ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年7月の岩手弾丸帰省のときに
地下水族科学館『もぐらんぴあ』に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


道路工事中


岩手県内、いたるところで道路工事続行中
復旧工事なんだろうけど、ね。


目指したのは「久慈国家石油備蓄基地」


久慈国家石油備蓄基地


の隣にある『地下水族科学館 もぐらんぴあ』


もぐらんぴあ


2011年の東日本大震災で全壊し
『まちなか水族館「もぐらんぴあ」』として
久慈市内での営業を経て
今年の4月にリニューアルオープン♪
それは行かなくちゃ!でしょー!


もぐらんぴあ


リニューアルに際しては
津波に備えて防潮扉もつけられました。


もぐらんぴあ


隣にある「国家石油備蓄基地」の作業坑を
活用して造られている『もぐらんぴあ』


もぐらんぴあ


まずは石油とは?や石油が備蓄基地まで
運ばれるシステムなどをわかりやく
展示しているコーナーからスタートです。


もぐらんぴあ


日頃の生活に欠かせない石油ですが
どういう仕組みでガソリンになるかなど
知らないことがたくさん!


もぐらんぴあ


沖合に停泊した船から地下のパイプを通して
石油が基地に送られるんですねー。


いろいろとお勉強をしたあとで
いよいよ水族館エリアに移ります。


もぐらんぴあ


水族館内のここまで津波が到達したんですね。
この津波で生き残った生物は
たった8種類21匹だったそうです。


もぐらんぴあ


館内には海の生物に直接触れられたり(無料)
ドクターフィッシュのコーナーもあり(別料金)
こどもたちが楽しそうに体験していました。


もぐらんぴあ


水族館のバックヤードも公開していました。
何をしているっていうわけじゃないけれど(;^_^A
バックヤードを公開しているって珍しいですよねー。


もぐらんぴあ


ニモ&ドリーのコーナー(笑)


もぐらんぴあ


もちろんいますよ!
ちんあなごちゃん♡


もぐらんぴあ


展示されている生物のほとんどは
全国の水族館やギョギョ!のサカナくんからの
寄付されたモノだそうです。


もぐらんぴあ


見どころのひとつ、トンネル水槽では


もぐらんぴあ


津波を生き抜いたアオウミガメの
かめ吉くんが泳ぐ姿を見ることもできます。


館内では北限の海女や南部ダイバーによる
魚の餌付けもイベントで実施されるようです。


もぐらんぴあ


4階建ての建物の2階~4階は
防災学習や石油備蓄基地関連の展示室
屋上は展望台になっていて
石油備蓄基地越しに久慈湾が一望できます。


三陸に行くチャンスがあったら
ぜひ立ち寄ってみてくださいね(^^♪




東北地方を直撃した台風10号は岩手県内にも被害をもたらし
久慈市や岩泉町では大きな被害が出たようです。
(地下水族館「もぐらんぴあ」は被害がなかったようです)
津波被害から少しずつ立ち直ろうとしているところにまた台風被害…

被害にあわれた方にお見舞いを申しあげるとともに
1日も早い復旧を心から祈っておりますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

台風の被害が久慈で出たとテレビで知りました・・震災にも遭われて、本当に気に毒でなりません。

水族館などが無事とのこと、ホッとしました。
石油のこと全く知りませんでした、供給パイプは南部ダイバーたちが海底を通したのかなぁ。ドラマ、あまちゃんを思い出しました。

Mさんのご親戚様は台風の被害はありませんでしたか?
ご心配されたことでしょうね。

■ベスパ・マンダリニアさん

大型で強い台風の直撃が大潮と重なってしまったため
今回は大きな被害が出てしまったようです…

水族館は無事だったということで、ワタシもホッとしました。
「国家石油備蓄基地」なんていうすごい施設が
意外なところにあるモノですよねー!
知らないことはたくさんあるなぁと思いました。

ご心配をありがとうございます!
おかげさまで何事もなかったようですが
停電している地域もあるようですし
道路が分断されたところもあるようです。
自然の脅威ってほんとにコワイですよね…

おはようございます。
久慈と言うと毎日ニュースで流れてましたよねー。
岩手の被害酷かった。
ウチの宮古のおばさんちは幸い大丈夫だったけど、かなり浸水してる家もあって、みんな大変だと言ってましたわ。
ほんと、亡くなられた人もいるけど、これからが、また大変ですよね。

石油備蓄基地と水族館、すごい組み合わせにびっくりします
知らないことも多い石油のことも学べるし、お魚も見れるし、一石二鳥ですね
生き残ったお魚とともに、多くの仲間も増えて、にぎやかで楽しい水族館で盛り立ててほしいです~

今回の台風、東北への被害は大きく・・・・やっと立ち直りかけたのに言葉を失います
熊本も台風が近づいてるようですし、大きな自然災害が起きないように願うばかりです

秩父って、派手さはないけれど
良いところですよね。
一度しか行ってないけれど、とても良い印象でした。
こういう神社仏閣にも、行ってみたくなりました。

■onorinbeckさん

日がたつにつれ、被害の深刻な様子がわかってきましたよね…
ツレ実家も家は無事で問題なかったんですが
家族の職場や同僚の自宅など、浸水したところもあったようです。
鍾乳洞の龍泉洞も浸水したなんて…
まずはライフラインの復旧が待たれるところ
それからまた復興への長い道のりが始まるんでしょうね。
ほんと、大変です…

■Yottittiさん

「国家石油備蓄基地」いかめしい名前の施設と
子供が喜ぶ水族館の組み合わせは意外ですよねー。
夏休みの自由研究にはもってこいのスポットではないでしょうか。
全国から支援を受けてリニューアルオープンした水族館
これからもがんばってほしいと思います。

今回「もぐらんぴあ」には被害はなかったですけど
岩泉町などへの被害の大きさには言葉も出ないほどです…
台風12号の進路も心配ですよねー。
どうか被害が出ないように、と祈るばかりです。

■ピー助さん

これだけたくさんの観光名所がありながら
観光ずれしていないというか
よい意味で鄙びていてよいエリアだと思いました。
都心からあまり時間もかからずに旅を味わえてイイですよねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1827-5772e6a7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

