ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

白山神社にあじさいを撮影しに行った帰りのことです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


白山通り沿いにあるケーキ屋さんが気になって
神社から白山下交差点まで歩いたところ
白山下がちょいと複雑な交差点になっていたので
交番で場所の確認をしてもらいました。

すると、お巡りさんが「そこに何の用事なの?」と聞くので
「ネットで見たケーキ屋さんに行こうと思ってー」と言うと
「そのケーキ屋は知らないけど、おススメのお店があるよ!」

お巡りさんから得た情報
その1:白山通り沿いにある
その2:店名はわからない
その3:あんこの入ってるヤツがおいしい
その4:とにかく小さいお店なので行けばわかる
(小さいお店って見逃す確率高くないか?)

ざっくりしすぎな情報をもらってから歩き始め
目指すケーキ屋さんをのぞいてみたら
好みのタイプのケーキがなかったので
お巡りさん情報を頼りにお店を探すことに(笑)


交番から歩くこと約10分…
梅雨の晴れ間だったので蒸し暑く
探しているお店にたどり着く前に
遭難しそうになったとき
道端の看板が目に入って
導かれるように路地へ入りました。


カルタコーヒー


『カルタコーヒー』


カルタコーヒー


なんか涼しそうステキな感じ!


カルタコーヒー


自家焙煎コーヒーのお店で
テイクアウトだと200円
イートインだと500円
遭難寸前だから迷わずイートインで
少し休憩することにしましょう。


カルタコーヒー


グアテマラコーヒー 500円


カルタコーヒー


最初はアイスコーヒーにするつもりだったんですが
店内で豆の香りをかいでいたら気が変わって
ホットコーヒーを飲みたくなったんです。

あっさりとした味で、夏に飲むにはよい豆でした。


おいしいコーヒーを飲みながら涼んで
元気を取り戻したので
ふたたびお巡りさんおススメのお店を探しましょう!


さか井


これっぽくない?
たぶんこれだよね!?
きっとこれに違いない!


というわけで
「葛桜」「葛青葉」「あじさいまんじゅう」各150円


さか井


葛桜はこしあん、葛青葉は抹茶あん
あじさいまんじゅうは粒あんでした。

どれもひと口で食べられちゃいそうな小さめサイズ
のど越しもよい夏の和菓子です。

お味は…まぁフツーだったけど(;^_^A
お巡りさんのエピソードがおいしかったし
思いがけなくおいしいコーヒー屋さんと
出会えたのでよし!とします(笑)

お巡りさん、ありがとー!




交番ではおススメのお店を教えてもらえることもあるらしい(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

涼し気な夏菓子~♪
お巡りさん、甘党なのかな~(笑)
コーヒーもおいしそうです(^o^)/
後ろに積んである段ボールは豆なのかな?自家焙煎とか本格的な感じがしていいな~(*^-^*)

コーヒーを見て、「これがお巡りさんオススメの店?」と一瞬思ってしまいました。
コクのあるコーヒーみたいですね。
おまんじゅうもおいしそう。
葛餅っぽいのが食べてみたいです。
巡査の小説でも、交番のお巡りさんは地域の人の口コミも耳に入ってくるってことが書いてあったから、
旅行先で聞いてみるのもいいかも、ですね。

↓の花の写真、
西日本ではうんざりするほど雨が続いているので、
きれいなお花に癒されました。
水不足らしい関東圏に雨雲が移動して欲しいです。

わ...和菓子、チョー美味しそう♪
お巡りさん的には...公務員さんだから、
店名を実名で教えるとマズかったとか(笑)!?

■ベスパ・マンダリニアさん

夏はこういう和菓子が涼しげでいいですよねー♪
そういえば、甘党っぽい体型雰囲気のお巡りさんでした(笑)
おかげでこんな自家焙煎のコーヒー屋さんにも出会えました!
段ボールのなかみはコーヒー豆だったと思いますよー。
これが段ボールじゃなくて麻袋だけだったらもっとよかったんですけどね(;^_^A
店内に焙煎のよい香りが漂っていました!

■Mamy-Pokoさん

コーヒー屋さんはおまけで見つけることができてラッキーでした(笑)
「そばは挽きたて・打ちたて・茹でたて」って言いますけど
コーヒーもやっぱり「炒りたて・挽きたて・淹れたて」と思うと
こういう自家焙煎のお店はコーヒー好きには最高ですよね(^^♪

暑くなるとぷるんとした食感の葛餅など食べたくなりますよねー!
このときはちょうどほかの用事がなかったようで
大きな詳細地図を広げて説明してくれました。
旅先でも交番で忙しくなさそうだったら
お店の場所を聞いてみるふりして(笑)
グルメ情報を聞いてみるのもいいかもしれません。

ほんと、西日本ばかり降り続いていますよねー。
水不足の関東、西のニュースを見るたびに
「こっちに雨雲くればいいのに!」って思います。

■キュウ親@DFWさん

DFWで見る和菓子、おいしそうに見えるんですね!(笑)

あー、たしかに公務員だから宣伝につながる行為はNGかも…
そこまで考えたあの教え方だとすると
あのお巡りさん、かなりの演技上手!?(笑)

もう帰国の機内でしょうか?
お気をつけてお帰りくださーい!

おまわりさん、親切ですよね~
ケーキ屋さんでなく、和菓子屋さんに池ポチャとは思わなかったでしょうけど、親切が身に沁みますよね
涼しげでおいしそうな和菓子です!
コーヒーの豆のお店は増えてますよね
コーヒー好きにはうれしいですよね
お目当てのケーキ屋さんのリベンジの話も楽しみにしてます~!

■Yottittiさん

子供のころからの記憶をたどってみても
交番でお世話になったことはほぼないので
(高校生のときに拾ったお財布を届けたくらい)
今どきの交番ではグルメ情報も教えてもらえるんだ!と
新鮮な驚きを感じました。
老夫婦が営業している和菓子屋さんなので
地域に密着しているんでしょうねー。
思いがけず、コーヒー屋さんも発見できてよかったです。

ケーキ屋さんリベンジ…いつかはできるかも!?
気長~~~~~にお待ちください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1790-756ef987

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

