FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

わが家の最寄のコンビニはセブンとファミマです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、おはようございます。

でもおいしいとウワサのコンビニスイーツといえば…


05-19-11-1.jpg


ですよね~~~~~
というわけで、GWのことなんですが
ファミマの前を通り過ぎ、買ってきちゃいました!
「モンドセレクション金賞受賞」が誇らしげっ

ウワサどおりにおいしい~
150円で買えるコンビニスイーツとしては上出来ですね!
カロリーも227Kcal、そんなに罪深くはないし…
宇治抹茶のもおいしそうだし、たまにはローソンまで行かないとだわー。




さてさて、京都旅のつづきでございます。

『北野天満宮』~『金閣寺』、そして『龍安寺』とまわり
次に向かったのはコチラ。


05-19-11-2.jpg


世界遺産『仁和寺』
遅咲きで有名な「御室桜」で知られるお寺ですが
GWも終盤のこのときには桜もすっかり葉桜でした。


05-19-11-3.jpg


二王さまのある「二王門」から入って左手の「勅使門」
(仁王さまじゃなくて二王さまらしいです)


05-19-11-4.jpg


震殿と白書院の前にある石庭「南庭」


05-19-11-5.jpg


石庭の撮影は永遠の課題です…


05-19-11-6.jpg


風の吹きぬける回廊が心地よくて
このまま寝転がってお昼寝したいくらい
木の家っていいわねぇ…(家じゃないっつーの)


05-19-11-7.jpg


「北庭」は池泉式庭園で、これまた実に京都の風情。
風の音まで気持ちよく聞こえます。


05-19-11-8.jpg


広々とした境内は静かで気持ちよいのですが
あちらこちらで拝観料がかかるのが玉に瑕。
心やすまるけれど、お財布がやすまりません


05-19-11-9.jpg


「五重塔」は江戸時代寛永年間の建立です。
寛永21年「五重塔」建立の年に松尾芭蕉が生まれました。
そんないらない豆知識を探しだしてみました。




霊宝館も拝観したかったのですが、お財布が異議申し立てをしたので
自転車をぶっ飛ばして太秦のコチラへ。


05-19-11-10.jpg


『広隆寺』
聖徳太子ゆかりの、京都最古のお寺です。


05-19-11-11.jpg


ご本尊は本堂におかれているのではなく
「新霊宝館」にほかの仏像と一緒におかれています。
ご本尊「弥勒菩薩半跏思惟像」は日本の国宝指定第1号。
なんとも言えず優美な雰囲気を漂わせています。
(もちろん、撮影禁止)

『広隆寺』の国宝はほかにもあって
「不空羂索観音菩薩立像」「十一面千手観音立像」「十二神将十二躯」などなど
どれも「新霊宝館」でガラス越しではなくそのまま拝観できます。

心静かに仏像と相対し、いろいろなことを祈ることができました。


05-19-11-12.jpg




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

新緑の京都は気持ちが癒されて
京都で暮らしたいと思う心地よさでしょうね。

以前回廊に座っていた時に数百年前に確かに
ここに人がいておなじように庭を観ていたのか
と思うとなんとも言えないものを感じました。

拝観料は本当に馬鹿になりませんよね。
いろいろなところに行きたいけれど・・

写真のアングルがとてもいいですね。見習いたいですi-185
心がけていることがあったら教えてください。

本当、鬼饅頭って名古屋名物になってるじゃないですか~?売ってたような売ってなかったような・・・・。

お寺参りは心が落ち着いていいのだけど、お財布が意外にピンチなんですよね。だから小銭は用意しておかないといけないんですよね。

京都は晴れていいお天気でしたね。
見事な建造物がきらきら輝いてきれいです!それにお手入れされてぴかぴかですね。
お庭にちょうど緑も鮮やかに、花が彩りをそえて、池の輝きも違いますよね。
侘び寂びの世界はいいものです!

■ユッカリンさん

とてもすがすがしく静粛な気持ちになれました。
いままでも寺社仏閣めぐりって好きだったんですが、いままでとはまた違った気持ちでめぐったような気がします。
仏像マニアとかの気持ちがわかったような気もしました(笑)

ほんとね、平安時代の人も同じような景色を見ていたのかと思うと、目の前の風景がものすごく広がるような気がします。
歴史の前には人間なんてちっちゃな存在ですよね。

拝観料、バカになりませんよねー!
ひとつのお寺なのにここで800円、そこで500円、あっちで500円なんですもん…
全部を観て回りたいのは山々なんですがねー(悔)

ありがとうございます!
見習いたいだなんて、光栄だわー。
心がけているのは…当たり前のことなんですが、なるべく肉眼と同じように見えるアングル・露出・色を探すこと。
そしてもうひとつ、これは撮影のシチュエーションにもよるんですが、「数多く撮らないこと」
たとえば、花の写真や花火の写真などは風の影響などもあるのでどうしても枚数が多くなってしまいます。
それは例外として、お寺や海などの風景はあまり枚数を撮らないようにしています。
「いま」のこの瞬間って「いま」しかないと思うので、その一瞬を大切にしようと思っています。
その1枚がダメならしょうがない。
だから石庭の写真はダメなのかしらね…

■Yottittiさん

鬼まんじゅう、名古屋の「浪越軒」という和菓子屋さんのものだったみたいです。
「和やかぴよこ」っていうまんまるのおまんじゅうを売っているところみたいですねー。
サイトを見ても鬼まんじゅうよりも和菓子が主力のような?
最近になって鬼まんじゅうを販売始めたのかしらねぇ、ますます謎は深まります(笑)

今回ひさしぶりに京都に行って、あれだけの観光都市なんだから東京よりも電子マネーを普及させるべきなんじゃないか、と思いました。
地下鉄も阪急も嵐電も乗れてお寺の拝観料も支払えて、できれば台湾のように少し割引にもなる電子マネー。
あらかじめチャージしておけば途中でお財布がピンチになる心配もないし、外国人観光客にも喜ばれるんじゃないかしらねぇ。
観光誘致をしたいのなら、官民一体でそのくらいやるべきなんじゃないかと。
すでにある財産(お寺など)に胡坐をかいていてはダメだと思うわー。

晴れオンナパワー爆発!でお天気に恵まれました。
同じツツジでも、東京の街路樹のツツジは排気ガスを浴びているせいか、なんだかくすんでますよね。
でも京都や鎌倉などのは色がきれいに見えます。
古都の風情がそうさせるのかしら。
美しいものをたくさん見て、心が穏やかになったような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/298-613c061f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる