ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年11月台北旅、6日目は帰国日前日です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


帰国前日、午後に予定が入っているので
それまで市街をぶーらぶらすることにしました。


華山1914文創園區


ホテルから歩いて行かれるところにある
『華山1914文創園區』
日本統治時代には酒工場だった跡地を
アートやイベント用の空間に再利用したエリアです。


華山1914文創園區


このときはイタリアのベネトン社とのコラボで
カラフルなニットのデコレーションがされていたけど
ワタシとしてはコチラの古びたレンガの佇まいが好きなので
このコラボはイマイチ好きになれませんでした(;^_^A


華山1914文創園區


なんかね、こういう空間のほうが好き。


華山1914文創園區


ゆっくりと観て回りたかったんですが
ツレが行きたいところがあるんだそうです。


電脳街


ここは台北の秋葉原、電脳街!!!
ま、まさか…


光華商場


ここは前回の訪台北のときに
いきなりタブレットを購入をされた光華商場!!!


まさかまさかのまた買うつもりかっ!!!???


光華商場


いろんな旅情報サイトで営業時間が
10:00~とか10:30~とか書いてありますが
10:15でこんな感じの開店具合。
かなり南国タイムの緩さ加減なので
真剣に買うつもりで行こうと思っている方は
昼間か夜に行くことをおススメします。


そんなこんなで、買わずにすんで( ̄∀ ̄)
忠孝復興エリアまでMRTに乗って移動します。


MRT


こんなラッピングMRTもありました(;^_^A


忠孝復興で目指したのは


姜太太包子店


太平洋崇光(そごう)百貨店の脇の行列。


姜太太包子店


『姜太太包子店』
太太=ミセス・マダムという意味なので
マダム姜の包子のお店って感じでしょうか。

地元の人は包子を買って
家や職場で食べるようですが
観光客は行列のところにある階段を上がって


姜太太包子店


2階のイートインスペースで食べるのがおススメ。
右手のガラス越しに包子を作っているのを見ることができます。
(邪魔するような気がして働いている人を撮りにくい小心者(;^_^A)


姜太太包子店


カウンターに座って熱いうちに包子をいただきましょう!


姜太太包子店


包子 NT$16≒50円
サイズもお値段もカワイイ(^^♪


姜太太包子店


酸菜肉包


姜太太包子店


青江菜蘇包


しょっぱい系のばかり選んで食べたら
どれも同じような味になってしまった(;^_^A


軽く小腹がすいたときになど
寄っておやつに食べるにおススメです!





ランチにはとても足りないとツレが言うので


太平洋崇光百貨店


太平洋崇光百貨店の地下の
フードコートで鯛魚海鮮保火をシェア。
(日本語にない「保の下に火」の漢字1字)
このボリュームでNT$180≒560円
この日のランチはふたり合わせて800円以下でした!(笑)




食後は出発前に予約をしていた場所へと向かいますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

台北は跡地利用が進んでますね
でも壊さずに残して再活用するのはよいですよね
さすが台北、電脳街も大きくてすごいです
朝早いと開いてなくて一安心ですね(笑)

いろいろな種類がある包子、安くておいしそう~
好みに合わせて選べるのもいいですね
持ち帰りよりも、出来立てあつあつがおいしいですよね~

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

東京と比べても変わらないほどの大都会台北ですが
まだまだ再利用で新しいスポットができていてビックリです。
最近では新しいモノを作るだけではなく
古いモノを活かして新しいスポットを作るようですが
エコでいいことですよねー。
日本も東京オリンピックに向けて変化していくんでしょうが
古いモノを壊すだけじゃなく、活かす工夫もしてほしいと思います。
前回はいきなりタブレットを買われたので(;^_^A
今回はお店が開いてなくてホッとしました(笑)

台北にはこういう小さい屋台のようなお店でも
おいしいお店がたくさんあるので
買い食いをして歩くのも楽しいですよね♪

『姜太太包子店』、
イートインスペースがすごくきれいで、
ここでお手頃価格で美味しそうな包子を頂けるのは、
ありがたいですね~♪
・・・おやつでも3~4個食べないと満足しないかも(笑)!?

鯛魚海鮮保火は、パッと見...韓国料理みたいですね~!

暑くて暑くて・・食いしん坊の私が珍しく食欲が無く、昼食を食べてないんです・・がっ!Mさんのブログにお邪魔したら
お腹がすきました~!!!鯛魚海鮮保火はスープでしょうか?とってもおいしそ~!!

ベネトンのニット・・(;^ω^)、木に巻いちゃいかんですよねぇ(苦笑)芸術ってやつは難しいですね。

■キュウ親さん

売っている場所はそごうの裏の路地のようなところなんですが
隣に立派なイートインスペースと厨房があってビックリ!
このスタイルで売ることを選んだんでしょうねー。
日本の肉まんよりも小ぶりなサイズなので
男性なら4つでも満足できないかも!?
次の予定があったので軽めにしたんですが
ツレはどうにも我慢ができなかったようです(笑)

鯛魚海鮮保火、記憶が定かではないんですが
台湾ナイズされた韓国料理だったかもしれません。
こういうお鍋はいつどこで食べても
たいてい外れないので安心して食べられますよねー。

■ベスパ・マンダリニアさん

食欲がないなんて大変です!
この気候で食べなかったら、たちまちばててしまいますよー><
画像を見ておなかがすいてきたならよかったです。
暑いときにアツアツのお鍋っていうのもいいですよね!
たくさん食べて元気になっていただきたいわー!

亜熱帯の台北では11月といってもニットを巻いた木は
蒸し暑そうでちょいと…(;^_^Aな感じでした。
ほんと、芸術は難しいですぅ~

9月は時間が取れそうです!
おいしいモノを食べに行きましょう(^^♪
ベスパさんのご都合はいかがですかー!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1812-f9dcfe0a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

