ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

2016年9月宮古島旅 2日目の夕食は
コチラのお店でいただきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


郷家はなれ


宮古島に行っても外観画像は撮り忘れ(;^_^A
いきなりカウンター画像からでゴメンナサイ!

『郷家はなれ』
地産地消・地場産品・地域密着を
積極的に取り入れているお店だそうです。


郷家はなれ


お箸置きも宮古島の巻貝、めっちゃカワイイ(^^♪


オリオン生 480円でのカンパイのあとは


郷家はなれ


宮古島の海で獲れた
「島魚のさしみ盛り合わせ」1580円からスタートです。
聞いたことのない名前の魚も2種類
赤マチと…もうひとつは忘れちゃいましたー(;^_^A


郷家はなれ


たっぷりボリュームの「生もずくソーメン」680円
ネギ、わさび、なまり節などを薬味にしていただきました。
新鮮でしっかりとした食感がたまりません!


郷家はなれ


こちらもしっかり食感の「あったか島豆腐」380円
薬味はネギに鰹節、それにワタガラス。
ワタガラスはカツオのはらわたの塩漬けなんだそうです。
クセのある味と香りがたまりません!


郷家はなれ


下ごしらえは『郷家』という系列店から手伝いがくるようですが
基本的にマスターひとりが厨房を切り盛りしているので
料理が出てくるまでに時間がかかることがあるようで
出てくるまでにけっこう時間がかかった
「島やさいの天ぷら盛り合わせ」580円
左下に写っているミョウガみたいな見かけで
ほくほくした食感のが何だか気になりました。


郷家はなれ


「お新香盛り合わせ」480円
いぶりがっこが乗っているのは
マスターが好きだから!(笑)
赤いのはドラゴンフルーツで漬けた大根です。
わずかに甘いけれど酸味の効いたお漬物
彩もキレイでおいしかったです。


郷家はなれ


めったにサワーとか酎ハイは飲まないんですが
途中から生シークワーサーサワー 580円にしました。
シークワーサーってすっぱいというイメージだったんですが
本場のは甘いのね!とビックリ!
すっきりとした甘みがあっておいしかったー!
本土でも飲めればいいのになぁ。


郷家はなれ


〆には1グループずつ土鍋で炊く「土鍋炊きごはん」800円
このときには赤マチとごぼうの炊き込みご飯
これがおいしくないわけないじゃなーい!なウマさ!

お酒もお料理も全部おいしくて
大満足の宮古島2日目の夕食でした。


コンドミニアムから車で行ったので
すぐ近くにある駐車場に車を停めて
代行を手配してもらっている間
マスターに気になった天ぷらのことを聞いてみたら


郷家はなれ


わざわざもうひとつ揚げてくれました。
そうそう、コレが何だか気になったのよー。

皆さん、コレはなんだと思います?




ドラゴンフルーツの若い実を摘果したものなんだそうです。
地元の農家さんから摘果したので料理を作れないか?と
相談されて考え出したのが天ぷらだったんですって。
地産地消、エコにもなっておいしいなんて
一石三鳥でいいアイディアですよねー!
サービスもよくてとてもよいお店でした。


ほかにも「みそラフテー」680円とか
「島やさいサラダ」580円とか食べたんだけど
画像が残っていなかったのが残念(;^_^A
お酒もオリオン生1杯ずつ
生シークワーサーサワー3杯
泡盛3杯とけっこう飲んだけど
〆て11,566円とCPも最高!\(^o^)/
小さな宮古島の人気のお店なので
行く前には予約をしていったほうがよさそうです。
この日も断られているひとたちが何組もいました。


代行は頼んでから20分ほどして来ました。
2台で来て、ワタシたちは自分たちのレンタカーに乗り
ドライバーさんに運転をしてもらいました。

お店のある平良の西里のあたりから約20分
お支払いは2,600円でした。
タクシーでも3,000円くらいかかるようなので
往復タクシーで行くよりは安いし気楽なので
代行をお願いするのが一番だと思います。







