ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今年5回目のカレー探検部レポです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


国立博物館


上野の国立博物館に
「黄金のアフガニスタン」展を見に行ってきました。
(いつものようにレポが遅いので会期は終了、当然ぎっくり腰前)

2000年前に作られた
驚くほど精巧な黄金の装身具や
ガラスなどの製品の数々。

作るのも破壊するのも守るのも
すべて人の力なんですねー…

「自らの文化が生き続ける限り
その国は生きながらえる」

アフガニスタンの貴重な文化財の輝きを
しっかりと心に焼き付けました。




アフガニスタン⇒インドのほう⇒カレー
ムリヤリ三段論法で


デリー上野店


雨模様のため外観画像はなしの
東京カレーランキング9位『デリー 上野店』

カウンター9席、2名掛けテーブル4席の小さなお店です。


デリー上野店


日替わりのカレーもあるようです。


デリー上野店


卓上には玉ねぎとキュウリのアチャール。


デリー上野店


日替わりカレーではなくて
基本のチキンカレーにしてみました。

チキンカレーには辛さが3段階あるなかで
辛さ度3のインドカレー 850円です。


デリー上野店


さらっとしたカレースープのなかに
チキンとじゃがいもがごろっと入っています。

チキンはよく煮込まれているけれど
しっかりとした食感が残っている感じ。

そしてさらっとしたこのカレー
口に入れたときには辛さはあまり感じず
後味でコクのある辛さを感じます。

どんどんと飲みたくなる深みのある味
まるでお味噌汁を飲んでいる感覚
「カレーは飲み物だ」って
こういうことを指すんですねー!

え?意味がちがう?


すごくクセになるおいしさなので
常連と思われるお年寄りが
ふらりとひとりで入ってくるのも
ナットクのお味だと思いました。


六本木にも銀座にもお店があるんですが
上野<<六本木<銀座と
お値段が違うがなんとも言えない(;^_^A
土地代が違うからしょうがないのかなー(笑)




2016年カレー探検部、月一で活動しようと思っているのに
1回のビハインドはいまだに解消されないまま…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー
 ほんとサラサラのカレーですねー!
でも、しっかり煮込まれて美味しそう・・・・
上野店!今度、行ってみます!(^^)!

■onorinbeckさん

スープカレーかと思うようなさらさらカレーですが
スパイスの奥深いコクとしっかり食感のチキン
とてもおいしくてクセになりそうなお味でした!
ぜひ行ってみてくださーい♪

こんにちは。
アフガニスタンって一体どんな文明があったのでしょうか?
あまり馴染みがない国なので興味があります。
近年観光客が行ける状態じゃないのが残念ですよね・・・

スープのようなカレー、美味しそうです。
お店によってお値段が違うんですね~。
本当小さいお店なんですね。
通の人が通いそうな感じですね。

さらっとしているのにコクがある、
これがインドカレーの真髄なのですねぇ♪
中の鶏肉が、これまた美味しそうで!!

丼にご飯を入れて、このカレーをたっぷりかけたら、
"カレー茶漬け"になって、ご飯ごと飲めるかも~(笑)。

■rika3377さん

シルクロードの拠点として栄えた古代時代の遺跡から発掘された
貴重な文化財の数々が展示されていました。
ギリシア文化から遊牧民の文化、インド神話など
いろいろな文化が入り混じった文化財が展示されていましたが
なかでも1世紀くらいに作られた絵付きのガラスの杯や
遊牧民と思われる人々の遺体とともに埋葬されていた
金やトルコ石などで作られた素晴らしい装身具には
圧倒されるほど精巧な造りでビックリしました。
小さな画像ですが、国立博物館のサイトで見ることができます。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1765#top

ひと口にインドカレーといっても
お店によっていろいろな味がありますが
↑のお店はワタシの好みのタイプでした!
そういう発見があるのも食べ歩きの楽しみですよね(^^♪

■キュウ親@TYOさん

東京ホテル滞在でしょうか?
どちらのホテルか、レポが楽しみです♪

日本のお味噌汁と同じような感じで
毎日食べても飽きないカレーだと思いました。
大ぶりのチキンはしっかりとした食感で
食べごたえもあって大満足のカレーです。

カレー茶漬けをさらさらかきこむ…
これからの暑いシーズンには体にもよさそうですね!

アフガニスタン展、九州から周ってきたのですね~
知らないいろいろな文化歴史に触れられますね

さらさらしたカレーは、まさに飲み物ですよね
昔はこってりしたカレーが好きでしたが、今はサラサラ派です~
コクもあっておいしそうです
ナンもいいけど、ご飯だと余計にさらさら感がいいですよね~
暑い時はカレーが一番です

■Yottittiさん

暑くなってくるとこってりカレーよりも
さらっとカレーのほうが食べたくなります。
コチラのカレーはさらっとしていながらも
スパイシーでコクがあっておいしかったです!
ナンにはとろみのあるカレーがあいますが
さらっとカレーはごはんとの相性もバツグンですよねー。
これからの季節、カレーを食べて乗り切りたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1785-7ac6d814

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

