FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

木枯らしでしょうか、なんだか寒風が吹いていますね。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

日が射せば家の南向きのリビングはぽかぽか
いまも半そでTシャツ1枚でぜんぜんなんですが
ベランダに一歩出ると寒い~~~
というわけで、持病の「怠けグセ」が悪化してます…

ところで。
『姫っちのお庭』の姫っちさんのアドバイスに従って
花が開くように部屋のなかに入れていたミニバラちゃん
クリスマス過ぎには見事に咲いてくれました。


01-07-11-1.jpg


これが現在のミニバラちゃん。
実は11月末に画像アップしたときのつぼみは右側のつぼみで
11月末時点では左側の花はまだ固い緑のつぼみだったのに
こっちが先に満開になっちゃいました。
右のつぼみはつぼみのままで終りそう…なんか演歌の歌詞みたいですが(笑)


01-07-11-2.jpg


ひとつだけでも満開になってくれたから満足満足
姫っちさん、ありがとうございました<(_ _)>
いまは水遣りも控え、液肥も与えていないので
もう少ししたら剪定して来春に備えようと思っています。

ところで、これなんていう品種なんでしょうね(笑)




さて、オアフ旅2008年も終わりに近づいていますが
昨日の神田明神初詣後の秋葉原のカレー屋さんの記事
皆さんからいただいたコメントにより
インドカレーのお好きな方が多いとわかったので
秋葉原のカレー屋さん情報を先にお伝えします。
仲間が多いってうれしいわ




カレーの聖地、秋葉原。(勝手に命名)


01-07-11-11.jpg
(画像の在庫を探してもこんな小さい画像しかなくて…くやしいぃぃ、いつか撮影に行こう!)


家電の量販店やサブカルチャーの店の林立するビルの谷間に
ひっそりとインドカレー店は存在するのです。


01-07-11-3.jpg


なんていう通りなんでしょうか
ヨドバシカメラとJRの線路の間の道路を
ヨドバシを背にして右手方面に1分か2分?
意外に秋葉原駅に近い場所にあります。


01-07-11-4.jpg


昼間の風景だとこんな感じです。
『ジャイヒンド』


01-07-11-5.jpg


ぎゅうぎゅうに詰め込まれた感がある狭い店内。
そんなぎゅうぎゅう感もまたインドっぽくて楽しい


01-07-11-7.jpg


神田明神に行った日はチキンラジゼとマトンなんとか
2種類のカレーをいただきました。
マトンのほうの名前を思い出せなくてゴメンナサイ<(_ _)>


01-07-11-8.jpg


別な日に食べたランチのナン。
もちっとして甘味のあるナンです。
ランチは4種類あって
A:カレー1種 ナンとライス サラダ デザート
B:Aランチ+シークカバブ チキンティッカ
C:カレー2種 ナンとライス サラダ デザート
D:Cランチ+シークカバブ チキンティッカ

小食派のわたしはいつも疑問に思うんですが
なぜ、ナンライスじゃなくてナンライスなんだろう?
できればナンだけでいいんですが…


01-07-11-9.jpg


ランチカレーは3種類のなかから選べます。
この日のランチでは何を食べたんだろ?
さっぱり思い出せないわたしはグルメブロガーにはなれません


01-07-11-10.jpg


こんなサイドメニューもあるので
ビールとともにつまんで、〆にカレーっていうのもあり。

インド料理っていつどこで食べても味にブレがないし
何より価格が安定している、っていうのが安心できていいと思うんです。
日本全国で食べ歩いたわけじゃないんですが
けっこうどこで食べても1,000円前後ですよね?
しかもヘルシーでスパイスが効いていて意外に健康的(な気がする)。

そんなこんなで、秋葉原のインドカレー
ぜひ一度お試しくださいね!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

インドカレー!

こんばんわ。

カレー、すごくおいしそう~!
うちでは、子供用に野菜たっぷり甘口カレーをよく作るので外食でカレー専門店に行くことは殆どありません。
ナンは家族みんなが大好きですが、さすがにライスとナンが両方というのはちょっと不思議ですね。
もしかして、うちの家族みたいに、子供たちがナンだけ親の分まで横取りする場合を考慮しているのかしら?(大笑)

>ビールとともにつまんで、〆にカレーっていうのもあり

たまりませんね。
一度やってみたいです。(ああ~想像しただけでヨダレが・・・)


■Mamy-Pokoさん

確かにお子さんが小さいとカレー屋さんは行かれそうにないですねー。
でも肉大好き少年はナンも好きなんですね!(笑)
わたしもインドカレーなら迷わずナンですe-287
小麦粉の甘さとギーがなんともいえず好きだわぁ。

米食文化の国以外の国だとお米は野菜扱いっていうのが多いようですね。
小麦粉主食(ナンとかチャパティとか)のインドでもつけあわせのようにライスがつくのかも…
でも残すのがもったいないのよねーe-350

ポテトだけじゃなくてパパードもおいしいですよ!
野菜のフリットみたいのとか…いろいろあって…ああ!わたしも食べたくなりました(笑)