本日バタバタのため、予約投稿になっています。

ご訪問&コメレスは遅くなりますm(__)mってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

これはサイコーのお店ですやん。
良い店見つけたよねー。
宮古島行く機会あったら、僕も絶対にいきますわー。
写真から、このお店のお料理の凄さわかります。ドラゴンフルーツの天ぷら食べてみたい。島豆腐も好きだし、モズクがほんと美味しそうやねー(^。^)

■onorinbeckさん

近所にあったら絶対に常連になっていると思います!
実際、観光客だけじゃなくて地元の人たちも入っていて
それほど大きくないお店は常に満席でした。
ドラゴンフルーツの天ぷらは時期を選ばないとなさそうですが
ほかにも旬のおいしいモノがたくさんありそうです!
宮古島に行くことがあったらぜひ行ってみていただきたいです♪

海の香りが漂ってきておいしそうです~
地産地消のお店はあたたかみもあるし、新鮮な食材をいただけるのでうれしいですよね~
ワタガラスも初めて知りました~
さすがドラゴンフルーツを揚げちゃうのも宮古島ならでは!珍しいお料理法もたのしいですね
おいしいサワーもすすんじゃいますね
やっぱり食材が違うといいんですよね

沖縄未経験の私にとって、沖縄方面のお料理は全く未知の世界です。
よく、沖縄料理は本土とはまったく違うと言いますよね。
写真を拝見して、なるほどと思いました。
お豆腐とかも美味しそう~。
ドラゴンフルーツの天ぷらとか、へ~とただただ驚嘆します。
さすがに魚介類もおいしそうだし・・・
ああ、沖縄に行ってみたい・・・

珍しい食材に出会ったのですね(*^-^*)
ドラゴンフルーツの摘果した実、美食家のMさんが美味しいとおっしゃるのだから、凄く美味しいんでしょうね(^.^)/~~~暫くすると、どこかのテレビで放送されそうな予感です!
お漬物の色がとっても綺麗で、一見デザートかと思っちゃいました~(*^-^*)

どこに行っても美味しいお店をリサーチしてさすがですね!
宮古島ならではの食材で
ぜ~んぶ美味しくいただけたことがよく伝わってきます。

よく地産地消と最近言われますが
その土地の食材を上手に調理して
旅行客がその味に満足して観光で潤えるようになるといいですね。

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

宮古島の旬の新鮮な食材をたくさんいただけました。
スクガラスの乗ったお豆腐は食べたことがありますが
ワタガラスっていうのもあるんだ!と初体験
さらにドラゴンフルーツの天ぷらなど
初めてのおいしさが目白押しでお酒もすすみました~~~
楽しくておいしいお店でした♪

■rika3377さん

連コメありがとうございます!

沖縄地方も南北に長いので、宮古島の料理は
本島ともまた少し違った料理になるようで
たとえば有名な沖縄そばでも
宮古島には八重山そばや宮古そばがありました。
そばについてはまた後日レポをしますね!

あぐー豚という沖縄名産の銘柄豚があり
ラフテーやステーキなど肉食が有名ではありますが
宮古島はカツオ漁の盛んな土地柄でもあるので
鰹節やなまり節を多用した料理もたくさんようです。

本土ではめったに食べることのない魚介類もあり
珍しい食材のオンパレードでおいしかったです!
ぜひ一度沖縄にもいらしていただきたいです♪

■ベスパ・マンダリニアさん

ドラゴンフルーツの天ぷら、あのフルーツのお味からすると
天ぷらってどうなのよ!?だと思いそうですが
摘果した若い芽は甘みはそれほどなく
ほっくりとした食感でおいしかったです!
どこかのTVでやるかしらー?(笑)
お漬物もビックリするような鮮やかな色合いですよねー。
珍しい食材をたくさんいただけるお店でした(^^♪

■ユッカリンさん

なにせ台風で1泊減らされましたからね…(;^_^A
少なくなった日程で思いっきり楽しむには
食事のリサーチも必死でした(笑)

地元の農家さんの要望に応えながら
旬の食材を余すことなくおいしく料理して
観光客を楽しませてくれるよいお店でした。
「宮古島愛」みたいのが伝わってくるような雰囲気も含めて
とても楽しい体験でしたよー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1917-54be4b54

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

