ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

先月の3連休に仙台に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


1年の期間限定で仙台赴任になった友だちを訪ねて
関東地方在住の3人での旅です。


東北新幹線


ひさしぶりの東北新幹線 大宮駅
駅構内にあるお気に入りの「SAZA COFFEE」で
コーヒーを買い込んで待っていたら


東北新幹線


遅れが5分になり、10分になり、15分になり…


ワタシが乗る予定の新幹線の1本前が
車両故障になったため運休
運休になった新幹線の乗客を
ワタシの乗る新幹線に乗せるため
東京駅と上野駅でかなり停まったのが原因だって。

つまり、ワタシの乗る新幹線には
2本分の乗客が乗り込んだわけで
そうなるとそうですよ、想像通りの大混乱。
いったいどっちに座席の優先権があるの!?

幸いワタシは東京から乗った友だちが
席を確保しておいてくれたから
何とか座ることができたけど
なんとも気まずい雰囲気で…(;^_^A



結局、大宮~仙台間1時間半のうち
前半の45分くらいは座って
後半の45分は立っていた人に席を譲りました。

だって、お年寄りだったんだもん…


指定席料金、かえせー!!!!


コーヒーも冷めちゃったよ…


コーヒー代もかえせーー!!!




そんなこんなで、車両内で撮影する気分にもなれず


仙石線


仙台駅に到着して仙石線乗り場へ。


友だちと3人で仙台に来たわけですが
最初はワタシだけ別行動にしてもらって仙石線へ
友だちは仙台市内観光へ向かいました。


中野栄駅


仙石線に揺られて中野栄駅下車。


目的地までは徒歩約18分
ウォーキングなら歩くけど
旅先で荷物をもっているときには
歩きたくないビミョーな距離(;^_^A


中野栄駅から目的地までは送迎バスがあるので
それに合わせて新幹線の時間も決めて
いろいろと準備してきたのに遅延でイヤな予感…


予感が的中して電車がホームに入るときに見たら
駅前ロータリーにそれらしきバスが
止まっているのが見えたのに
ロータリーまで走って行ったらもういなかった…


中野栄駅


次のバスを待ってられないので
徒歩約18分を歩くことにしました。


歩きます


荷物多いのに。重いのに。


新幹線のせいだーーーー!!!!!




最近、ついてない気がする…(涙)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あははは、
出たしがこれだとテンション下がるよねー。でも半分で譲ってあげたんや。
優しいなあー(^。^)

■onorinbeckさん

ほんと、めっちゃ下がりましたよー…

優しいんじゃないんです!
圧がけっこう強くて、負けたんです…

え~?
日本の新幹線でもそんなことがあるんですか???
うちの国の話みたい。笑
で、代行列車とかなかったんですか?
それって、予約料返してくれるんじゃないですか?
JRに問い合わせされました?

荷物をもって徒歩18分。
テンション下がりますね~。

え、払い戻ししてもらえないんですか?
こんなの、理不尽ってやつですよね。
指定したのに乗れなかった人は、払い戻しをして自由席扱いしてもらうべきではないかな?
いやはや、納得できんわ~。

こんばんは

こりゃまた踏んだり蹴ったりでしたね。温いコーヒーを飲み、混みごみとした中移動して、さぞかし心折れそうになったでしょう・・・

何かおいしいものを食べたり、綺麗な風景を見られたならば、少しはお心も変わったのでしょうけれども。

そんなんことがあるものなんですね。
新幹線は絶対指定なら座れると思い込んでいましたが
新幹線はいったん乗ると席空きませんからね。
座りたいプレッシャーがきつーかったようですね。

■rika3377さん

連コメありがとうございます!

ここのところ、日本の安全神話が崩れるような事故ばかり
安全なのと交通機関の時間の正確さがなくなったら
いいとこないじゃーん!な日本です(;^_^A
JRのサイトで調べたんですが
ワタシの予約した新幹線は30分遅れただけなので
返金はないみたいです。
運休したほうのは返金されるみたいなんですけどねー。
そう思うとよけいに悔しくなりますっ

■Mamy-Pokoさん

JRのサイトで調べたところ、運休したら払い戻しできるみたいなんですけど
運休しない場合は2時間以上遅れないと払い戻しされないみたいです。
指定席のきっぷを持っていながら座れないひとがいるっていうのは
座っている側にとってもかなりストレスで…(;^_^A
どうやら自由席もいっぱいだったみたいで
車掌も来なくてどうにもならなかくて
車内中とほほと困惑でいっぱいでした!

Re: こんばんは

■wraさん

久々のとほほ体験でした(;^_^A
楽しいはずの旅のスタートだったのに
なんかもう、ストレス満載の始まりとなってしまいました。

でもこのあと、おいしいモノを食べて楽しい旅になったので
ほんとによかったと思います!

■ユッカリンさん

ワタシもこんなことがあるの!?って思いましたよー(涙)
日本の交通機関ではあり得ないことですよねー。
仙台までだったので1時間半でよかったです。
盛岡までの3時間だったら耐えられなかったと思います…
ほんと、JR勘弁してよ!って思いました。

あれれ・・台風で飛行機が予定通りに飛ばなかったり、今度は新幹線の遅れ今年の旅はついていませんね(;´Д`)
新幹線の遅れでの優先権・・考えたこともなかったです、どんどん乗り込みますよね。大変でしたね(;_;)
お年寄りが目の前に居たら席を譲るMさん、やっぱり優しくていい人です(*^-^*)

■ベスパ・マンダリニアさん

ほんと、今年の旅はハプニングばかり(^_^;
最終的には楽しい旅になったので
結果オーライだったのでよかったんですが…
仙台旅もスタートからハプニングで
大変だったけど、思い出に残る旅になりました♪
優しいってわけじゃないんです…
圧に負けただけなんです、とほほ

新幹線、遅れちゃったんですね
席は困っちゃいますよね
スピードも出るし、これから旅のことを考えると座りたいし、複雑ですよね
いろいろなところに影響が出るから、本当遅延はないようにしてほしいですね
それに、その時の指定席の対応策は決めておいてほしいかも

■Yottittiさん

天候や天災による遅延ならまだしも
前の列車の車両故障による遅延という
JRの都合で指定席券を持っていながら座れないというのは
どうにも納得のいかない出来事でした。
規定でどちらに優先権があると決まってはいても
その場はとても気まずい雰囲気になると思います…
ほんと、遅延にならないよう運行してほしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1900-991db6ab

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