味にブレがないのはいいですね。
インドカレー、今度食べてみようかな~♪

ミニバラきれいですね。
暖かいリビングとはいえ、真冬に立派に育っているから凄いです。
私はバラを何度枯らしたことかv-409
植え木は水控えめがいいようですね。

姫っちもカレー好きです^^
ナンは美味しいよね~♪
うちは自宅でもナンを焼いてます(笑)
でもついつい食べ過ぎる危険があるのですが・・
強力粉とヨーグルトとかで簡単に出来るので
Mさんも作ってみてね♪

ミニバラちゃん、結構大きい花なんですね^^
綺麗に咲いてくれてよかったです。
寒い時期にHCや花屋さんによく売ってるミニバラは
セントラルローズって会社のモノが多いので
その会社のものじゃないのかな?って思います。
ですが、すぐに販売終了する品種が多く次々と新しいのが出るので
(どこがどう違うかが今ひとつ特徴がつかめませんが・笑)
名札をとっておかないとまったくわからなくなるんですよ^^;
大きい樹木になるタイプのバラだと香りだったり、葉っぱだったり
花に特徴があるのでかなり名前も絞れるんですよ。
ミニバラはすごい特徴がない限りは難しいです・・
でも可愛いバラには違いない♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インドカレー、大好きです♪
そうですよね!確かに安いし
味もあまり外れ無いし。。。
あ~~、美味しそうぅぅぅーーー
インドカレー食べたくなってきちゃいました。
『ジャイヒンド』
覚えておきますね。

インドカレー

アロハ~!
キヘイのインドレストラン情報ありがとう。。
キヘイにまで、ほとんど行かないので、キヘイ情報には全く無知で。。
機会があったら、試してみます。
お店がたくさんあると、色々選べていいですね~。
タイカレーは大好きなので、インドカレーも大丈夫かな。
ミニバラ綺麗~!
育てて咲いてくれると、本当に嬉しいですよね。

■ユッカリンさん

インドカレーはどこでも同じようなレベルの味をいただけるのが安心できていいと思います。
違いがよくわかるのはナンかしら…シークカバブなどはあまり食べないのでわからないけど、これも違いがでそうですよね。
お近くにインド料理屋さんがあったら、一度試してみてくださいね。

花モノに縁がなかったので、こんなに育ってきれいに咲いてくれてうれしいです♪
もしかすると次のシーズンもまた…なんて楽しい妄想も(笑)
去年の夏はあまりに暑かったから、毎日のように水遣りをしていたけれど、やりすぎは禁物なんですってね。
過保護も野放しもダメ、植物のお世話もバランスが大切なんですねー。

■姫っちさん

姫っちさんもインドカレー好きなんですねー。
仲間がいっぱいだわ♪
日本の家庭のカレーはとろみが多くてごはんによくあうけれど、インドカレーはさらっとしたスープタイプでナンがあいますよね!
そうそう、おいしくって食べ過ぎちゃうのがね(笑)
おうちでナンまで作っちゃうの!?
ピザも作る姫っちさんだからナンなんて簡単なのかしら…
もちろんタンドール釜なんてないだろうから、フライパンで焼くのかしら?
ナンも手作り焼きたてだったらお店に近いおいしさでしょうねぇ( ´¬`)ジュル

ミニバラ、おかげでキレイに咲かせることができました!
ありがとーーーー♡
近所のコメダ珈琲の開店祝いにもらった鉢なので、名前の書いてる札もなかったような…
名前なんかわからなくても、これだけキレイならいいよね!(笑)
今月中に剪定して、固形肥料を置いて次のシーズンを待つことにします!
また相談させてねー。

■鍵コメさん

ありがとうございます!
今年もあれやこれやいろいろがんばりますねe-287

本年もよろしくお願いしまーす^^

■トモリンコさん

トモリンコさんもインドカレー好き仲間なんですね!
仲間がいっぱい、うれしいわぁe-266
考えたんですが、まずいカレーって食べたことない気がするんです。
そう考えるとやっぱりインドカレーは当たり外れのない料理なのかしらね?
困ったときにはインドカレーです(笑)

『ジャイヒンド』
ランチなら1,000円でおつりが来る…と思います。
夜はカレー単品+ナン単品で1,500円くらいとか?
秋葉原の駅近でもそんなに高くはないし、店の雰囲気も悪くないし、オススメのお店です。
秋葉原に行ったら一度試してみてくださいねー。

■モリオリママさん

ほんとにおいしいお店かどうかわからないので、ご近所などで評判を聞いてみてくださいね!

ラハイナやパイア付近でも調べてみたんですが、日本語検索にはひっかからないようで…
これだけ世界中にインドレストランがあるので、あっても不思議じゃないとは思うんですが。
カレーってどんなにおなかがいっぱいなときでも匂いを嗅ぐだけで食べたくなっちゃうから不思議ですよね(笑)
スパイスの力は偉大だわ!

我が家は花の咲く植物はいままですべて枯らしてきたので、ここまで咲いてくれたのは初めてなんです。
せっかく育ってくれたので、次のシーズンも咲いてくれたらいいんですが。
またよい変化があったらアップしますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/203-04feb4fe

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる