FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

遅まきながらゲットぉ!


07-30-11-1.jpg


『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。
『ガラスの仮面』文庫本版24巻ゲットです。
でも単行本よりも遅いので、最新の47巻には追いついてません

読み返してみて気がついたんだけど…
如月先生 ×
月影先生 ○
でした!あは!

1年に1回しか刊行しないから忘れちゃうんだよ!
白泉社のせいにしておこっと( ´_ゝ`)




さて、お暑い日々が続いております。
夏なので仕方がないんですが、先週あたりの涼しさのあとのこの蒸し暑さ
また食欲が落ち始めて…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先週は名古屋のひつまぶし、先々週は宮崎の冷や汁と
暑い夏を乗り切るための郷土食をご紹介してきました。
今週はカレー・ラーメンと並んで
三大国民食のひとつに数えられる餃子のご紹介です。
ここのところ、Yottittiさんとりっちぃさん
立て続けに餃子関連の画像をアップしてくださいまして。
見ると食べたくなるってもんです(←どこが食欲減退?)

さてさて、餃子と言えば!


07-29-11-6.jpg


関東地方じゃ宇都宮。
いくら宇都宮画像がないからといって画像はないだろうって?
チッチッチ(←ナニモノ?)
この地図上、「宇都宮パルコ」のある馬場通り・宮町界隈
そのあたりに餃子の有名店があるんです。

まずはコチラ


07-29-11-2.jpg


もしかすると全国的にも有名店『みんみん』
馬場通りにある本店です。
行列はできてはいませんが、あまり広くない店内は満席!
さすがの人気店です。


07-29-11-3.jpg


焼餃子・水餃子・揚げ餃子とあるなかで、基本の焼餃子240円。
ごはんがほしくなりますが、グッとガマンしてビールだけ。
(ちっともガマンしていないとも言う)

もっちりした食感の皮、餡は肉の味がきっちりするタイプ。
餡自体の味が薄めなのでタレをたっぷりつけていただくのがいいかも。

揚げ餃子(画像なし)は皮が厚め、パリッとした食感ではなく
マックのアップルパイのようにさくっとしていて
不思議なことにお菓子を食べているような気持ちになります。




このときの旅のテーマは「餃子で満腹!」だったので
胃袋の小さなわたし、8割方いっぱいになった胃袋を抱えてコチラへ。


07-29-11-4.jpg


『みんみん』と並ぶ有名店『正嗣』宮島本店。
狭めだった『みんみん』よりもさらに小さい、カウンターだけの店内です。


07-29-11-5.jpg


基本の焼餃子210円(画像は2人前)
コチラのお店には焼餃子と水餃子しかありません!
ごはんもビールもなし、というこの潔さがいいんです

『みんみん』よりもちょっと辛めのラー油を入れたタレで食べていたら
『正嗣』のご主人がそばに来て一言。
「1個くらいタレつけないで食べてみな!」
もうね、目があっちゃったんですよー。
タレつけて食べられないじゃないですかー

そしたら、タレなしでうまいのなんの!
餡に野菜のうまみが凝縮されているのがわかるんです。
こりゃタレなしでもパクパクいけちゃうわ!




満腹じゃなかったらね…




さいごに宇都宮の餃子ではないんですが、Yottittiさんのところのコメントで
わたし以外の方はどなたもご存知なかった『餃子の満州』
本店は所沢ですしね…ほとんどのお店が埼玉県内
もしくは西武線沿線にしかないんですよね。

『餃子の王将』と似たりよったりのお店だと思いますが
わたし的には『王将』よりも好きかしら。

コチラのお店は店舗内で食べるのもいいんですが
目玉はお持ち帰りの家庭用餃子。
定価315円の冷凍生餃子(12個入り)が
特売日にはなんと250円になるんです!
12個入りですよ!奥さん!

まー、ウチの近所にはないんですけどね

埼玉県もしくは西武線にご用のある方はコチラへどうぞ。
http://www.mansyu.co.jp/




あ、ちなみに三大国民食なんですが
カレー・ラーメンのふたつまではすんなり決まっても
3つめになると牛丼だの寿司だの好みが分かれるようで…
わたし的に暫定として餃子とさせていただきました。
皆さんは三大国民食ってなんだと思いますか?




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさん

そぉよぉ、まだ終ってないのよ~~~
いまから全巻買いなおしてもまだ間に合うわよ~~~!

ありがとー!楽しみにしてるわん♡

餃子いいですねぇ~。
聖地・宇都宮で餃子、味わってみたいです~!
餃子とビール...、何でこんなに合うんでしょうかねぇ(笑)!?

三大国民食といえば、
カレー・ラーメン・餃子で同意でございますが....、
独断と偏見で選ぶ「三大ビールのおつまみ」は、
餃子・枝豆・串かつで~す(笑)!!

『ガラスの仮面』は読んだことないのですが・・・、
白泉社...花とゆめ...のキーワードで引っかかるのは、
川原泉センセイの著作でしょうか!
...ほぼ全部、読破しちゃいました~(苦笑)。

宇都宮餃子レポートお疲れ様です!

宇都宮でまず名前の出てくる両店、しかも「本店」を攻めているところが流石です!!

