ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉スタンプラリー 2016 『旧岩崎邸庭園』のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


旧岩崎邸庭園


『旧岩崎邸庭園』洋館見学のあとは
洋館とつながっている和館見学です。

主に接客用に使われていた洋館と比べて
落ちついた雰囲気の和館は
岩崎家の居宅として使われていたそうです。


旧岩崎邸庭園


三菱財閥創業家の居宅らしく
至るところに菱形があしらわれていました。

ふすまの引手にも菱


旧岩崎邸庭園


長押にも菱


旧岩崎邸庭園


床の間の障子のうえの明かり取り
細かい格子細工が菱形になっています。


旧岩崎邸庭園


欄間も菱形!




こだわりぬいた造りの『旧岩崎邸庭園』をあとにして
ベランダから見て気になったところへ行ってみました。


気になるマンション


このマンション、なんかフシギじゃありません?

このサイズじゃわかりにくいかも…
ちょいと大きめサイズでアップしてみます。


気になるマンション


エアコンの室外機がずらりと並んでいて
日本の住宅の風景じゃないような気がしません!?
アジアの大陸のどこかみたーい!と
ひとりで興奮していたMでした(;^_^A




もうひとつ、湯島界隈で気になるお店を発見!


モヤモヤぶどうパン屋


ぶどうパンのお店「舞い鶴」
ショーウィンドーのぶどうパン
大量の干しブドウにくぎ付けに!


モヤモヤさまぁ~ず2


と思ったら、モヤモヤ来てました(笑)
偶然にもモヤモヤポイントに来た記念に
ぶどうパン(小)430円を買ってみました!


モヤモヤぶどうパン


…パン食べてるというより干しブドウ食べてみるみたい(;^_^A

干しブドウ好きじゃないひと向けに巨峰ぶどうパンもあります。
巨峰ぶどうパン 1650円…どなたかupお願いしますm(__)m







店内があまりにモヤモヤしていて撮影できなかったー!(;^_^Aってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

旧岩崎邸って和室あったんだー。
これ、見てみたいですねー。
ブドウパン美味しそうだなあ(^。^)

こんにちは。
和館もあるんですね~。
洋館がゴージャスなのは接待用だからですか。

でも、和館に菱形がいたるところに入れてあるのもかっこいいですね。
「この紋所が目に入らぬか!」
由緒ある御家だからかっこいいんですよね。
うちの実家には似合いそうもないわ。
当然入れてませんけど。笑

■onorinbeckさん

旧岩崎邸庭園の和館は洋館に比べると
開放されているスペースは狭いんですが
こちらも見ごたえのある日本の伝統的な建物です。
ぜひ一度行ってみてください♪

ぶどうパン
干しブドウの好きな人には天国
キライな人には地獄な干しブドウの量です(笑)
旧岩崎邸庭園帰りにはお立ち寄りください!

■rika3377さん

洋館は来客用に豪華に造ってあるようですねー。
質実剛健がモットーだったようですので
和館では冬も火鉢ひとつだったそうです。
四畳半なんかじゃない広い和室に大きな菱形の欄間
夏は風通しがよくて涼しそうだけど
冬はさぞかし寒かっただろうなぁと…(;^_^A
「広すぎて寒い!」って言ってみたいです(笑)

贅沢な和室ですね
それにひし形がいっぱい~、この時から、すでに紋章になってたのでしょうか~
歴史を感じる建物ですね

昭和の香りがするマンションですね
なんとなく軍艦島を思い出しました
湯島という一等地で、今どき珍しいですよね

■Yottittiさん

さすが富豪の居宅、派手さはないけれど立派なものでした。
何から何まで菱形尽くしのこだわりもさすが三菱!
洋館も和館もそれぞれ歴史を感じる佇まいでしたよー。

湯島ハイタウンという建物らしいです。
高度経済成長期に建てられたようなので
軍艦島がにぎわっていた時代には
同じようににぎわっていたんじゃないかと思われます。
今でもたまに賃貸物件で出ることがあるようなので
現役の建物なんですねー。
ほんと、この一等地で珍しいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1906-64a8c39e

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

