ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

どら焼きで有名な上野の『うさぎや』が
湯島にオープンしたカフェに行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


うさぎやCAFE


『うさぎやCAFE』
黒門小学校の裏にあります。


うさぎやCAFE


和菓子屋「うさぎや」の餡のおいしさを
もっと知ってもらうために
作りたての餡を提供するお店なんですが
そこにハワイのエッセンスを混ぜているんだとか。

どうやらアラモアナSCでどら焼きを販売していた経緯で
ハワイウォーターがお茶のお水に合う!と惚れ込んだらしい。
コチラのお店ではすべての飲食物に
ハワイウォーターを使用しているんですって。


うさぎやCAFE


コチラのお店、一番有名なのは
毎朝9時~9時10分の間に行ったひとだけ食べられる
(↑間違えじゃないよ!ほんとだよ!)
焼きたてどら焼きの皮で作る
うさパンケーキなんだそうです。

ネット情報によると、朝早くから行列ができるんだとか…


行列の苦手なワタシはおやつタイムにご訪問(^^♪


うさぎやCAFE


どら焼きのなかの温かい餡でできた
「うさ志る古」650円をいただきました。

煎茶・ほうじ茶・玄米茶から選べるお茶は
ほうじ茶にしました。(セットで220円 お湯お代わりあり)


↑の撮影をしていると
お店の方がアドバイスしてくれました。


うさぎやCAFE


ティーバッグの受け皿をふたつ使うと
うさぎになりまーす(^^♪


うさぎやCAFE


『うさぎや』のどら焼きは皮にはちみつが使われていて
皮だけで食べてもほんのり甘いどら焼きで
餡はどちらかというと控えめで上品な甘さ
どら焼きとして食べるとあまり主張をしない餡
そんなイメージがありました。

同じ餡を使った「うさ志る古」に
どら焼きの皮ではなく
最中の皮を割り入れていただいたんですが
こうやって食べると上品ななかにも
しっかりとしたコクがあって
お代わりをしたくなるほどのおいしさでした。

胃袋の容量の都合があるから
お代わりはしなかったんですけど、ね(笑)


また湯島に行くことがあったら
ふらっと立ち寄りたいお店デス。




本日バタバタのため、予約投稿となっています。

ご訪問&コメレスは後日になりますm(__)mってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんともオシャレですね~♪
10分間だけ販売と言われるとどんなパンケーキ?と気になりますよね~
Mさんの注文された最中の皮と餡、おいしそうです(*'▽')
ほっこりしそうでいいな~

どら焼きってシンプルだから、
余計に作り手の腕が大事なのでしょうね~

はちみつ入りの皮によく合う餡、
絶妙な味わいを楽しめそうですねぇ!!

5枚目の画像がうさぎさんに、
6枚目の画像がミッキーマウスっぽく見えて、
遠近法を活用すると、楽しい写真が撮れますね♪

■ベスパ・マンダリニアさん

老舗和菓子店もチャレンジする時代なんですねー!
開店後の10分だけのパンケーキ
気にはなったんですが、早朝から湯島に行く気にはならず…(;^_^A
でもお汁粉もとってもおいしかったです(^^♪
湯島に行くことがあったら立ち寄ってみてください!

■キュウ親さん

うさぎやのどら焼きは好きなので
あの餡を使ったお汁粉がどんな味になるのか
楽しみに食べに行ったんですが
期待を裏切らないおいしさでした!

お汁粉の器と最中の皮
ワタシにもミッキーのように見えると感じていたので
お仲間がいてくださってうれしいです(笑)
最近ではSNSの流行もあって
お店側もいろんな提案をしてくるんですねー!
これが現代なんですねー。

こんにちは。
いいわ~。
こういうお店、めっちゃ好みです。
ただでさえ、どら焼大好きなのに、このウサギちゃんのロゴがたまりませんね。
おまけに器でウサギのアートもできるという心憎い演出。
レベル高いです。

お汁粉が美味しい季節ですね~。
うらやましいわ。

ハワイにゆかりのあるお店なのですね
Mさんも懐かしい思い出に浸れますね
それにしても初めて見るお店で、興味津々です
自作の最中に、おしるこおいしそう
それにティーバッグの受け皿がウサギの耳になるのもかわいいです

■rika3377さん

まさに「ほっこり」できるお店でした。
老舗の有名などら焼きのあんこがこういう形でいただけて
新しいおいしさと出会ったような感じでした。
うさぎのロゴもかわいらしくてステキですよねー!
お店の方の演出の仕方もよかったです。

最近では日本の和菓子もいろんなスタイルで楽しめるようになりました。
来年のお里帰りには新しい和菓子、楽しんでいただけますように!

■Yottittiさん

老舗でハワイの空気を感じるとは思いませんでした!
お汁粉とハワイ、フシギにしっくりと受け入れることができました。
和菓子の老舗もおいしさを広めるために
いろんなことにチャレンジしているんですねー!
最中の皮とどら焼きのあんこを使ったお汁粉で
心も体もほっこりと温まりました(^^♪
器を使ったうさぎの演出もかわいくてイイですよね!

ここ良いですねー。甘党なんでたまりませんわー(^。^)
行ったら同じ写真撮ると思います(笑)

■onorinbeckさん

老舗のお味をモダンな形で味わうことができるので
甘党の方にはおススメのお店デス!
行ったらぜひ「うさぎスタイル」で撮影してみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1909-8b943004

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

