ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年11月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


台北の有名観光スポット士林夜市の美食區


士林夜市


地下は屋台村のようになっていて
たくさんの屋台風のお店が入っています。


士林夜市


日曜の夜、けっこうな人出。


士林夜市


鉄板焼きカウンターには
オジサンたちがずらり(笑)


士林夜市


ファミリーとかカップルとか観光客とか
とにかくどこもけっこう混雑しています。


士林夜市


そんななかの1軒目はコチラにしました。

昼に誠品書店のフードコートで食べた
カキのお好み焼き
がイマイチだったので
夜市で食べ直しです!


士林夜市


「鶏蛋蚵仔煎」に小さく日本語で
「カキ炒り」って書いてあります。
わかるんだけど、なんか惜しい!(笑)
せめて「カキ入り」とかにしてくれればねー。


士林夜市


「鶏蛋総合煎」(ミックス炒り)NT$60≒200円
カキとエビがミックスされたのにしてみました。

昼に食べたのよりも卵が多めで
お好み焼きというよりもオムレツに近い?
甘めのタレがビールにあうかもー( ̄∀ ̄)


士林夜市


「沈菜」(キムチ)NT$30≒100円
キムチっていうか、すっぱめの白菜のお漬物でした。

缶ビールがNT$40≒135円
料理2品と缶ビール2本で〆て約600円
屋台のはしごをしまーす\(^o^)/


士林夜市


途中、ツレが食べたいと


士林夜市


「胡椒餅」NT$50≒170円

あまり熱くなく、しかも肉がぱさついていて
以前に瑞芳で食べた胡椒餅のほうが
ずっとおいしかったそうです。


胡椒餅にガッカリしながら
お次の屋台に入ってみました。


士林夜市


一番奥のほうにあったシーフードの屋台
ツレは胡椒餅のリベンジ!とメニューを
真剣に選んでいます(笑)


士林夜市


まずは1日1皿の「炒青菜」


士林夜市


隣のローカルカップルが食べていたのが
とてもおいしそうに見えた「ハマグリ炒め」


士林夜市


〆は「ハマグリスープ」

ビール2本と料理3品で約600円
士林夜市の屋台で支払ったのは
ふたりで約1500円、やすーい!


士林夜市


帰りのMRT淡水信義線の剣潭站
20時過ぎでこんな雰囲気
日本とあまり変わらない感じです。
(とはいえ、外国だから油断は禁物!)


〆の炭水化物を食べてないね、と
ホテル近くで7-11によって


握弁当


握弁当と日式握の明太子


握弁当


奮起湖は台湾中南部にある町で
そこの鉄道の駅弁が有名なんだそうです。
その駅弁の鶏肉に似た味、ってことなのかな?

形はちょいと前に流行った(今も流行中?)
「おにぎらず」みたいな形をしています。

この日はお風呂上りのビールじゃなくて
お風呂前に握弁当で〆ました(笑)




この日の映画は「ミッション・インポッシブル/ゴーストプロトコル」ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

毎日通っても飽きないくらいたくさんのお店があるんですね(*^-^*)ビールを飲んでも二人で1500円は魅力的です♪
日本じゃハマグリ高いですものね~

握弁当・・なるほどね~と思っちゃいました!
日本で流行の「おにぎらず」みたいな形でも「握」なんですね(*^-^*)

おはようございます♪
 こういう屋台のお店って本当に美味しそう。
牡蠣入りの食べてみたい!(^^)!

地下の屋台街、きれいで、暑くなくて、快適に屋台巡りができそうです~
中途半端な日本語で、がっかりすることありますよね
写真と絵が違うーみたいな~
漢字であってわからない、難しいです・・・
旦那様、ハマグリお好きなのですね
日本ではありそうでないメニューでいいかも~
〆にご飯は必須です

■ベスパ・マンダリニアさん

台湾の夜市は生活にしっかりと根を下ろしていて
家族連れで夜市で夕食をとるのが普通のようです。
毎日食べても飽きないほど種類も豊富で
観光客はどれを食べようか迷ってしまうくらいです!

おそらく日本で「おにぎらず」がはやる前から
台湾で「握弁当」として売られていたんじゃないかしら。
握っていないように見えても「握弁当」なんですね!(笑)

■onorinbeckさん

台湾に行ったら1回は夜市で食べてほしいと思います!
いろんな料理の匂いの混ざったあの空気と
日本の縁日のざわめきにも似た喧騒のなかで食べる台湾夜市
安くておいしくて楽しいですよー(^^♪

■Yottittiさん

台北のたいていの夜市が屋外型になっていますけど
士林夜市だけは気候や天候に左右されずに食べられるので
観光客にはありがたい存在だと思います。
最近では夜市のメニューにも写真がついていて
漢字と合わせるとだいたい内容が想像できますが
メニューの漢字とアヤシイ日本語だけだと
出てきた料理を見てがっかりすることもあるかも(;^_^A
それもまた楽しいですけどね(笑)
ツレは三陸の生まれなので、海産物が大好き!
安くておいしいハマグリ料理には大喜びでしたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1781-9e0b6a5a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

