FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『モヤさま』ハワイ編の後編…
カハラモール行って、ハレイワ行って、マツモト行って…
って、ぜんぜんモヤってないじゃん!!!!!

叫んでみたかった『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。




さて、2011年7月関西旅3日目。
もう3日目。やればできるじゃないの!わたし!

3日目も当然、台風なわけでして。
当初の予定では京都に行くつもりだったんですが
とりやめにして、急遽奈良で観光バスに乗ることにしました。


08-03-11-1.jpg


「奈良公園3名所めぐり」約3時間の半日コースです。
わたしたちが乗ったのは、覚えやすいイチロー号。




まずは『東大寺』


08-03-11-2.jpg


奈良といえば鹿。野生の鹿だから要注意
特にフン。あちこちに落ちていて、実にキケン。




『東大寺』の入り口「南大門」
天平年間創建時の門は平安時代に風により倒壊。まぢ-!?
現存するのは鎌倉時代に再建された門なんだそうです。


08-03-11-3.jpg


運慶・快慶などが作った金剛力士像とともに国宝です。
狛犬と同じように、金剛力士像も阿吽(あ・うん)の1対になっています。


08-03-11-4.jpg


「国宝じゃー!頭が高い!くわーーーーーっ!」
そう威嚇しているわけではない(と思う)阿形。


08-03-11-5.jpg


悪いヤツがいないかと目を光らせている(んじゃないと思う)吽形。
参詣の帰りに「南大門」の真ん中を通ると
「金剛力士像」と目があうように作られているそうです。


08-03-11-6.jpg


こんなことして踏み潰されるかも




「南大門」からまっすぐに歩いていくと「金堂(大仏殿)」


08-03-11-7.jpg


ぉー


08-03-11-8.jpg


おー!


08-03-11-9.jpg


仏像マニアやダムマニアがいるんなら
わたしは鴟尾(しび)マニアになろうかしら…


08-03-11-10.jpg


「金堂(大仏殿)」から「中門」を見た画像です。
参道に敷き詰められているのはインド・中国・韓国・日本の大理石。
昭和の大改修のときに玉砂利から大理石に変えたそうです。
中央からインド⇒中国⇒韓国⇒日本となっています。
シルクロードの道筋を現しているんですって。




そして、ここからくるっとうしろを向くと


08-03-11-11.jpg


大仏さまー!




というところでつづく…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3.jpg
http://www.lauaealoha.com/






すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

金剛力士像さんと目が合うと、
悪い事してないのに、おまわりさんと目が合ってキンチョー...、
と一緒な感じになっちゃいそうですねぇ(苦笑)!?

シルクロードの大理石は、何かいい話ですねぇ!
でも、雨の日で足元がすべりそうかも~

前記事、乗り遅れちゃいましたが、
JR東海のCM曲、元曲があったのですね~!!
知りませんでした!ありがとうございま~す(笑)。

京都大好き人間ですが
いつも奈良に行きたいと思いつつ
まあいいか、京都でと思っていましたが
Mさんの旅レポートを見ていると
「そうだ奈良行こう」ではなく
「絶対奈良に行く価値あり!」だと思いました。

本当に写真の写し方が上手ですね。
どこかで習ったのですか。

東大寺の写真はあれもこれも懐かしいですね~。
奈良といえば東大寺、ですもん。
「泣く子はいねーかー」って、東北じゃないんだから~。
でも確かに、そんな声が聞こえそうだけど。(笑)

「イチロー号」には一瞬「?」でしたが、写真をよく見て笑えました。
普通はバスの番号ってフロントにあるものじゃないの~?

暑中見舞いありがとうございます♪
昨夜ダンナ様が持ってきてくれました(^^)

どうやら予定日まで体がもちそうにないんで
1ヶ月ほど早く産む計画になってます。
それでもまだ3~4週間ある。。
頑張ってもたせます!

院内だから今年の下界の暑さわからず(笑)
中途半端な天気だ!とダンナ様は申してますが
どうですか~?

東大寺!
金剛力士像を右、左ちゃんとペアで買い
祖父へのお土産にした修学旅行。
だけどあの大仏入ってる建物の前の階段で
足を捻挫し、先生に力士像をもたせちゃったの(+_+)
いい思い出でしょ(爆)

次回は捻挫しないように、大仏に行きます!

ちなみにあれから何十年。。
祖父も亡くなってますが、いまだに
祖父の部屋に飾ってある力士像。
それを見て思い出すのはもちろん捻挫ですが(笑)

確かにモヤってなかったですねぇ。
前回放送の新幹線とかのプレートランチは良かったけど・・・。

東大寺の力士像は、本当に素晴らしい彫刻だと思います。迫力とか・・・ハンパなくて。
子供ながらに、圧倒されました。

やっぱり、奈良には鹿がいるんですね!東大寺もすてき~~♪イチロー号も、ネーミングがGood(笑)
金剛力士像は目が会う前に、「ごめんなさいっ!」って謝っちゃいそうです。そのくらい迫力ですよね。。網がかかっているのは残念な気もしますが、網がないと取って食われちゃいそうです(笑)
鴟尾(しび)マニアってなかなかマニアックな感じで、いいかも☆☆☆あまりマニアがいない方が、カッコイイ気がします!

■キュウ親さん

わかります、そのキンチョー(笑)
パトカーとすれ違うとき、ミョーに姿勢を正したりして(笑)
その気持ちですよねー、金剛力士像と目があったときの気持ちも…

シルクロードの大理石は東大寺のお坊さんのアイディアなんですって。
玉砂利だと靴が汚れる(だったかな?)ので大理石にしたらしいですが、雨の日に革靴だと滑りそうですよねー!
どっちがよかったのかしら?

あの原曲は映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「My Favorite Things(わたしのお気に入り)」っていう曲なんですよー。
豆知識のコーナーでした(爆)

■ユッカリンさん

平安時代の京都は和のテイストたっぷりの町ですが、奈良時代までさかのぼると仏像も中国のテイストを残していたり、京都とはまた違った感じがしました。
京都よりも若干遠い感じのする奈良ですが、見どころたっぷりです!
ぜひぜひ奈良にも足を運んでみてくださいね♪

ありがとうございます<(_ _)>
励みになります!
学生のときにおねだりをして父のお古のオリンパスのOM-1をもらったのがマイ・カメラの始まりです。
それからキャノンのEOSに乗り換え、現在のニコンD-90に至るという、節操のないカメラ歴のわたし(苦笑)
撮影はすべて自己流なので、来年あたりは写真教室に通って一から勉強したいです!

■Mamy-Pokoさん

世界最大の木造建築物ですもんねぇ、東大寺。
縮小しても世界最大だなんてどんだけー!(すでに死語?)
あの顔を見ていたら、なまはげが浮かびました(爆)
金剛力士に怒られそうだわ~~~

フロントにもあったのかしら?
ぜんぜん見ませんでした(←ダメじゃん)
友達はKinki Kidsのファンなので、「イチロー号じゃなくて光一号!」と言い張っておりました…

■姫っちさん

コメをありがとう!
がんばってるのねー、赤ちゃんも姫っちさんも。
元気な赤ちゃんが生まれるよう、東大寺でもお祈りしてきたから大丈夫。
大仏さまが守ってくれます。

今日は亜熱帯?って思うくらいのスコールのような雨⇒晴れ⇒モーレツに蒸し暑い⇒雨⇒晴れ…の繰り返し。
中途半端な気候から夏に戻りつつあるみたいです。

次回、姫っちさんが東大寺に行くときにはお子さんと一緒なんだから、ママが転んで捻挫したらダメよ!(笑)
ちゃんとお子さんと手をつないで、ママの捻挫の思い出話をしてあげてくださいね♪

■ピー助さん

そうですよねー、最近の「モヤさま」はモヤ度が下がっているような気がします。
だんだん見る気が失せてきたので、新幹線のプレートランチは見ていません(汗)
録画はしてあるので探して見なきゃ。

あの巨大な木像を彫った古の人はスゴイですよね…
PCでの計算もなしに造ったんですもん。
奈良時代の人の技術と想像力には驚くばかりです。

■ナンデらむちょさん

春日大社や東大寺の付近は鹿だらけ!でした!
くっさーーーーーーいの!
「かわいい♡」なんて鹿せんべいをあげる気にはならないくらい…↓↓↓

イチロー号、覚えやすいでしょ!?
55マツイ号もあったら覚えやすいかも(笑)

そうです!
金剛力士像が金網に囲まれているのは、囲いから出て悪いヤツをとって食わないようになんです!
っていうくらいの迫力でした。
「GANTZ」を思い出して、ちょっとこわかったです(笑)

われながら「鴟尾(しび)」マニアって目のつけどころがいいなぁって思ったんですが…鴟尾の数が少なくて、集めるほどないのかもしれないっていう気もしないでもないです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/352-b5444f56

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる