ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年3月信州旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


北向観音へのお参りを終えたあとは旅館に戻り
旅館の車で別所温泉駅まで送ってもらいました。
最後まで細かいサービスを受けられてよかったー!


別所温泉駅


上田鉄道の小さな終着駅、別所温泉駅


別所温泉駅


駅舎も昭和の雰囲気の漂う
ステキな駅だったのに
発車時刻まであまり時間がなくて
写真を撮れなくて残念!


上田鉄道


約30分がたごと揺られて上田駅に到着。


アルクマくん


信州・日本アルプスのどこか出身で
趣味は信州旅行、かぶりもの収集
身長はリンゴの木の半分くらい
体重はリンゴ70個分くらい
意外に大きい?アルクマくん
信州をクマなく歩きまくり
信州の魅力を世の中にクマなく
広めるのが生きがいだそうです。

かぶりものも基本はリンゴなのかな
まつたけとかお寺(!)とか…
いろんなゆるキャラがあるもんだー!


アルクマくんを見習っててくてくと歩いて


上田城


上田城址公園に到着です。

1583年(天正11年)に築城された真田氏の上田城は
関ヶ原の戦いで石田方(西軍)の真田昌幸が敗れたことにより
徳川軍によって破却されてしまいました。


上田城


真田昌幸の次男で徳川方(東軍)についた真田信之(信幸)
1621年(元和7年)上田城の再整備・拡張を願い出ましたが却下
翌年は同じ信濃国の松代へと転封されました。


上田城


その後、上田には小諸藩の仙石氏が転封
1622年(寛永3年)に上田城が普請され
現在の上田城はこの上田城が復元されたものです。


上田城


当時のものが残っているのは石垣と西櫓のみ
コチラの東櫓は復元された櫓。


上田城


復元された東櫓には上ることもできますが
料金 大人 250円…


上田城


イマイチ惹かれなかったので
上らず、下から見上げただけにしておきました(笑)


真田神社


公園内には歴代の上田城主
真田氏・仙石氏・松平氏をご祭神とする
真田神社もありました。


真田神社


乱世を生き抜いた真田氏の
知恵や勝ち運にあやかるため
ここでも一生懸命にお参りしましたー!

サマージャンボに期待します!!!






2016年3月信州旅、次回で終わりですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

信州上田!北アルプスへの玄関口ですよねー。
以前、クラブツーリズムの弾丸ツアーで、この駅から富山まで行きました。ありゃ、キツかったわー(笑)
真田のお城、見てみたいなあー。
真田昌幸って、ほんと、したたかで、関ヶ原前に信之を徳川方、自分は秀吉側。家の存続をきちんと考えての苦悩の決断だったんでしょうね。

こんにちは。
上田城なんてあるのですね~!
この時代は日本史でもいろいろ画策が行われていた時代で面白い時代ですよね。
でも逆に複雑そうなので、勉強してからじゃないと歴史的背景が十分楽しめないかも・・・
私は下調べが必要だわ~。笑

信州ってあまり行った事がないので馴染みがないです。
でも食べ物もおいしそうだし・・・
温泉もあるし・・・
行ってみたいです!

■onorinbeckさん

弾丸ツアーって上田からバスで日帰りで富山ですかー?
電車にしても日帰りはきつそうですねー(;^_^A

東軍西軍どちらが勝ったにしても真田家が存続できるよう
親子で敵味方に分かれるなんて、すごい戦略ですよねー。
現代の大●家具の御家騒動なんて目じゃないわー(笑)

■rika3377さん

真田家のこの逸話、まさに戦国時代の象徴のような話ですよねー!
ワタシも真田家の話はほとんど知らなかったので
この機会に、と真田太平記を読み始めたところです。
先に読んでから行けばよかったわぁ…(;^_^A

日本全国、おいしいモノがあってよい温泉があるから
お里帰りのときにどこに行こうか迷いますよねー。
ぜひお里帰り時の旅行先の候補のひとつにしてくださいね!

上田のお城はそんな経緯があったのですね
先取りの大河情報ですね~
真田の名前は知っていても、なかなか真田のことを扱ったドラマがなかったし、へーとか感心することが多いです
立派な櫓もあって、放送前にしてすごい人気ですね
知る人ぞ知るっていう名所が多いですね

■Yottittiさん

コメレス遅くなってゴメンナサイ!

戦国時代ならではのエピソードのある上田城でした。
大河ドラマは見ていないんですが
人気俳優を使っているから視聴率はよいのでしょうか?
3月はドラマが始まったばかりのころだったのに
けっこう人が多くてビックリしました。
さすがNHKですねー(笑)

上田城行かれたんですね。
戦国時代の黒い城。大人になって良さがわかってきました。
大河は観ていないんですが、なかなか評判良いみたいですね。

■ピー助さん

ここ数年、歴女から始まって城マニアとか
歴史好きのひとが増えているみたいですねー!
お城に焦点をあてた番組も増えてきたので
城にもいろいろな形があるんだと知ることができました。
ワタシも大河は見ていないんですが
あれだけ人気の俳優を揃えているからには面白いんでしょうねー!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1759-f214c41b

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

