ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年4月秩父旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秩父和銅温泉『ゆの宿和どう』
夕食は個室でいただきました
朝食は大広間でいただきました。


ゆの宿和どう


部屋番号の記してあるプレートのところに行くと
すでにこれらのお料理がセッティング済み。

右のお鍋は豆乳のお鍋
左の紙鍋には卵を割り入れて
ベーコンエッグを作るようになっています。


ゆの宿和どう


四角いお皿には朝食ビュッフェで
並びそうなお惣菜が少しずつ。


ゆの宿和どう


ごはんやお茶、コーヒーなどは
ビュッフェのように各自で取りに行くスタイルです。


ゆの宿和どう


お味噌汁は大きなお鍋で運ばれてきました。
地元で採れたきのこがたっぷり入っていて
ふたりで2杯ずつ飲んでも余るくらいの量。
秩父味噌がとてもおいしいお味噌汁でした。


ベーコンエッグとは別に


ゆの宿和どう


地鶏の生卵もあって
コレがすごく濃厚でおいしかったです!

買って帰りたいと道の駅やスーパーで探したんですが
どこでも見つけることができず残念…

一番おいしいモノは地元で消費なのね!


『ゆの宿和どう』の朝食はボリューム的にも
お味もよかったんですが
ワタシたちの席が厨房への入り口のすぐそばで
落ちついて食べることができませんでした。

「わけあり」だからここの席になった?って思ったのは
ワタシのひがみ根性!?(;^_^A




朝食後はチェックアウトをして
旅館のすぐそばにある聖神社へ。


聖神社


慶雲5年(708年)自然銅が発見され
これを喜んだ朝廷は年号を「和銅」と改元。


聖神社


わが国初の流通貨幣とならった「和同開珎」は
ここ秩父で発掘された自然銅で鋳造されました。


聖神社


自然銅ニギアカガネを安置しているため
地元では「銭神さま」と親しまれ
金運のご利益があるそうです!


聖神社


なにとぞ!なにとぞ!!なにとぞ!!!




皆さんも秩父に行ったらお詣りにGO!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
テーブルにセッティングされているものとビュッフェと両方の朝食って初めて見ました!
食欲のある人もたっぷりいただけていいですね~。
豆乳鍋ってどんなお味か気になります。
地元の味噌や卵を味わえるなんていいですね!

すご~い!きのこがたくさん入っておいしそうなお味噌汁ですね(^o^)/
玉子、見つからず残念でしたね(;O;)
美味しい物は大量生産できないのかなぁ・・
それにしても日本食ってホント、健康的だな~とつくづく思いました♪

■rika3377さん

最初からセッティングされているほかに
ビュッフェスタイルがついているのは
けっこう珍しいですよねー!
でもワタシはテーブルのだけでおなかがいっぱいになってしまって(;^_^A
コーヒーくらいしかいただけませんでした。
豆乳鍋は火を通すととろんとした湯葉状になってきて
スープまで楽しめるヘルシーお鍋でした。
旅先では新鮮な地場のモノをいただけるのが何よりうれしいですよね!
朝からお味噌や地卵などいろいろいただけておいしかったです。

■ベスパ・マンダリニアさん

鉄鍋に入ったきのこたっぷりのお味噌汁がおいしくて
秩父味噌を買って帰ったくらいでした!
お味噌は見つかったんですが、卵が見つからなくて残念…
おいしいモノは大量には作れない、そう考えるとナットクです。
地のモノをたっぷりいただけてヘルシーでおいしい朝食でしたー!

卵は契約農家からの直接納入かも?
地方では数が限定されてて、お店に並ばないものもよくありますよね。
それに、地元で人気の野菜なんかは午前早くに売り切れちゃいますから、
道の駅であれこれ野菜や果物をGETできたときはラッキー!って感じになりますね。

豆乳は最近いろんなものに使われてますね。
鍋ってどんな感じなのかしら。
まろやか?濃厚?
私も体験したいです。

あ、うちのお肉少年、昨日夕方にDrからの説明があって退院許可が出ました。
もう遅かったので翌日に帰るつもりでしたが、
本人が強く希望し(そりゃ同室患者が一晩中オリンピック観戦だもんね)
バタバタと退院になりました。
息子のことを色々気にかけてくれた看護助手さんが偶然遅出勤務であいさつができたのがよかった。
Mさんにも、ご心配おかけしました。
もっとも、夏休みは外出禁止・自宅安静(軟禁ともいう・笑)ですが。

前菜ブッフェを、
和風にしたみたいですね~♪
ごはんが進みそうで、他所でも真似て欲しいかも~!!

自席でベーコンエッグが作れるのって
斬新で、これもすごくよいアイディアですねぇ~
でも、この地鶏の生卵、
そのままTKGにするのが一番おいしそう(笑)!!

■Mamy-Pokoさん

契約農家から仕入れてるってのありそうですねー!
やっぱりよいものは大量生産していないだろうから
契約したところに納品したら市販するほどの数は
残っていないっていうのありそうです。
道の駅などで売っている野菜なども少ないですもんねー。
ほんと、買えたらラッキー!ですね!

おー、退院できてよかった!よかった!
自分勝手な大人と同室でいるよりも
自宅で静かに寝ていたほうが安静にできそうですよね。
しっかり休んで夏休み明けに備えてほしいです。
Mamy-Pokoさんもひとまずはお疲れさまでした!
一緒にゆっくりとお休みしてくださいねー。

■キュウ親さん

コチラの旅館の朝食スタイル、あまり見かけませんが
こうやって盛り付けられているモノでは足りない人は
ビュッフェを利用すればいいし、なかなかよかったです。
新鮮な地元の食材がたっぷり使用されているっていうのも花丸(^^♪
特に黄身がプリッとした地卵はお味も濃厚で
ベーコンエッグでもおいしかったですけど
やっぱりTKGで食べるのが一番だったと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1801-fc755452

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