写真を見ているだけで思わずヨダレが・・・

焼き餃子もおいしいですが、水餃子もすきだったりします~

「ガラスの仮面」まだ連載しているんですね。
私は、子供の頃にTVアニメしか見ていないのですが、何か不完全燃焼な感じで終わった記憶が・・・
(今でも連載しているのならそれも納得)
ということは、「紅天女」はまだ決まっていない?

日本人は餃子好きが多いようですね。
なぜかほとんど餃子を食べません。
でも、紹介された餃子はどれも美味しそうで
ご飯に合いそうですね。

あまりに良心的な値段にびっくり!
近所にあれば定番のおかずになりそうです。

私もみんみん、ここに行きましたよ!
でも3連休だったからか行列で~2回目は断念しました~。
正嗣も気になっていたんですよ。
おいしいんですね。
ふかきょんが、餃子は本来はおすだけでその味の良さがわかると言ってたけど、本当なんですね。
きっと自信があるんです。
高速1000円は終っちゃったけど、今度はチャレンジです!

3大国民食は~妥当だと思います!

■キュウ親さん

宇都宮で餃子のはしご、オススメですよー!
キュウ親さん的三大ビールのおつまみ、餃子・枝豆までは大賛成!
串かつ…は、関東ではあまり食べられないのですがたしかに大阪で食べたときはビールとの相性がバツグンでした!
それを踏まえたうえで、わたしはあえてジャンクなポテチを推したいです!!!
マウイスタイルのパリッと硬めのポテチ、ぜひぜひお試しいただきたいわぁ( ´¬`)ジュル

川原泉…読みましたー!
和田慎二、山岸涼子、河惣益巳、佐々木倫子…懐かしいわぁぁぁぁ!

■とりっちぃさn

ありがとうございます!

小食なので、何度行ってもこちらの2店舗しか食べられないのが悲しいです。
新店舗も開拓したいんですがねぇ…チャレンジ精神が足りません、いけません。

『みんみん』では揚げ餃子、『正嗣』では『水餃子』を食べたことがあります。
基本の餃子がおいしいお店はアレンジしてもおいしいですよね!
小食じゃなければ2種類食べられるのにぃ…と、小さな自分の胃袋が恨めしいです(涙)

まだ連載中です…とりっちぃさんがお子さんのころのTVアニメだとどこまでの内容だったのかしら?
2011年現在でも未完なんだから、不完全な終わりかたをしたでしょうねぇ(苦笑)
はい、もちろん紅天女はまだ決まってませんよ!
ようやく紅天女という舞台のストーリーがわかったくらいです。
これから試演をしてどちらに決まるか…ってところで亜弓さんがですねぇ!(以下省略)ふひひ♪

■ユッカリンさん

ユッカリンさんの三大国民食には餃子は入らないんですね!(笑)
わたしは冬よりも夏になると餃子を食べたくなります。
たぶん、夏⇒ビールがおいしい⇒餃子を食べたい、という三段論法がわたしのなかで成立するんじゃないかと
(苦笑)
宇都宮のコチラの2軒のお店の餃子、ビールにももちろんごはんにもよくあいますよー。
『正嗣』ではごはんも食べられないのが残念です。

安いでしょー!
4人前買っても1,000円でお釣りがきちゃいますもんね。
宇都宮に住んだら餃子は家で作るものじゃなくて外で食べるもの、あるいは買ってきて食べるものになりそうな気がします。

■Yottittiさん

Yottittiさんも『みんみん』食べたんですねー!
3連休なんかだと行列はすごそう…回転は早そうですけどねぇ。
餃子に並ぶなら20分が限界かしら。
わたし的には『みんみん』より『正嗣』のほうが好みです。
シンプルなんだけど野菜の旨みがぎゅーーーっと詰まってる感じでした。
お酢だけで、っていうフカキョンの気持ちがよーくわかります。
高速1,000円が終って残念ですよね!
でもいつかチャレンジしてみてくださいねー。

三大国民食への支持をありがとうございまーす!(笑)

三大国民食、カレー・ラーメンと餃子に1票!最近はとても餃子が食べたくなります☆☆☆
この2件とも、安い!!!ビックリのお値段です♪タレなしでもおいしいのは良いですね~具にもしっかり味がついているんでしょうね!

私が持ってるのも、単行本じゃなくて文庫本です!これこれ!でもまだ24巻は持ってないような・・遅れて発売されるので、もうどこまで持ってるかわからないです~(笑)先生の名前も忘れちゃったり、思い出すのに苦労しました。。

■ナンデらむちょさん

カレー・ラーメン・餃子に清き1票、ありがとうございます☆
こどもの頃から食べているものですもんねー。
たまにカレーキライっていう人もいますが(汗)
さすが餃子の町・宇都宮でした。
安くておいしくてボリュームたっぷりなのがうらやましい限り!
宇都宮に住んだら週1で餃子になりそう。
もちろん手づくり餃子じゃなくて、あちこちのお店を食べ比べることでしょう。

ナンデらむちょさんも文庫本なんですねー!
そうなんですよ、どこまで持っているかわからなくなるんです…
登場人物の名前とか関係もあやふやになりますよねぇ。
できるだけ早くに紅天女の結末を知りたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/348-4886b42c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる