FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

昨日のこと、ツレのお弁当箱が壊れました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

朝、お弁当を詰めようと開けたら
フタをパチッと止める部分のツメが折れちゃいまして。
もちろん予備のお弁当箱があるわけではないので
どうしようかと考えたらひらめきました


06-18-11-9.jpg


昨年シンガポールのリトル・インディアのムスタファ・センターで買った
インド式のお弁当箱!(右側の一段のヤツです)
なかに浅いおかず入れのようなものもついているので
下にごはんを詰めて、浅いほうにおかずを詰めてバッチリ
新しいお弁当箱を買わずにすんでよかったわぁ、と思っていたら
帰宅したツレから思わぬクレームが…

コレ、金属製なのですっごく重いんですって。
というわけで、軽い日本製のお弁当箱を買いました

インドにお弁当配送業者がいるわけが理解できた気がします。




さて、外食産業支援活動のがんばれ!東日本!編
第2弾は宮城県のコチラのお店です。


06-18-11-1.jpg


牛タンの老舗『喜助』
お店の外観画像がなくてゴメンナサイ<(_ _)>
2008年に数名で宮城に行ったときに立ち寄った一番町本店です。


06-18-11-2.jpg


塩・タレ・味噌の3種類から選べます。
は基本の?塩です。
ごはんとあうのはタレかもしれませんが
ビールと相性バツグンなのは塩じゃないかと思います。


06-18-11-3.jpg


汁物好き♡にうれしいテールスープ。
単品とまったく同じ量のスープが定食についてくるのもステキです。


06-18-11-4.jpg


「タン豆腐」
ビールを頼むと突き出しとして出されます。

HPによると全店元気にオープンしているようです。
東京と横浜にも支店があります。
店舗紹介はコチラですhttp://www.kisuke.co.jp/contents/tabe.php




06-18-11-5.jpg


元気を取り戻してほしい、仙台の町。




牛タンのあと、てくてくと歩いて別腹を満たしに行ったのは


06-18-11-6.jpg


『源吾茶屋』
桜ヶ岡公園という公園のなかにあるお茶屋さんです。


06-18-11-7.jpg


風情のある公園のなかでいただけるのはお餅。
とても柔らかく滑らかな食感のお餅でした。

このお茶屋さんは営業しているのかしら…
市民や観光客の憩いの場所としてがんばってほしいです。




このとき宿泊した


06-18-11-8.jpg


秋保温泉の『岩沼屋』
寛永2年(1625年)創業の老舗旅館です。
HPによると通常予約を受けられるまでに復旧完了しているようです。
室内大浴場も露天風呂も最高に気持ちがよい温泉でした。
もう一度入りに行かなきゃ。
公式HPはコチラですhttp://www.iwanumaya.co.jp/index.html




いろんな楽しい旅の思い出をくれた宮城県。
また新しい思い出を作りに宮城県に行こう。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

3カ月で再開できたところは恵まれていますね。
なにもかも無くなった人が多い中で・・
東北の人たちの前向きな気持ちは本当に立派ですね。
もっともっと政府がしっかりしてバックアップ体制をしっかり確立してほしいです。

お弁当箱がすぐに見つかってよかったですね。
でも、中身より箱が重いv-420
日本では考えられませんね。

喜助だぁーーーーーーーー!!!!

最近、ランドマークにあるのを知って
(変わりに、ウェンディーズがいなくなっちゃいましたけどe-263
『今度、行かないと~』って思ってるんです~。
牛タン、おいしーもんねe-266

Mさん、ちゃんとお弁当作ってるんですね~!
すごいですv-352
せっかく、ムスタファ・センターでお弁当箱買ったのに
出番が短かったのは、残念です~e-263
見た感じは、軽そうに見えるのに・・・。

牛タン、大好きなんです~

そうそう、仙台っていうと牛タンですよね~。
牛タン屋さんのカウンターで、炙ってるのを見るのも大好きです(笑)!!
焼き肉屋さんで食べる牛タンとは明らかに違う味だし...。
食べたいなぁ~!!!

自分は、「太助」だったかなぁ。
仙台で、あと東京の支店に食べに行きました~。

Mさん毎日お弁当づくりしてるのですか~!
それはすごいです。重かったとは・・・保温性が高いのも良し悪しなのですね。
それはそうと、家も震災のときにお弁当の出たのですが、それでも持っていかなかったですよ。
助かるといえば助かるけど、そんなに手作り弁当が恥ずかしいのか、それも悩みもの(笑)。

やっぱり仙台といえば牛タンはかかせませんね~。
家も去年は太助に行きました。
喜助もなんだけど、おいしそうです。
あのにおいにそそられますね。
タン豆腐っていうのもあるのですね。
これだけでも食べに行きたいです!がんばれ仙台ってね!

■ユッカリンさん

被災地域の復興のためにも復旧がすんだところは営業を再開して経済を動かさなければなりませんもんね。
そうすれば雇用も生まれるし、助かる人たちが増えることでしょう。
そのために被災地の商品を買ったり、旅行に行ったりで復興のお役に立てればと思います。

3月4月だったら新学期シーズンで種類もあったんでしょうけど、昨日は選ぶほどなくて妥協しました…
お弁当箱ひとつとっても日本製品は優秀だな!と思いました!

■はむこたん

そうそうランドマークにできたのよね!
ウェンディーズは日本から撤退だからしょうがない…チリチーズ好きだったけど(涙)
ぜひぜひランドマークの『喜助』でお食事してみてね、おいしいよー!

お弁当を作る代わりにお小遣い値上げを断固拒否してるからっ!(爆)
これからもがんばりますよぉ!
インドのお弁当箱、空で量ったら500グラムもありました…

■キュウ親さん

牛タンおいしいですよね~~~♪
あの食感、なんとも言えず好きだわぁ♡
焼肉屋さんのタンは薄いし、味付けもまったく違いますもんね!

仙台には何軒ものおいしい牛タン屋さんがあるんでしょうねー。
『太助』ってところもおいしいんでしょうねぇ( ´¬`)ジュル
東京にもあるなら食べに行かなくちゃ!
情報をありがとうございました<(_ _)>

■Yottittiさん

いやいや、お小遣い値上げ断固反対運動の一環としてのお弁当作りなので、誉められたものじゃありません(爆)
インドのお弁当箱がやっと日の目を見た!と思ったら、空でも500グラムもありまして…
そりゃお弁当を詰めたら1キロいってしまったかもねぇ…とあきらめました。
Yottittiさんご主人さまはお弁当拒否派なんですね!
きっとお小遣いがたっぷりあるんでしょう(笑)
ウチのツレには聞かせられない話だわ!

仙台といえば牛タンですよねー。
Yottitti家も『太助』なんですね。
きっと『太助』もおいしいんだろうなぁ( ´¬`)ジュル
わたしは焼けている香りをツマミにビールを飲みます!
というのはウソで、タン豆腐はおつまみにいいですよー。
温めたお豆腐に牛タンがそぼろのあんかけなんです。
ビールにも日本酒にもあいそうですよー。
次回はぜひお試しください。

M様、お弁当作りしていらっしゃるのは素晴らしいですっ!でも、シンガポールで買ったお弁当箱、日本で持参した人がいたらきっと斬新です(笑)なんか異国の地に足を踏み入れたような錯覚に陥りそうで、笑っちゃいました~重かったのは残念でしたね・・車通勤なら大丈夫でしょうか☆それより、シンガポールからどうやって持って帰ったのか!?が気になります(笑)

先日、牛タンのお店を東京の銀座で見つけたのですが、お高そうだったのでやめました。。こちらのお店もおいしそうですね~!テールスープもおいしそう!
ハワイでオックステールスープもいただかれてましたよね~ん~どんな味なんだろうと想像しちゃいます☆

インドのお弁当箱、欲しいです。
昔の職場に、研修か何かで来ていたインド系の方が
みなさん、このお弁当箱でランチしていました。
中は、もちろんカレー。美味しそうだった。

■ナンデらむちょさん

たしかに、これは日本のお弁当箱とはデザインも機能もかけ離れていますよねー。
ウチのツレの回りの空気だけやたらにアジアンになっちゃったかしら(笑)
クルマ通勤なら重くても大丈夫でしょうけどねー、残念ながら満員電車での通勤なので重すぎたようです。
シンガポールから持ち帰ったときは、なかに小物を詰めたりして持って帰ってきたので気にならなったんですけどねー。
毎日使うには重いみたいです、残念だわぁ。

あら銀座の牛タンのお店はお高かったですか…銀座の土地代が高すぎるのね!きっと!
テールスープもボリュームたっぷりでおいしかったですよー!
牛タン・麦ご飯・テールスープは仙台の味として欠かせないものですねー。
ああ、食べたくなっちゃうわ(笑)

■ピー助さん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

インドのお弁当箱、わたし的にはデザイン性も機能性も気にいっているんですがねぇ…
ウチのツレは「もののあはれ」を理解しないヤツでして!
一昨日の夕食がカレーだったので、お弁当に入れられる分くらい余ったのを「インドのお弁当箱で持ってく?(期待高)」と聞いたところ、「ヤダ」と即答されました…ああ、残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/322-8ac7d326

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる