ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年11月台北旅、いよいよ帰国日となりました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


松山機場を夕方に出る便なので
まだまだ台北散策を楽しんじゃおう!と
MRTに乗って向かったのは


ニ二八和平公園


『ニ二八和平公園』
日本統治時代に作られた大規模な都市公園です。


二二八和平公園


約71000平方メートルの広い公園のなかにある
『国立台湾博物館』


国立台湾博物館


日本統治時代に台湾総督府の博物館として
1908年に建てられた、台湾最古の博物館です。


国立台湾博物館


入館料は本館と別館である土地銀行展示館
共通のチケットで大人NT$30≒100円

海外で博物館や美術館に行くたびに
日本って高すぎるんじゃない!?って思います。
もっと気軽に芸術や文化に触れられるよう
安くしてくれればいいのにねー!


国立台湾博物館


本館の常設展示のテーマは「台湾の歴史と自然」


国立台湾博物館


大きな恐竜の化石なども展示されていて
先生に引率された地元小学生がわやわやがやがや(;^_^A
「ぶぅはおいぃすぅー(不好意思のつもり)」とかき分けながら進みます。


国立台湾博物館


NHK中国語で覚えたカタコトの中国語で
「じゃーる かーいー ぱいじゃお ま?」と聞いたところ
(这儿可以拍照吗?のつもり)
「のーふらっしゅ、かめらOK」だそうです。
カタコト交流、楽しい(笑)


国立台湾博物館


本館には常設展示のほかに特別展もあって
このときには台湾原住民の刺青特集でした。


本館の見学のあとは道路の反対側にある
別館『土銀展示館(土地銀行展示館)』へ


国立台湾博物館


日本統治時代の勧業銀行の建物を利用した展示館で
台湾の銀行発展史を見ることができます。


国立台湾博物館


展示の説明内容はまったくわかりませんが(;^_^A
金庫室を利用した展示方法はかなりユニークで
珍しい風景だと思います。


本館との共通チケットになっているので
時間があればぜひ見学に行ってみてください。







2016年11月台北旅、もう少しつづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

とても立派な建物ですね。
建築物として見るだけでもかなり楽しめそう。

近頃は、子供より大人の団体の方がうるさいような気がしますが、やはり地元の子供たちはほほえましい雰囲気でしたか?

3人の後ろ姿、うちの坊主が修学旅行に行った先でもこんなだったろうなって笑えます。
あ、隣町では土曜日に決定していた台風による今日の学校の休み、息子の高校では見事に普通登校になり朝も帰宅後もずっとしつこいほどにぼやいておりました。(苦笑)
ほぼ影響がなかったから安心するべきなんですけどね。

■Mamy-Pokoさん

日本統治時代っていう表記は心苦しいですけど
地震の多い台湾で70年以上残る建築物を造った当時の技術は
日本人として誇らしく感じられました。

台湾にちびっこたちも日本と変わりなくうるさかったです(笑)
ちびっこのうるささはオトナのうるささとは違うし
しょうがないか…とあきらめのつく分許せる気がします。

土地銀行展示館には地元の中学生だか高校生だかが来ていました。
息子さん、もうすっかりよくなったんですね!
学校が休みじゃないなんてぼやけるほど元気になって
しかも台風も被害が出なくてよかったです。
ほんと、何事もないのが一番ですよねー!

明治時代の西欧風のレトロな雰囲気の建物で素敵ですね
幅広く展示してある博物館で勉強になります
言葉はわからなくても、恐竜の化石や銀行の名残を見てると楽しいですね
Mさん、中国語勉強してるんですね~
発音で話す中国語、覚えるのが大変ですよね
一回で挫折しました・・・・

■Yottittiさん

「日本統治時代」という表記には重苦しい歴史を感じますが
こうして今でもお役に立っている建物を見ると
台湾に少しはよいこともしたのかな、と救われる思いも感じます。

台湾の原住民族のことなど
日本では知ることができないことばかりなので
とても興味深く見学をしました。
英語の案内と中国語(漢字)の案内を両方見て
「こうなんだろうなぁ」と想像しているだけなんですけどね(;^_^A

中国語の発音は難しいですよねー(;^_^A
でも「習うより慣れよ」だと開き直って
ホテルのフロントでもへたっぴぃな中国語をふりまいてきました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1830-be2e8e5f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

