ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年9月宮古島旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


パイナガマビーチでのんびりしていたら
スコールが降ってきました。

ちょうどランチタイムだったので
車で移動することにしました。


丸吉食堂


『丸吉食堂』
沖縄そばのお店デス。


丸吉食堂


テーブル席と小上がり席があって
ワタシたちは小上がり席になりました。


メニューはソーキそば、てびちそば
三枚肉そば、宮古そばの4種類。

一般的に沖縄そばは小麦粉とかん水を使って
中華麺と同じような製法で作られています。
麺は太め、少し縮れているのが特徴。
具材がソーキだったりてびちだったりで
名前が「ソーキそば」「てびちそば」になるんだそうです。


丸吉食堂


『丸吉食堂』の「ソーキそば」900円
沖縄そばの特徴のひとつである紅ショウガが乗っています。
宮古島だからか、そばはまっすぐで
縮れてないタイプになってますねー。


丸吉食堂


「宮古そば」(大)500円
麺が縮れていないのが特徴です。

そして、宮古そばの最大の特徴は
そばの下に具材が隠されていること。


丸吉食堂


ソーキではなく三枚肉とかまぼこが隠れていました。


丸吉食堂


沖縄そばでは泡盛に唐辛子を漬け込んだ
コーレーグースをかけるのが一般的ですが
宮古島ではカレー粉をかけて食べるのもあるらしい。


おつゆはどちらもかつおだしの効いたあっさりとしたお味
でも具材のお肉の味が溶け込んでいるからか
ソーキのほうが若干甘めに感じました。
宮古そばのほうがよりあっさりな感じです。


沖縄地方のそばにはこのほかにも
石垣島地方独特の八重山そばというのもあるんですって。
離島に行ったときにはその地方の味を味わうのも楽しそう(^^♪


丸吉食堂


『丸吉食堂』では食後にもれなく
黒糖アイスキャンディーがもらえます。


丸吉食堂


しばらくの間っていつまでだかわかんないけど
こんな貼り紙がしてあったので
営業時間にはご注意くださいねー!







食べてる間も晴れたり降ったり
食べ終わって車を走らせていると


スコール


またスコール!!!


そのうちになんとかなるさ~~~と
来間島(くりまじま)に向かって走っていたら


スコール


なんとかなりそうさ~~~


そして、竜宮城展望台についたときには


来間島


なんとかなったさ~~~(^^♪


周囲約9キロの小さな来間島から
宮古島までの青い青い海を見渡します。


来間島


素晴らしい景色に言葉もありません…


来間島








なんかもう、生きててよかった!って思いましたってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ホンマやなー。
生きてて良かったって思いますわー。
沖縄ソバは大好きで邪道かもしれんけど、
島トウガラシを、めちゃめちゃ降って食べるんのが好きですわー。
美味しそうやなー。

名物のお蕎麦の演出もいろいろですね
シンプルなお蕎麦かとおもえば、下から現れる具にうれしくなりそうです
やっぱり沖縄も真っ白なだし汁なんですね~
〆の黒糖アイスのサービスがうれしいですね
サービスっていう言葉に弱いかも(笑)

■onorinbeckさん

こんな風景を見ることができるなんて
ほんと幸せだなぁ…としみじみ思いましたよー!
今年も元気に旅行ができてよかったです。

本場の宮古そば、素朴なお味でおいしかったです!
onorinbeckさんは島唐辛子をたっぷりですかー。
おいしくいただければいいと思うので
邪道なんてことはないと思います!
ワタシはコーレーグースと七味を少しずつかけていただきました。
また宮古島に行くことがあったら
今度はカレー粉にもチャレンジしたいです(笑)

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

ひと口に沖縄そばといってもいろいろあるようです。
沖縄地方も島が南北に離れていますもんねー。
それぞれの地域で特色が生まれるのもわかる気がします。
宮古そばはおそばがこんもりと盛られていて
具が下に隠れているっていうのがわかる盛り付けです。
食べているうちにお肉が現れてくるのも
楽しい盛り付け方ですよね!
汁はかつおだしの効いた塩味系でした。
醤油が入らないから白なんですねー。
〆の黒糖アイスは暑い宮古島では最高のサービスです!
しゃりしゃりおいしくいただきました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1923-4df7245c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

