ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年11月台北旅、いよいよ終わりに近づきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


国立台湾博物館を見学してから
迪化街へと向かいました。


迪化街


永楽布業商場があり、日暮里の
繊維問屋街のようなイメージもある迪化街ですが
乾物屋や漢方薬屋などが建ち並ぶ
一大問屋街でもあります。


迪化街


どのお店で買うのがよいのかわからず
日本語で話しかけてくれたひとのいる
コチラの「花旗坊」というお店に入ってみることに。


迪化街


広くてキレイなお店では茶葉やドライフルーツなど
たくさんのおみやげ品を売っていました。
わが家のお目当てはからすみ♡


からすみ


日本では珍味のからすみ
150グラムでNT$600≒1950円でした。

150グラムってこのくらいの大きさです。


からすみ


台湾の悠遊カード
普通のクレジットカードなどと同じ大きさです。


お店の方が言うには
台湾のおみやげのからすみには2種類あって
「即食」と「非供即食」になっているそうです。

「即食」は日本語の意味の通りで
そのまま食べられる加工済みのモノ
「即食」と記載されていないタイプは
薄く切ってお酒にさっと浸してから
焼いて食べる生のモノなんだそうです。

浸すためのお酒は日本酒はNG!(香りが強すぎるため?)
日本で一番簡単に手に入るお酒では
ウイスキーがよいらしい。
でも、一番おススメなのは高粱酒なんですって。

日本では高粱酒は入手しにくいだろうから
セブンイレブンで買って帰りなさい!と言われ(;^_^A


高粱酒


高粱酒も買って帰りました(笑)

この高粱酒、350mlくらいのサイズかな?
NT$99≒320円というお安さなのに
アルコール度数は40~50前後…オソロシイお酒…


台湾からすみはねっとり濃厚なお味で
そのまま食べてもいいし
大根を薄くスライスしたのと一緒に食べると
みずみずしいしゃっきり感と合わさって
いくらでも飲めちゃう食べられちゃいます。


残った高粱酒はロックで飲んだり
水割りで飲んだりしました(笑)
(フルーツジュース割もおいしーらしい)


日本に比べるとお安いと思うので
からすみ初心者?にもおススメの
おいしー台湾のからすみです♪







次回訪台時にも絶対に買って帰りまーす( ̄∀ ̄)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

台湾にからすみがあるとは知りませんでしたわー。
台湾に行ってる友達に頼んでおこうっと。やっぱり生で台湾の酒に浸して食べるタイプにそそらられます。
台湾って面白いねー

ご無沙汰しました<m(__)m>
これまでのブログ纏めて拝見しました~♪
旅と美味しい物がたくさん(*^-^*)
腰の具合はいかがですか?今週雨模様のようですからお大事になさってくださいね(*^-^*)
眺めのよい都会のホテルで休暇を過ごすのも素敵ですね!

カラスミすご~い!現地の人がお勧めの食べ方を教えてくれて親切ですよね♪お酒がすすんじゃう旨さなんですね(^^♪

■onorinbeckさん

からすみは台湾の定番おみやげなんですよー。
日本のお店ではうすーいスライスが数枚で何百円もしますが
台湾で買えばこのボリュームがこのお値段!
ぜひ台湾からすみをご賞味ください(←回し者?(笑))
せっかくの台湾からすみを味わうならば
やっぱり地元のひとの食べ方で味わいたいですよねー!
即食非供の生タイプがおススメです♪

■ベスパ・マンダリニアさん

お忙しかったのでしょうか?
急に涼しくなってビックリですよねー。
ミツバチさんたちも冬支度の準備に入る頃かしら
なんて思っています。

今日のような雨降りのときは調子がよくないようです…
こうやって年取って行くんですねー(´;ω;`)

今までからすみはお店で食べるだけで、買って食べたことがないので
日本ではどうやって食べるのかわかりませんが
台湾ではこうやって食べるんだ!と初めて知りました。
ねっとり濃厚なからすみ、お酒が進む罪なおつまみです(笑)

台湾のお土産といえばからすみですよね
二種類もあるなんて知りませんでした
いろいろ教えてくれて親切な店員さんですね
お酒ずきならぴったりですね

アルコール度数は40~50のお酒、びっくりです
割って飲むにしろ、強そうですね
Mさん、さすがお強かった(笑)
きっと香りがよいお酒なのでしょうね

■Yottittiさん

今回の台湾旅ではローカルの方から
からすみなどの食べ方を教えてもらえてよかったです!
即食で切ってすぐに食べるのも楽でいいですけど
ひと手間かけることでさらにおいしくなった気がするし
何より、からすみの思い出として残りそうです(^^♪

高粱酒はさすがにちびちび飲まないと…でした(笑)
からすみには欠かせないお酒のようなので
次回もまたこのセットで買ってきたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1837-3cad5b56

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

