ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

今年7回目のカレー探検部活動です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


2016年の目標、月一カレーを果たすため
岩手弾丸帰省の合間の部活動は
少しまじめなお話から始まります。


東日本大震災の復興の一環として
「三陸ジオカレー」というのがあります。

「ジオカレー」の説明の前に
「ジオパーク」の説明を少し。

「ジオパーク:geopark」とは
地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産)の
保全を目的としたプログラムであり、その場所である。
by Wikipedia

というわけで、日本語では「大地の公園」なんだそうです。

青森県八戸市から宮城県気仙沼市に至るまでの
三陸地方は平成25年に「三陸ジオパーク」と認定されました。


そんなこんなで
三陸ではジオが熱い!
熱いはカレー!

というわけで、ジオにちなんだカレー
「三陸ジオカレー」が作られた。

というのがほんとかウソかはわかりませんが
「三陸ジオカレー」があるのはほんとの話。


何種類かある「三陸ジオカレー」のなかで
ワタシが食べたのは田野畑村にある
「たのはたジオカレー」のお店です。


三陸ジオカレー


このボリュームで1080円。
スプーンと比べるとボリューム感が
お分かりいただけると思います。

胃袋Sサイズのワタシ、運ばれ来たのを見て
あまりのボリュームにしばしボー然…


どの辺がジオかっていうと


三陸ジオカレー


このミルフィーユロールカツの
ミルフィーユ具合が
三陸の地層を表しているそうです。

カレーは辛いというよりはけっこう濃い味
揚げたてサクサクの地層は
ワタシにはふたつで十分(;^_^A

かなりのボリュームなので
たくさん食べたい人にはおススメです!


たのはたジオカレーの詳しい情報は⇒







本日バタバタのため、予約投稿となっています。

ご訪問&コメレスは後日になりますm(_ _)m ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

なるほど!カツが何枚か重ねてあるところが、三陸なんですね~(*^^)v
都心でこのお値段じゃ、食べられないですよね。
盛り付けも綺麗で、とってもおいしそうです(*^▽^*)

私は、新宿駅構内の新宿カレーC&Cで三元豚カツカレーを食べました~♪なかなか美味しかったです(*^^)v

確かに....すごく大きいお皿(笑)!!!
これ他のお店だったら、完全に大盛りですよね♪
ミルカツの地層....素晴らしすぎです~。

カレー汁の濃い力強さが、
大地の力強さを思い起こさせますねぇ~!!

■ベスパ・マンダリニアさん

ミルフィーユ仕立てにして地層を表しているんだそうです。
どのお店もジオを表すのに苦労しただろうなぁと思いました。
都心でこのボリュームだったら1500円以上しそう!?
かなりのボリュームに涙目になりましたよぉ(笑)

C&C、新宿駅のそばに2つくらいありますよねー!
ワタシも今度食べてみよっと(^^♪

■キュウ親さん

運ばれてきたとき、何が起こったかと思いました(;^_^A
カレーとライスの量もハンパないですけど
ミルフィーユロールカツの大きさもすごくって…
たくさん食べたい人、肉人にはうれしいひと皿じゃないかと思います!

>カレー汁の濃い力強さが、
大地の力強さを思い起こさせますねぇ~!!

そう言われてみると、カレーが大地に
ミルフィーユカツがリアス式に見えてきます!
力強い大地のカレーでしたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1807-b9f6d23f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

