ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年4月秩父旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『聖神社』にお詣りしたあとは
車に乗って移動します。


途中で見かけた、花粉症にはコワイ風景


三峯神社


CMなどでは花粉が飛散する光景を
見たことはあったんですが
ほんとにこんなになっているんですねー!
コワイ、コワ過ぎる…((((;゚Д゚)))))))


マスクでがっちりガードをして到着したのは


三峯神社


日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創建した
「三峯宮」が起源とされる『三峯神社』


三峯神社


秩父多摩甲斐国立公園のなかにある
大自然のなかに佇む神社です。


三峯神社


立派な随身門をくぐり
伊弉諾尊(イザナギノミコト)
伊弉冉尊(イザナギノミコト)が祀られた
拝殿へと向かいます。(↑両方とも一発変換で出た)


三峯神社


寛政12年(1800年)建立
昭和37年(1962年)改修の拝殿


三峯神社


狼を守護神ともしているため
狛犬さんならぬ狛狼さんが鎮座しているそうです。
帰って来てから知ったので
狛狼さんがちゃんと写っている画像がありません。
くやしー!


三峯神社


2012年に突然龍が現れたそうです!


三峯神社


水をかけると浮き出てくるんだそうですが
龍に見えるかどうかはアナタ次第…


三峯神社


また、三峯神社には鎌倉時代の武将
畠山重忠が奉献したと言われている
大きなご神木があります。


このご神木がに触れて深呼吸をすると
ご神木の気をいただけるんだそうです。


三峯神社


なんだかパワーをもらえそうな
神々しさを感じたので


三峯神社


がっつりといただいてきました!


三峯神社


境内の遥拝殿からは秩父の景色を一望できます。


三峯神社


珍しい三ツ鳥居もあり、見どころ満載の三峯神社です。


三峯神社


こういう交互通行の道もあるので
今の季節などは渋滞することも想像できます。
三峯神社に参詣するときには
時間に余裕をもって行くことをおススメします。







それにしても花粉飛散の風景はコワかった…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事

コメント

凄いなあ!ニュースで見た事あるけど、こんなん見たら、ちょっとビビリますねー。
ここの神社良いですねー。
神社仏閣マニアなもんで、めっちゃ行ってみたいです。

おお!大量花粉だ~(◎_◎;)

Mさん今年は、も?かな、国内&海外の森へ足を運ばれ拝まれてますね(*^-^*)たくさんの御利益&癒しがあったでしょうね♪
ご神木凄いですよね、ずっと同じ所で変わりゆく時代を見守って来てるんですものね(*^-^*)

三つ鳥居は今まで一度も見たことがありませんでした。
行った甲斐のある神社ですね。
眺めが素晴らしいうえに立派な本殿。
極彩色で、まるで日光東照宮のような。

はっきり龍に見えますが
そんな不思議なことが起きるなんて!

■onorinbeckさん

花粉の飛散する光景、かなり恐ろしかったです…(;^_^A
ほんとにこんなに飛ぶんだなぁとビビりまくりでした!
そんな恐ろしい思いもしたけれど、行ってよかったと思えるよい神社でした。
森のなかのシンとした空気のなかの佇まいは風情があっておススメです!

■ベスパ・マンダリニアさん

この大量の花粉が風に乗ってこっちまで飛んでくるんですねー。
もうほんとに恐ろしい光景でしたよー(;^_^A

都会と言えるほどのところに住んでいるわけじゃないけれど
それでも建物ばかりに囲まれているので
こういう緑濃いところに行くとすがすがしい気持ちになりますよね!
花粉は飛んでいたけれど、気持ちがよかったです♪

鎌倉時代から数百年、日本の歴史を見守ってきたご神木には
しっかりとパワーをチャージしてもらったような気持になりました。

■ユッカリンさん

三ツ鳥居は長野県の美和神社や奈良県の大神神社などにあるようです。
全国的にも珍しい三ツ鳥居や狛狼さん、巨木のご神木など
時間をかけて行く甲斐がある神社だと思います。
遥拝殿の奥、1時間ほど行ったところには奥宮もあるんだとか。
さすがに時間がなくて行かれなかったんですが
奥宮はまた違った雰囲気があるのではないでしょうか。

ある日突然、現れるってことがあるんですね!
そういえば伊勢のほうでも床板に突然龍が現れたっていうのもあったような…
科学が進歩しても解き明かせないフシギ現象ってあるんでしょうねー。

ヤマトタケルにゆかりのあるお寺なのですね~!
立派な神社でありがたくて~、また御神木や境内からたくさんのパワーを感じます!
龍が現れたのは最近のことなのですね!
それを拝めたMさんすごいです

■Yottittiさん

長瀞まではけっこう近いと思ったんですが
秩父地方でもここまで奥地に行くと
かなり遠いところに来たなぁという実感がわきます。
緑の木々に囲まれた神社はすがすがしい空気も味わえて
想像以上に立派な社でよかったです。
ご神木も三ツ鳥居も龍も珍しいモノばかりで
はるばる行った甲斐がある三峯神社でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1811-89e9035b

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

