ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年4月秩父旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秩父駅から秩父鉄道に乗って
三峰口駅からいよいよ
秩父旅のメインイベントが始まります。


SLパレオエクスプレス


生まれて初めてのSL乗車は
都心から一番近い蒸気機関車
『SLパレオエクスプレス』!


SLパレオエクスプレス


C58363は旧国鉄時代に
東北地方などで活躍したSLで
昭和47年に現役引退
昭和63年から秩父鉄道で
SLパレオエクスプレスとして復活
土日祝日を中心に1日1往復で運行しています。



SLパレオエクスプレス


運行は熊谷駅・三峰口駅間
全区間乗車だと片道約2時間40分かかります。

わが家は三峰口駅~秩父駅間
約35分間乗車しました。


SLパレオエクスプレス


SLの乗車には秩父鉄道の普通乗車券のほかに
「SL座席指定券」または「SL整理券」が必要です。


SLパレオエクスプレス


「SL座席指定券」は前売り券のみで
JR東日本管内のみどりの窓口か
びゅうプラザで発売しています。

秩父鉄道なのになぜJRで発売なのか
激しくナゾですが、そうなっています(;^_^A
(秩父鉄道の駅では発売していません!)

「SL座席指定券」は720円(大人・小児同額)
(別途乗車券が必要です)


SLパレオエクスプレス


「SL整理券」は自由席券で
混雑状況によっては立ち席になる可能性もあり。

webや電話での予約も可能で
満席になると当日発売もなくなるので
混雑しそうな日に行く予定の場合は
前もって予約をしておいたほうがよさそうです。
(ただし、座れない可能性はあり)

予約は前売りのみで
当日の予約はできません。

自由席の「SL整理券」は
秩父鉄道のSL停車各駅や
旅行代理店などでも発売しています。

「SL整理券」は510円(大人・小児同額)
(別途乗車券が必要です)


SLパレオエクスプレス


予約状況は秩父鉄道のHPで確認できます。

今月の3連休は残席が少なくなっているので
3連休に行こうと思っている人は急げー!

秩父鉄道HP⇒


SLパレオエクスプレス


わが家が乗車した4月の土曜日は
チケットにもまだまだ余裕があって
当日に「SLわくわくチケット」という
区間限定のセット券を購入できました。

「SLわくわくチケット」は
秩父~三峰口間だと大人790円、小児610円
通常だと「SL乗車券」510円+乗車券470円だから
オトクなチケットです♪


SLパレオエクスプレス


三峰口駅からの運行だと
蒸気機関車のうしろの4号車が指定席
残りの3号車~1号車が自由席です。

客車は12系
昭和43年~53年に旧国鉄で
臨時列車や団体列車等用に製造された
急行形客車です。


SLパレオエクスプレス


懐かしい昭和の急行列車!
小学校の修学旅行では
こんな急行に乗って日光に行きました。

学生になってからは
急行八甲田(覚えてるひといるー!?)
青森まで行って、青函連絡船に乗り換えて
函館に渡ったこともあったっけ…

そんな思い出に浸りながら
直角イスの座席に座って
ワクワクしながら出発を待ちます!


SLパレオエクスプレス


お隣のホームには
西武ライオンズのカラリングの
西武鉄道の車両。


汽笛のぽぉっーーーーー!の音とともに
SLパレオエクスプレスが動き出しました!


(※音が出ます)



車内の案内のアナウンスは
秩父出身の落語家の林家たい平さん。

SLパレオエクスプレスや秩父について
軽妙な語り口で案内してくれます。


初めてSLに乗って思ったのは
乗ってしまうとSL感があまり感じられない…(;^_^A

時折鳴らされる汽笛の音を聞き
車窓の外に流れる煙を見ると
「ああ、SLに乗っているんだなぁ」と感じるくらい(笑)


SLパレオエクスプレス


それでも楽しい生まれて初めての
蒸気機関車乗車体験で大満足して
2016年4月秩父旅は終了デス。


お付き合いをありがとうございました!




「SLパレオエクスプレス」
名前の由来は秩父地方に2000万年ほど前に生息していた
海獣パレオパラドキシアにちなんでいるそうです。

海なし県、埼玉県も2000万年前には
海の底だったんですねー!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事

コメント

動かないSLには乗ったことがありますが、Mさん、乗ったのですね
週末はとても混んで、やはり予約必須ですか!
あの汽笛といい、童心にもどってわくわくしますよね~
最近SLブームで、いろいろなところで乗れるように動いてくれてるみたいで楽しみです
一度乗ってみたいです

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

生まれて初めてのSK乗車は乗る前からワクワク
乗ってニコニコの楽しい体験でした!
ノスタルジックな汽笛の音を聞くだけでも
子供のように興奮してしまいました(笑)
3連休はけっこう混雑しているようですが
土日はまだ余裕があるようです。
チャンスがあったらぜひ乗ってみてください(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1846-a9410a09

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

