ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年6回目のカレー探検部活動です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


東大前駅


初めて降りる東京メトロ南北線の東大前駅。


東大前


コレなーんだ!?


東大正門前


はい、コチラは東大正門です。
ワタシ、赤門ってのが正門かと思っていたんですけど
こっちが正門なんですねー、知らなかった。
縁もないし、用もないし、ね。


東大には縁も用もないけれど
東大正門の斜め前にある
コチラのお店に行ってきました。


喫茶ルオー


『喫茶ルオー』


喫茶ルオー


クラシック音楽の流れる
由緒正しい昭和の香りのする喫茶店です。

ホールできびきび働いている方々も
ワタシの母親世代?と思うような
昭和のオバサマ方。


喫茶ルオー


一億総活躍社会だかなんだか知らないけれど
こうした経験豊富な世代が元気で
しかも働く場所があるのであれば
働くのはいいことだと思います。

ワタシもこういうお店なら働きたいわー。
あのオバサマ方が引退なさったあとどうかしら…


喫茶ルオー


だってね、看板メニューはこの
セイロン風カレーなんですもん。
賄いで食べることができたら最高よ!?


喫茶ルオー


しっかり硬めに炊かれたライスに
さらっとしたカレーを混ぜていただきます。

後味でじんわりと辛さがくるタイプのカレー
鶏肉の旨みも感じられておいしい!


喫茶ルオー


大盛り1180円 普通盛り980円 小盛り880円(↑は小盛り)
セミコーヒーがついています。(紅茶、野菜ジュースでも可)


喫茶ルオー


椅子の背もたれのコーヒーカップ型のくり抜きとか
トイレのノブとか水道の蛇口とか
細部まですごくこだわりがあってステキなお店なので
用のない東大前だけど再訪してしまうかも…




カレー探検部、1回のビハインドのままもう7月…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
 とっても雰囲気あるお店ですねー!
こういうお店、大好きです。
ここのセイロンカレー、僕も食べに行こうっと!(^^)!

おお~!こういう雰囲気(昭和チック)落ち着きますよね~
好きです♪個人的にはスタバとかのソファーがあるカフェとか苦手でして(;^ω^)
背もたれのカップの型抜きも洒落ていて素敵♪
黄色いカレーも凄くおいしそ~(^o^)/

私も働きた~い!!賄いカレーもいいし、こういう雰囲気いいな~(*^-^*)

私も東大には生涯何のご縁もないので
赤門が正門だと思い込んでいました。

年齢にこだわらずに働けるようなお店っていいですね。
ゆったり時間が過ごせるような感じがします。

コーヒーが少な目と思ったら、セミコーヒー!

一瞬、昔懐かしい
昭和のドロッとしたカレーを思い出したのですが、
これはサラサラカレーなのですね!!

一度はホンモノの東大を見物しに行って、
その後このカレーを食べてみたいです(笑)!!

■onorinbeckさん

昭和に青春時代を過ごした人にとっては
懐かしさも感じさせる雰囲気のお店だと思います。
onorinbeckさんならもっとステキに撮れると思います!
ぜひカレーを食べてお店の撮影をしてきてください(^^♪

■ベスパ・マンダリニアさん

クラシック音楽の似合うステキなお店でしたよー!
ワタシたち昭和世代には今風のはやりのカフェよりも
こういう雰囲気の「喫茶店」のほうが
しっくりと落ち着けますよね(笑)
椅子の背もたれとか、お店の内装の細部まで凝っていて
コーヒーを飲みながらゆったりと過ごしたくなるようなお店でした。
カレーもとってもおいしかったです!

働いているオバサマたちもきびきびしていてよかったです。
このカレーが元気の源かな!?なんて(笑)
いつまでもお元気で働き続けていてほしいと思いました。

■ユッカリンさん

メディアで写る東大=赤門だったので
てっきり赤門が正門だと思っていたら違っていました(;^_^A
思い込みってコワイですねー(笑)

働いている人の気風まで反映されているような
よい空気の流れるお店でした。
東大正門前にあるけれど、若い人よりも年配のお客さんが多いのは
お店の雰囲気がオトナに好まれるんじゃないかと思います。

セミコーヒーっていうネーミングもしゃれていますよね(笑)
無料サービスっていうのもステキですよねー!

■キュウ親@DFWさん

昭和のカレーというとドロッとしたカレーが主流でしたが
コチラのお店は昔からこういうさらっとしたカレーだったようです。
1950年代からあるようなので、当時からあるとすると
このカレーは最先端のスタイルだったのかも!?

普通にはなかなか敷居の高い東大ですが(笑)
赤門や正門などを見学しがてら
コチラのお店で休憩というのも楽しいです♪
ぜひ一度お試しください!

DFWというと、いまニュースで話題の土地…
カリブ海のほうへのトランジット利用でしょうか?
お気をつけて楽しんでいらしてくださいねー!

こんにちは。
私にはおしゃれなお店よりもこうしたシンプルな昭和のお店のほうが落ち着けてよいかも~。
カレー、サイズが選べるのもうれしいですね。
うちの男性軍に合わせて食べていると、私は体重オーバーになってしまいますが、彼らにはやはり大盛りじゃないと物足りないようだし・・・
こういうお店ならみんなが満足できそうです。

昭和っぽい喫茶店とはちょっと違って、木のぬくもりが感じるきれいな店内ですね
イスがかわいいです
音楽とともにお上品で気品が漂ってきそうです
さらさらしたカレー、おいしそうですね
ルーもたっぷりしてるのがうれしいです~

■rika3377さん

さすが同世代!(笑)
昭和のオバチャンたちにはこういうお店のほうが
しっくりと来るんですよねー!

カレーも手づくり感があっておいしくて
しかも胃袋に合わせてサイズも選べて
お客さんのことを考えられているメニューだと思いました。
日本のよきお店、これからもがんばってほしいです!

■Yottittiさん

昭和のいわゆる「喫茶店」とはちょいと違う雰囲気
カウンターもありませんでした。
でも、古き良き昭和の香りが漂う、内装もステキなお店です。
満席になっても皆さん小声でおしゃべりしていて
まわりへの配慮も感じられました。
お店の雰囲気がそうさせるんでしょうねー。
カレーもおいしくて、用もないのに東大前に行きたくなるお店でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1788-7cdba716

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。