ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年9月宮古島旅2日目の始まりです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『ウェルネスヴィラブリッサ』
コンドミニアム型ホテルなので
レストランなどはついていませんが
シギラリゾート内にある
『ブリーズベイマリーナホテル』での
朝食が食べられるプランもあります。

毎朝バスで朝食を食べに行くのも面倒だと
わが家は部屋で簡単にすませることにしました。


コンドミニアムの朝食


簡単すぎだろ~~~な朝食でゴメンあそばせ!


大洋製菓製パン


Max Valueで買った宮古島にある大洋製菓製パンの
レーズンパンは本土のレーズンパンと比べると
5割増しくらいの大きさに感じました。

バナナもでかいし、なんでも大きいわー、宮古島。
宮古島産のバナナってわけじゃないんだけど。




朝食後は台風の吹き返しの強風のなか
レンタカーに乗って観光へと出発デス。


レンタカーとさんぴん茶


今回車を借りたのは宮古島観光ツーリスト

「こするくらいはかまわないけど
ぶつけて凹ますのだけはやめてね」
というゆるーい調子で貸してくれました(笑)


さんぴん茶はジャスミンティー
コンビニでも自販機でもよく見かけます。


東平安名埼


最初に観光したのは『東平安名埼(ひがしへんなざき)
日本百景のひとつに数えられる名所です。


東平安名埼


約2キロの長い岬の突端にある灯台で有名な東平安名埼
駐車場が岬の途中にあり
灯台まではぶらぶら歩いて5分くらいです。


東平安名埼


岩がぽこぽことある部分の先が
「低潮線保全区域」になっているようです。

聞きなれない言葉ですが
「低潮線」というのは干潮時に海面と陸地が接する線
この線から排他的経済水域が決まる重要な線…らしい。

この水域の保全は日本の排他的経済水域を決めるうえでとても重要だから
勝手に掘ったり削ったりしちゃダメ!なんだそうです。


東平安名埼


岬の突端には白い灯台がありました。


東平安名埼


コチラの灯台は悪天候でなければ
9:00~16:30 年中無休で登ることができます。
(大人150円 小学生まで20円)

この日は台風の吹き返しの強風だったので
登れないかと思ったら大丈夫でした!


東平安名埼


右手に見えるのは荒波渦巻く東シナ海~


東平安名埼


一方、左手は穏やかな太平洋~


東平安名埼


灯台の上から見ても高波の東シナ海~


東平安名埼


静かな太平洋~


地球ってフシギー!


東平安名埼


灯台からの景色を堪能して降りると


東平安名埼


灯台守のオジサンが三線をつま弾きながら歌っていて
その歌が階段をこだましながら上がってきて
ゆったりした島時間を感じることができました。


東平安名埼







よく晴れているけど、かなりの強風でした(;^_^Aってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
やったー!気持ちのよい青い海~(*^^*)
地元の三味線と歌を想像しながら、灯台のお写真をみて
癒されます(*^^*)
羨ましいところです!こんなに美し所で暮らせたらなぁ~

ジャスミンティーだったのですね、てっきりフルーツジュースかと思いました~(*^^*)

あはは、旅行先でこういう朝食ってたまにあります。
ホテルからの景色がいいと、それもなかなか楽しめたりするものですよね。

台風一過みたいでとてもきれいな青空ですね。
灯台がある海ってなぜだか強風がもれなくついてくるような?
陸地の端っこだからでしょうか。
本場のナマ三線なんて贅沢ですね~。
うらやましい!

■ベスパ・マンダリニアさん

南の島はこうでなくっちゃ!の青空でしょー!
でも風がとっても強かったんですよー(;^_^A
灯台で動画も撮ったんですが、風の音があまりにうるさくて
アップできない代物でした…とほほ
灯台守さんの三線と灯台、ゆったりした島時間を感じられてとってもよかったです♪

「さんぴん茶」の茶の部分が思いっきり隠れてますねー(;^_^A
冷たいジャスミンティー、さっぱりしていておいしいですよー!

■Mamy-Pokoさん

宮古島での朝食はもれなくこんな感じでした(笑)
ツレはベーコンエッグなど食べたかったようなんですが
ワタシが面倒だと却下しました!

岬の突端だからただでさえ風が強いところに
台風の吹き返しだからものすごい強風でした!
灯台のなかで聞く三線、とっても風情がありましたよー!
1日遅れだけど島時間を満喫しました♪

こんにちは。
立派な朝食ですよ~。
うちはもっとシンプルですよ。笑

さすが海がきれいですね!
こうして灯台の上から見渡すと海の広さが実感できそうです。

今何かと話題に上る「排他的経済水域」。
他国に侵害されないよう、しっかり守って行きたいですね。

■rika3377さん

コンチネンタルブレックファストはシンプルなんですよね!?
わが家もコンドミニアム滞在のときはコンチネンタルにすることにします!(笑)

着いた日はあまりにも海が荒れていて、海をよく見ることもできなかったんですが
2日目にやっと南の島の海を実感することができました。
紺碧の東シナ海とエメラルドグリーンの太平洋
どちらも素晴らしくきれいな海でしたよー!

「排他的経済水域」なんて言葉を知ったのはここ数年のことでした。
他国が侵害してくるなんて思いもよらなかったです。
平和的に解決できるといいんですが…

シンプルな朝食でおなかすきませんでしたか。
というより何かまた美味しいものでその分を十分カバー?

東シナ海と太平洋が同時に見られたのは
宮古島の灯台に上った甲斐ありですね。

■ユッカリンさん

旅先ではあまり家事をしたくないので
こんな手抜きのシンプルな朝食になりました(;^_^A

台風通過直後の太平洋と東シナ海
こんなに波が違う海を同時に見たのは初めてでした。
強風のなかでしたけど、昇った甲斐のある灯台でしたよー!

コンドミニアムって泊まったことがないのですが、レストランでの食事もできるのですね
本当大きなレーズンパンにびっくり!
大振りなんですね

レンタカー屋さんも凹むのはっていう注意、面白いです
本土の人のほうが運転は上手だと思いますが、ペーパードライバーの方もデビューにはよいのかもしれませんね
きれいな海、本当、出発出来なかったのがうそのようです!

■Yottittiさん

コチラのコンドミニアムはシギラリゾート内にあるので
同じシギラリゾートのホテルの朝食付のプランがあったんだと思います。
コンドミニアムでありながら、ホテルのよいところも取り入れられて
フレキシブルな滞在ができるのってイイですよねー。
レーズンパンだけじゃなく、なんでも割と大きめなような気がしました。
南の島のおおらかさが表れているようで面白かったです!

レンタカー屋さんもおおらかで…っていうかおおらかすぎ!?
楽しいやり取りでしたよー(笑)
宮古島のようなところでは市街地を離れると信号もあまりないので
運転技術に関しては本土のひとのほうがうまいと思います。
島のひとの運転はおおらかを通り越してマイペース!?(;^_^A
交通量も少ないので、初心者にはいいかもしれません。
こんなにきれいな海なのに、泳ぐのは危険なほどの波と風でした。
台風ってすごいんだなぁとしみじみ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1883-a85875ca

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

