ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年11月仙台旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秋保名物のおはぎを買ったあとは
将来的に秋保名物になりそうな
コチラのスポットに行きました。


秋保ワイナリー


『秋保ワイナリー』
東日本大震災による諸問題や農業の後継者不足など
東北の復興・発展を妨げる諸問題に対し
地域資源をつなぎ、はぐくみ、活性化させ
地域の活性を促す拠点として造られた仙台秋保醸造所です。


秋保ワイナリー


仙台市中心部に近く東北各地へのアクセスが良好で
ぶどう栽培に適した気候・風土と自然豊かな景観を有する
秋保温泉の地を選んで創設されたそうです。


秋保ワイナリー


平成27年9月に竣工、同年12月にワイナリーオープン
平成28年9月にコチラのぶどう畑で栽培されたぶどうで
ワイン生産を開始したんですって。


秋保ワイナリー


ショップとカフェが併設されているのでのぞいてみました。


秋保ワイナリー


ショップの奥でワインの製造過程を
ちらっと見ることができます。


秋保ワイナリー


9月に仕込んだばかりのワインでしょうか
作業をしているのが見えました。




カフェでは食事やお茶などもできます。
そして、試飲コーナーも!


秋保ワイナリー


残念ながら、自社栽培のぶどうのワインは仕込み中なので
ほかの国内産ぶどうで造られたロゼワインを試飲しました。
1杯なんと200円!やっすー!うっまー!

でも、ドライバーさんはぶどうジュースでガマン
どうもスミマセンねぇ( ̄∀ ̄)


秋保ワイナリー


12月7日より自社栽培ぶどうの白ワインも販売開始したそうです。
地域の発展のためにがんばっているワイナリー
ぜひおいしいワインを造っていただきたいなぁ!

また行くチャンスがあったら
今度は自社栽培ぶどうのワインを味わいたいです(^^♪




秋保観光もう少しつづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
なんだか変なお天気ですが、お風邪は良くなられましたか?
パーティーシーズンですものね、一日も早いご回復を祈ってま~す!

秋保ワイナリー、行かれた時はまだ地元自家製のワインは出来てなかったんですね(;_;)残念でしたね。
これから先が楽しみになりますね、Mさん好みのワインだといいですね(^o^)/

この頃日本のワインも注目されてますよね~
製造過程を見れるのも安全性が確認できるし、理解も深まっていいですね~
試飲して気に入ったら買えるし、一石二鳥ですね

■ベスパ・マンダリニアさん

昨日今日は春!?と思うくらいの暖かさ、でも明日から寒くなるって…
風邪をひかないほうがおかしいくらいの気候ですよねー。
耳鼻科で薬をたんまり出されましたけど
おかげで咳も鼻もかなり回復してきました。
ベスパさんもお気をつけくださいね!

地元で栽培されたぶどうでできたワインは
残念ながら飲むことができなかたんです…
日本のワイナリーもがんばっておいしいワインをつくってほしいですよね!

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

地元のために、という気持ちが感じられるワイナリーでした。
栽培からボトリングまで一括してコチラで生産されるので
流れがしっかり見えるのもいいですよね!
また秋保に行くチャンスがあったらぜひまた立ち寄りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1928-9ca7a681

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

