FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

わが町でも被災者受け入れが始まるようです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

さいたまスーパーアリーナで被災者の受け入れが始まったとき
自宅から1時間もかからずに行ける距離なので
ボランティアに応募しようか迷ったんです。
でも電車に乗って時間をかけて行くのはどうだろう…
そう思って断念しました。

今月末でさいたまスーパーアリーナでの受け入れが終了し
被災者の皆さんが埼玉県内の各市町村に分散することになり
わが町での受け入れがこれから始まることになりました。
そうなったらわたしにもなにかできることがあるかも、と
市役所に電話してみました。
生活用品・日持ちのする食料品・水など
支援品を受け付けているというので
さっそく頂きモノのタオルを数枚と
コストコで箱買いした生理用ナプキン2パック
コストコで箱買いしたコンタクト洗浄液1本とケース2つ
これらを市役所に届けてきました。

ほかに何か必要なものはあるのか聞いたところ
「けっこう集まっているので、ないと思う」とのこと。

ほんとにそうなのかしらねぇ…
被災地からの要望はちゃんと伝わっているんでしょうか。
大切なところがわからなくて歯がゆいです。

ボランティアに関しては、現段階では募集してないみたいなので
行政の手腕に任せるしかないみたいです。
ここのところもよくわからないところなんですが。

タオルは腐るものじゃないから
いつか誰かが使ってくれるといいなぁ。
ナプキンや洗浄液はなくなるものだから
誰かの役に立つといいなぁ…




まったく関係のない話ですが、コーヒーミルを替えました。


03-30-11-1.jpg


左の電動式のミルをずっと使っていたんですが
接続が悪いのか、ここのところ不調だったんです。
節電も兼ねて思い切って手動式に替えてみました。
いままでよりも時間はかかるんですが
電動式よりもいい感じに挽けるかも。
朝のコーヒーは自分にエンジンをかけるために大切な1杯です。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑よくがんばってるねー!と呆れながらも応援のクリックをお願いします<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

近くの小学校でも物資の受け入れ始まるようです。
食器とか、調味料、衣類とかも書いてあります。
あとはバザー品として売り出しもしてくれるそうで、仕分けをしてくれるそうです。私も何か探してみようと思います。
きっとあって困るものもないので、よろこんでくれるでしょう!

手動のコーヒーミルは香りがよくて、贅沢な一杯になりますね。朝のコーヒーはかかせません。
こうした幸せも感じちゃいますね。

こんにちは
コンタクトの洗浄液!
これって必要としている方、きっといらっしゃいますね。
人数が少ないと声として伝わらなかったり、
お困りの方がいらしたと思いますよ
喜ばれますね。

私も昔は手動式だったのに、いつの間にか
早・便利ということで電動式になっています
あれ、どこに仕舞ったかしら?
探してみようかな

こんばんは~

物資って必要とされてる方に本当に届いてるのかと
思ってしまう時がありますよね…
阪神の震災の時もコンタクトレンズや洗浄液が
欲しい物の一つにあがってたので
きっと被災されている方で必要としている方はいらっしゃいますよ!

手動式のミルはいいですよね!
私も手動式使ってます。
時間はかかるけど香りがとっても良いです♪

おはようございます。

そうそう、コンタクトって使わない人には浮かばないんですよね。
ずっと目に入れっぱなしで目が真っ赤になったって被災者がいました。
Mさん、さすが!

私の地元では、もう物資の保管場所がないと被災地側からいわれたとかで支援物資募集は中断されています。
ただ、郵便や宅配便が被災地まで配達可能になったので、個人宛てに送る荷物が増えています。
郵便局や宅配便営業所はいつも支援物資の箱がいっぱいあります。
私の支援物資は、もう使ってもらえたかな・・・。

被災者個々の必要なものを確認できて、その場所に直接持って行ければいいのですけどね。

あたたかなコーヒーを一杯飲みたいって思っているかたもいるでしょうね。
コーヒー専門店のボランティアもいつか活躍してくれるかな。

■Yottittiさん

3週間がたち、被災地で必要な品々も変化してきているでしょうね。
今朝の朝刊に各被災地で必要な物資が記載されていました。
記載されている、ってことはまだまだ不足の物もあるってことですよねー。
ただ、それが適材適所に運ばれていくのか、ってところがね…
支援される側のニーズにうまくマッチしたものが必要なときに届けられるといいんですが。

ほんとにそうですね。
何気ない日常のひとつひとつに幸せに感じますね。

■Hulaさん

わが家には子供用品もないし、大人用のおむつもないので、わたしが日常使用していてなくなったら困るものを思い浮かべて持って行きました。
日用品の大手企業は被災地支援をしているんでしょうかねぇ?
そういうところの報道もきちんとしてほしいと思います。

手動式に替えてみて気がついたんですが、クリームママさんもおっしゃているように、手動のほうが香りがよいような気がします。
香りアップだし節電もできるし、言うことなしかも?
Hulaさんもお持ちなら、いちどお試ししてみてくださいねー!

■クリームママさん

ほんとにそういう気がしてもどかしい気持ちでいっぱいです。
だからといって自分では募金したり支援物資を持っていくくらいしかできなくて。
小さいことしかできないけど、お役に立ってほしいと願うばかりです。
コンタクトの洗浄液もナプキンもどなたかに使ってもらいたいわぁ。

ほんとに香りがよいですよね!
初めて使ってみてビックリしました。
同じ豆の量でもコクが出るような気がするし、そのうえ節電できるんだからいいことばかり!
手動に替えてみてよかったですー♪

■Mamy-Pokoさん

そうですよね~。
コンタクトレンズを使っているからこそ必要なんじゃないか、と思いました。
お子さん用の物資、お年寄り用の物資、それぞれ体験がないと思い浮かばないものですよね。
そうやってみんなが知恵を出し合って助け合っていかれればいいんですが…

日本全国のみんなの助けたい、支えたいという思いも届くといいですね。
たぶんあの広い被災地には物資も声もなかなか届かない地区もあるんじゃないかという気がして…
だからこそボランティアが必要なんでしょうけど、ガソリンや食料の問題もあるし、見ているだけっていうのは切ないものですね。

お風呂に入る、美容院に行く、コーヒーを飲む。
そういう日常の小さなことでも幸せを感じますもんね。
早くそんな「日常」を届けられるよう、道やライフラインが整ってほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/262-0ed3b479

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる