ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVから聞こえる緊急地震速報
そして津波警報の音
何度聞いても慣れることができません。
朝から心臓ドキドキバクバク…

今のところ大きな被害の報告はないようですね。
何の被害もありませんように…






2016年9月宮古島旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


池間島でまったり島時間をすごしてから
宮古島へと戻って観光再開です。


島尻マングローブ林


『島尻マングローブ林』
亜熱帯気候に属する宮古島で
一番大きな規模のマングローブ林らしい。


島尻マングローブ林


海岸や汽水域の泥土に生育する植物群であるマングローブ
2013年のホーチミンにつづき、2度目の体験です。


島尻マングローブ林


『島尻マングローブ林』は奥行き約1キロの
入り江にできた宮古島最大規模のマングローブ林群で
遊歩道を歩いて観察することができます。


島尻マングローブ林


遊歩道の両側がマングローブ林


島尻マングローブ林


干潮に近い時間帯だったのか
川の水はかなり減っていました。


島尻マングローブ林


若木がよく見えます。


島尻マングローブ林


遊歩道はぐるっと回ってスタート地点に戻るのではなく
最後まで行って、同じ道を戻らなければなりません。


島尻マングローブ林


ゆっくり眺めながら歩いて戻って約30分かかりました。


島尻マングローブ林


赤い点々はカニさん、ぽつぽつあいた穴が巣穴のようです。
人の気配を感じるとサッと穴に隠れていました。


島尻マングローブ林


水があるほうがマングローブっぽい感じがします(笑)







宮古島観光、まだまだつづきます(^^♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

マングローブの林、良いですねー。
一度、目の前で見てみたい。
良いなー宮古(^。^)

自然の中のマングローブ、さすが南国ですね。
マングローブでも森林浴って感じあるのかしら?

早朝から大きな揺れは怖いですね。
先日の博多駅前陥没、前々日には私と息子、前日にはお姉ちゃんがすぐ近くを歩いていたのでびっくりでした。
地震でも道路の陥没とかありうるから、安全な場所ってあるのかしらって思ってしまいます。

■onorinbeckさん

温帯地方では見かけることはないですもんねー!
とても興味深い植物群を見ることができました。
イイですよー!宮古島!
ぜひ一度行ってみていただきたいです(^^♪

■Mamy-Pokoさん

南の島らしい風景をたっぷり見ることができました。
大潮だとマングローブ林のなかを通るカヤックツアーもあるようなんですが
私たちが行ったときは残念ながらツアーがない時期でした。
カヤックで巡っているとジャングル感を味わえそう!?
森林浴気分になれるかどうかは…(;^_^A

まったく沖縄に知識がなく、宮古島でもマングローブ林があるのですね
いろいろな自然を楽しめるのもいいですね
またベトナムとは違った感じで、歩くと、いろいろな出会いもあるのですね
蟹さんも隠れてしまったり、見つけるのも楽しそう

マングローブを遊歩道から見られるのはいいですね。
知ってはいても見たことがないので
実際に見ると宮古島に来た甲斐ありという感じでしょうか。

遠いけれど行ってみたくなります。
時間がゆったり流れているような雰囲気を味わってみたいです。

干潮だとマングローブが詳しく見られますね(*^-^*)
若木・・かわいい~!満潮になると沈んじゃうのかなぁ・・(◎_◎;)
日本じゃないみたいな風景・・いいですね(*^-^*)

こんにちは。
地震、東京方面でも結構揺れたみたいですね。
被害はあまりなかったようで安心しました。

マングローブ、生態系にとっては大切だそうですね。
いろいろな生物が住むところとなっているようですね。
カニさんが可愛いです。

■Yottittiさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

沖縄本島にマングローブ林があるのかはわかりませんが
宮古島は本島よりもさらに自然が残っているので
大規模なマングローブ林が2か所あるようです。
ベトナムのマングローブ林よりも気楽に歩けるので(;^_^A
散歩をしながら自然を満喫できてよかったです。

■ユッカリンさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

きちんと整備された遊歩道からマングローブ林を見ることができるので
お子さん連れの方も楽しそうにお散歩をしていました。
マングローブというものが存在するのは知っていても
こうして実際に見るチャンスはあまりないですよねー。
よい体験だったと思います。

とてもゆったりとした時間が流れているような島です。
自然も美しく、ひとものんびり穏やかな宮古島
ぜひ一度行っていただきたいところです。

■ベスパ・マンダリニアさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

干潮だと根っこの張り具合がよくわかりますよねー。
満潮だと若木は沈んでしまうんだと思うんですが
それでも生長し続ける強い木が残るんだと思います。
亜熱帯の緑は関東地方の緑よりも濃いように思いました。
遠くまで来たんだなぁと思わせる風景に癒されました♪

■rika3377さん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

早朝の地震、ほんとに心臓に悪いです…
大きな被害がほとんど出ていなかったのが幸いでした。
地震はあるし11月に積雪するし、どーなっちゃうの!?って感じです(;^_^A

マングローブは海の浄化に欠かせない存在なんだそうですね。
近年の熱帯雨林が伐採が地球温暖化につながっているんだとか。
すべて生物植物には存在する理由があるんでしょうね。
今ある自然を大事にしなければ、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1899-d9f1f1b8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。