ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年7月の岩手弾丸帰省のときに
地下水族館「もぐらんぴあ」のほかに
もう1か所だけ行ってきた場所がありました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


蕪島神社


『蕪島神社』
永仁4年(1269年)に海中から
弁天さまの鏡が浮かび上がってきたのを
お祀りしたのが始まりと伝えられているそうです。


八戸藩代々藩主に信奉され
地からも尊崇を集めてきた蕪島神社


蕪島神社


東日本大震災のときには
被害にあいながらも本殿は倒壊せず
地元の復興のシンボルとされてきましたが


蕪島神社


2015年11月 未明に起きた火災により全焼しました。


大正11年にウミネコの繁殖地として
天然記念物にも指定された場所でもあります。


蕪島神社


4月の産卵に向けて2月から3月に
30000羽を超えるウミネコが集まり
5月に孵化、6月から巣立ち始めるそうです。
↑の茶色の羽が巣立ったばかりの今年のヒナ。


蕪島神社


画像ではわかりにくいですけど
海岸上空にもたくさんのウミネコが飛んでいます。
画像で汚れのように見えるのがウミネコです。


蕪島神社


頭上には数えられないほどのウミネコが飛んでいて
いつ落とされるかわからないというのに
スマホをのぞき込んでいる人多数…
どうやらモンスター捕獲ができるようです(;^_^A

前方の空は雷が鳴っているくらいに暗いんですけどねー。
ウミネコの落とし物と落雷
ダブルのキケンも顧みずにモンスター捕獲かっ!?と
ガラケーのオバチャンは思いました。


神社創建720年、そして東日本大震災から
5年目の節目にあたる今年2016年
焼失してしまった神社の再建に向けて
活動が始まったようなので
わが家もささやかながらお賽銭として
寄付をさせていただきました。

1日も早く再建ができますように。





帰りには道の駅 のだに立ち寄って


道の駅 のだ


野田名産の天然塩を使った「のだ塩ソフト」
さっぱりした甘みでおいしかったー(^^♪

スタンダードのコーンもあるので
ワッフル派もスタンダード派もどちらも
三陸観光のついでにお立ち寄りください!(笑)




蕪島、以前は島だったそうなんですが
昭和に入って海軍が埋め立てて陸続きにしてしまったそうです。

いつの時代も軍隊は勝手だね!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうなんだー。
3.11でも助かったのに火災で焼失って、とっても残念です。
なんとか、もう一度、建立してほしいですよね。

こんにちは。
せっかく震災を乗り越えたのに、火災で全焼とは・・・
残念でしたね。

しかし、ポケモンGO、ものすごい人気ですね。
異様なほどです。
こういったところでは禁止にして欲しいです・・・

天然塩のソフトクリーム、美味しそうです~。

大切な神社の失火で人々の心は
ぽっかり穴が開いたような気持ちになったでしょうね。

日本人は各地域の神社を本当に大事に守っていると思います。

ところで八戸まで車で行ったのですか。
そのまま帰宅?物凄い長距離ですが・・

■onorinbeckさん

火事の原因は不明なんだそうですが、残念なことですよねー。
でもあの未曽有の大災害を乗り越えて歩む東北地方ですから
きっと何年かかっても再建できると信じています!
ワタシもまたお賽銭をあげに行こうと思っています。

■ユッカリンさん

海の漁師さんたちの守り神でもあった神社なので
亡くなってしまってさぞやガッカリしていることと思います。

日本の神社は土地の氏神さまとして昔から
地域に根ざしているところが多いですもんね。
昔からの伝統を大事に伝えるのはいいことですよねー!

ツレ実家からだと八戸まで車で2時間弱!?
三陸は復興道路がどんどん伸びているので
以前よりも移動が楽になりました。
チャンスがあったらぜひ行っていただきたいです♪

■rika3377さん

コメレスの順が逆になっちゃいました、ゴメンナサイ!

2年前にこのあたりに行ったときには
「また来ればいいや」と参詣しなかったのが悔やまれます…
でもきっと再建を果たしてくれると思っています!

ウミネコのウンが当たると運がいいというので
運気上昇の神社としても有名だったようなんですが
よくこの状況でやれるものだと思いました(;^_^A
集客のために誘致しているところもあるようですが
そもそも神社仏閣は神聖な場所ですもんねぇ。
ポケモンはいかがなものかと思いました。

道の駅のだの天然塩ソフト
天然塩の甘みとしょっぱさが味わえておいしかったですよー!

復興のシンボルが火災で焼失したのは、心のよりどころとなっていただけに残念ですね
ウミネコたちが元気に巣立っててよかったです
落し物は怖いですけどねーーー
ポケモンの密集地になってるなら、きっと賑わいをもどして再建も早いといいですね

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

南部藩の時代から地域の信仰を集めてきた歴史ある神社が
一夜にして焼失してしまったのはショックなことですよね。
あの大津波を乗り越えてきたのに…と思うと…

ウミネコの落とし物にあたるとウンがつくと言われているにしても
当たりたくないのが本音ですよね(;^_^A

ポケモンにつられてくる人たちが
みんな寄付をしてくれるといいんですけど…
人が集まるだけでも地域にそれなりのお金が落ちるだろうから
それが神社の再建につながると思いたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1831-a547e7d7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

