ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年も5か月が終わり…Σ(´Д`lll)エエ!!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


気を取り直して、2016年5月のわが家の植物たち
まずはトップバッターのアジアンタム・葉子


アジアンタム


元気なんですが、ちょいと目を離すと
すぐに枯れる手のかかるヤツです。

今のところ水やりは基本3日おき
晴れが続くと2日おきくらいにしています。
真夏は毎日やらないとなぁ。


コーヒー豆の木


画像がちょいと暗めでスミマセン。
コーヒー豆の木・豆子はバランス悪いながらも
まぁ元気に育っているように見えます。


パッションフルーツ


パッションフルーツは一番元気!?
植え替えしたので生長は遅くなったけど
葉っぱのつやを見ると元気そう。
このまますくすく育ってほしいです。


プルメリア


プルメリア・花子はかなり落葉しました。

植え替え後の落葉は想定内なので
さほど心配はしていません。

今年も植え替え後に強風は続いたので
風をまともに当たらないよう
鉢を移動したのがよかったのか
茎がしなっていないのでホッとひと安心。

落葉のあと、花芽が出てくれないかなーと
毎日にらんでいるんですが
いまだその兆しなし。


プルメリア


元気な新芽ばっかりでねぇ…(´ー`) フッ


プルメリア


水栽培から植え替えたプルメリア
落葉は想定内とはいえこれは…

根付いてくれることを願うのみ!デス。




朝顔、フウセンカズラはまだ蒔けてません!

間に合うのかしら…(;^_^Aってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

マジで根付いてくれるとええよねー。もう、十年以上も前になるけど、ハワイのピンクハウスの裏庭にあったプルメリア、めっちゃ綺麗だったんよー。
ハワイ、また行きたいなあ!

■onorinbeckさん

ハワイのプルメリアは花も香りもすばらしいですよね!
あんなにすばらしい花はムリだとしても
せめて毎年開花してくれればいいんですが…
水栽培から植え替えしたのも根付いてほしいです!

アジアンタムがとても綺麗な状態ですごいです。
ブルメリアはこれからじっくり時間をかけて
きっと、こんなに生長しました~!
というようにきっとなると思います。
植物の生命力はただものではないので。

■ユッカリンさん

アジアンタムの繊細さには毎日びくびく…(;^_^A
水をあげすぎてもあげなくてもすぐに枯れてしまうので
毎日朝と夜に眺めまわしています(笑)
プルメリアも長い目で見守らなければ…ですよね!
いつか、ユッカリンさん宅のサボテンのように
開花のお知らせができる日を夢見ています!

どのコの元気ですね♪
植物栽培は難しいこともあるけど
花が咲いたりだけじゃなく、
成長が見れる楽しさがあって
やめられなくなりますね(笑)

うちの鉢プルの蕾、だいぶ大きくなってます。
なかなか更新ができてませんが…。
写真は撮ってるので、そのうちに(^^;)

そう!うちもフウセンカズラの種、
蒔けてません…。

こんにちは。
Mさんのプルメリア立派ですね~。
うちのは・・・
まだなかなか葉が出てこなくって。
プルメリアって結構繊細なんですね。
私も根付いてくれるのを気長に待つことにします。
でも、内心は「ああ、早く開花して欲しい~!」と思ってます。
花は可愛いし、何といっても良い香りですものね~。
何色の花かわからないので、その分開花を心待ちにしています~。

■姫っちさん

小さな種や新芽が大きくなっていくのを見るのは楽しみですよね!
どの植物もそれぞれ水やりのタイミングなども違っていて
各シーズンごとに工夫をして育てるのは
難しいけれど楽しみでもあります。

姫っちさん宅のプルちゃん
つぼみが大きくなっているんですね!
今年は夏には開花してくれそうで楽しみですねー!
時間があるときにアップしてくださいね。
楽しみにしていまーす^^

姫っちさん宅も蒔けてないんですねー。
よかった…ってホッとしてちゃダメなんだけどー(;^_^A

■rika3377さん


植え替え前に比べると、かなり落葉しました…
プルメリアは環境の変化にデリケートなほうなので
場所を変えたり植え替えしたりしたあとは
弱って生長が遅くなることが多いと思います。
今年お迎えした鉢だと花の色がわからないので
咲くまで心配でもあり、楽しみでもありますよね!
お互い毎日いろいろ試しながら開花を楽しみに待ちましょう!

水栽培から植え替えると、難しくないですか??
でもMさんの熱意が通じて、元気に育ってくれるといいですね
本当、かわいいけど、植物って難しく、思うように育ってくれませんよね

■Yottittiさん

以前に剪定をしたときには水栽培まで至らずに
何本もダメにしてしまったことを思うと
水栽培で根が出てくれただけでも進歩なんですが
そうなると欲が出るもので(;^_^A
なんとか根付いてほしいと思っています。
植物を育てるのは難しいですよねー!
だからこそ開花したときの喜びは大きいんですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1777-d7bcb820

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

