FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

これまで何回ハワイに行っただろ?
20回を超えたくらいから数えるのを忘れ
もう何回行ったかわからなくなったくらいにハワイが好き。

あの空気があの風が空が海が
全部全部ダイスキで。

でも、コワイ思いをしたこともあります。
忘れもしない、2004年のこと。

トモダチと3人で、とあるお店に買物に行ったときのこと。
ちょうどトモダチがハワイに到着したばかりで、レンタカーでお迎えに行き
スーツケースをクルマのトランクに入れていました。
目指すお店に着き、クルマをお店の横の駐車場に停めました。
時間はだいたい20分くらいだったかなぁ?
駐車場にはほかにもクルマが停まっていて
そのクルマにはロコと思われる家族が5人くらいが乗っていたのを覚えています。

買物を終えて、買ったものをクルマのトランクに入れようと思って
トランクをあけたらスーツケースがない。
3人ともアタマが真っ白になりました。
スーツケースを入れ忘れたっけ?そんなことないよね?

ということは、答えはひとつ。
盗まれた。




お店に戻り、お店の人に警察を呼んでもらいました。
「We had our suitcase stolen.」
レジに並んでいた人たちが口々に
「oh,sorry!」「terrible」
と叫んでいたっけ…。

盗難被害にあったときには、必ず警察を呼ばなければなりません。
海外旅行傷害保険の携行品補償を請求するときには
警察の発行する「ポリス・リポート」という書類が必要です。
この証明書のような書類がない場合には
盗難にあったという、第3者の証明書が必要になりますが
警察の証明書ほど効力のある証明書はないですもんね。

お店の人に警察を呼んでもらってから5分か10分ほどで
パトカーに乗ってポリスマンが到着。
そこからあとは現場検証です。
何をどのくらい盗まれたか、できるだけ正確に詳しく伝えなければなりません。
洋服が何枚でいくらくらいか、化粧品、アクセサリーなどなど。
その金額によって損害保険がいくら降りるか決まるらしいので
なるべく詳しく伝えたほうがよいと思います。

ポリスリポートは2枚発行してもらいました。
1枚は盗難にあったトモダチの損害保険用。
もう1枚はレンタカーを借りたわたし用。
警察の調べたところによると、窃盗犯はトランクをあけたのではなく
ドライバー席のキーの横に穴を開けてキーロックを解除し
ドライバーズシートのところにあるトランクキーをあけて盗んでいったのでした。
レンタカーに傷をつけられてしまったのだから
レンタカー会社に提出するためのリポートも必要になります。
それまで掛け捨てになっていたフルカバーのドライバーズ保険の意味がわかりました。
こんなときのために保険をかけるんだなぁ、と実感しました。


04-16-10-1.jpg


これがそのときに発行されたポリス・リポートです。
レンタカーを返却するときに見せたところ
ナンバーを控えてから返してくれました。
ハワイでも日本でも油断しないためのお守りとして
お財布に入れて持ち歩いています(けっこう大きくてジャマなんだけど…笑)。

現場検証がすんだあと、ポリスマンは言いました。
「多くの日本人観光客はスーツケースのなかに
パスポートや帰りのチケットなど貴重品を全部入れていて
残りの滞在日程のすべてを再発行のために使わなければならない。
あなたたちは洋服類を盗られただけですんだのだから
ラッキーだと思って残りの旅行をエンジョイしなさい!」
トモダチはパスポート、チケット、現金、デジカメなど
貴重品はすべてハンドバッグに入れていたんです。
あのときにはラッキーだった、とまでは前向きにはなれなかったけど
貴重な体験をしたなぁ、と今では思っています。

この体験から学んだこと。
●貴重品はスーツケースに入れないこと
●海外旅行傷害保険には必ず入ること(もちろん携行品はつけること)
●レンタカーを借りるときには必ずフルカバーの保険に入ること

わたしたちが被害にあったお店は
人通りの少ない場所にあったわけではありません。
あの人通りの多い、カラカウア・アベニューに面したお店でした。
南の楽園ハワイでも危険は常に隣り合わせにあるんですね。
痛い痛い教訓でした。
皆さんも外国旅行の際には常に自分たちの安全には気を配り
楽しい思い出でいっぱいの旅行になるようにしてくださいね。


04-16-10-2.jpg




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/32-b4a77399

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる