FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【ネットショップ2周年ありがとうプレゼント 第1弾】
ただいま5名の皆さまにご応募いただいています♪
『Lauae Aloha』web担当のMです、おはようございます。

チョコたんたんさん、あゆさん、トモリンコさん
choco mocaさん、クリームママさん
、ありがとうございます☆
第1弾は明日11月8日23時59分59秒(!)までのご応募となります。
初コメもじもじ…の方もじゃんじゃん応募してくださいね!
そして、プレゼントは第4弾までありますのでお楽しみにー




さて、2011年10月マウイ島旅のつづきです。

ラハイナ・キャナリー・モールに車を停め
ラハイナ散策に向かう
のですが、歩くとちょっと距離があります。

というわけで、初めてマウイ・バスを利用することにしました。
マウイ・バスはハワイで観光バスを運営している
ハワイ好きな方にはおなじみのロバーツ・ハワイが運行する
マウイ島内唯一の路線バスです。

ザ・バスと違って島内全部を網羅しているわけではないし
本数も時間帯もかなり限られているので
マウイ島内で移動するにはレンタカーが断然おススメ。
でも主要地域はカバーできているので
時間と目的が合えば利用するのもありだと思います。

ちなみに運行路線はコチラ。


11-07-11-5.jpg
11-07-11-6.jpg
(マウイ・バスよりお借りしました)


料金は1ドル/1人
残念ながら、トランスファーサービスはありません。
ワイルク・ループとカフルイ・ループは無料です。
1日乗車券と定期券も発行しています。

路線も本数も少ないので、乗り換え地点ではかなり混雑するようで


11-07-11-7.jpg


カフルイの乗り換え地点、カアフマヌSCでは
乗り継ぎのバスが到着すると大混雑をしていました。
乗り継ぎをするには計画的に行動した方がよさそうです。




ラハイナ・キャナリー・モールの乗り場はコチラ。


11-07-11-1.jpg


モールの正面入り口なのでわかりやすいですね。

モールからラハイナの町に行くには
#23のラハイナ・ヴィレジャーに乗ります。


11-07-11-8.jpg
(マウイ・バスよりお借りしました)

右から3つめがラハイナ・キャナリー・モール
一番右端がラハイナの町のなかにあるワーフ・シネマ・センター。
左から右へと読む時刻表のようですね。わかりにくい…(笑)
モールからワーフまではすぐに着くんですが
帰りはぐるっと住宅地のほうを回ってくるので時間がかかります。

お昼にはドライバーさんも休憩をとるのがマウイっぽい(爆)


11-07-11-2.jpg


ワーフの停留所前のラハイナ・ヴィレジャー。


11-07-11-3.jpg


フロント・ストリート側ではなく、裏側に発着するので要注意。


11-07-11-4.jpg


内部はごく普通の路線バス。
バリアフリーになっていました。
エアコンが効きすぎて寒いくらいなので
長時間乗る予定のある方は上着の準備をお忘れなく!


マウイ・バスの詳細はコチラ(英語)
http://www.mauicounty.gov/index.aspx?NID=605




マウイ・バスでワーフに到着!
ラハイナ散策を開始します…というところでつづく…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3.jpg
http://www.lauaealoha.com/






すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

バスのフロントに自転車のキャリーが付いていると、
アメリカのバスだなぁ~って感じがします(笑)!!
1時間に1本、しかもお昼休み付きだと、
ホント計画的に乗らないとダメですねぇ。
・・・運行時刻は、割と正確なのですか?

エアコンがそれほど効きそうにもないような普通のバスでも、
冷房ガンガンなところが、さすが日本と違いますねぇ~(苦笑)!?

海外って、やっぱりどこも?エアコンガンガンなんですかね(笑w)!?
初の海外旅行へ香港へ行った時も、店内のエアコンの効き具合にビックリしたんです(-∀-`; )
寒すぎる~~!と思って、次の日から、上着を1枚持ち歩くようになりましたぁ(笑)◎

1つ前の紅茶セットもイイですね~♪
3種類のお菓子が楽しめて、ちょっとお得~!って感じがします★☆

プレゼント、全部応募しなきゃ~~!
あっ…全部応募はさすがにウザいですよね(A;´ 3`)

■キュウ親さん

日本のバスでも自転車のキャリーがついているといいですよねー。
さすがに都市部では無理でしょうが、観光地のバスにはつけてほしいと思うことがあります。
京都とか奈良とか重宝すると思うんだけどー。

ほとんどの路線で1時間に1本以下の運行みたいですね。
ご利用は計画的に!です。
時間はけっこう正確です。
ハワイにしちゃものすごく正確です(爆)
渋滞もほとんどないですし、時間にゆとりをもって運行しているからかも?

あのエアコンのなかで長時間運転するドライバーさんは冷え性にならないんでしょうか?
短パン姿だったりして、寒がりのわたしにはビックリなんですが(苦笑)
こういうところのエコ意識はまだまだなアメリカですねー。

■choco mocaさん

体格の違いがありすぎるんでしょうねー。
小柄な日本人の倍くらいの体格なら、あのエアコンがんがんでも平気なんじゃないかしら…というより、あのくらい冷やさないと暑いとか!?
東南アジアなどは冷やすのがおもてなしだとされているようだし、冷え性なことが多い日本人女性は要注意ですよね!
旅先で具合悪くなったらタイヘンですよー。

ピエールエルメセット、いろいろ味見ができて楽しかったですよ!
食いしん坊(笑)のchoco mocaさんにはモンブランもジョイフルセットもおススメかも!?

当たるまで毎週応募してください!
でも万が一、全部外れちゃっても嫌いにならないでね!!!!(涙)

気楽に乗れる$1のバスっていいですよね。
間違っても大丈夫!?
そうそうベガスで没収されなかった、機械がジャムったバスも$1でした。
バスもめちゃめちゃ寒いですよね。
ドライバーも乗ってると麻痺しちゃうのかしら。
暑いのもいやだけどね。

■Yottittiさん

マウイのバスの場合、間違っても料金的には問題ないですが、1時間に1本しかないので時間的には大打撃かも(笑)
ベガスにも1ドルバスあるんですねー。
日本でも100円バスが走ればいいのに。
スーパーもバスもガンガンに冷えてます!
おなか壊したらどうしよう…って思うくらいです。
常夏の国に行くときには意外に上着や靴下が必要ですよね!
室内外の気温差がありすぎてビックリすることも多々あり、です(苦笑)

オアフ島のバスもめちゃ寒いくらいの冷房ですよね。
運賃が上がってからは利用しなくなりましたが。(以前は50セントのころもあったな~)

日本でもたまに100円バスってありますが、バス会社にすれば採算が合わないとなかなかできないのでしょうね。
地元のバスも運賃が高いから学生か年寄りしか利用していませんね。
100円にすれば気軽に乗れるから、利用者増えてそのほうがいいような気がします。

外国人の体感温度ってどうなんでしょうねぇ。
肉厚なのか皮膚厚なのか、鈍感なのか・・・。

ハワイは
日陰だと心地よいイメージが。

一般家庭では、窓を開けて風を入れて
エアコンは設置しているけど使ってなかったです。

■Mamy-Pokoさん

オアフのザ・バスもそうですよねー。
アロハ・スタジアムに行ったとき、行きは混雑していたから感じなかったけど、帰りはガラガラですごく冷えた記憶があります。
5年前ころには2ドルだったような。
どんどん値上がりしていますよねー。
50セント、クオーターをいっぱい用意しなきゃならなくてめんどくさそうです。

採算を考えると100円は難しいんでしょうかね…
いらないハコモノやめて、こういうインフラに投資してくれりゃいいのに…
老い先が心配だわー、トホホ

■ピー助さん

人種の特長なんでしょうかねー。
いわゆる白色人種は寒さに強く、いわゆる黒色人種は暑さに強く、いわゆる黄色人種は湿度に強い、とか。
ハレアカラ山で日の出前の寒さと強風のなか、半袖短パンのアメリカ人は見るだけで寒かったです…

コンドミニアムにもエアコンがついています。
でも一度も使ったことはないですねー。
窓を開けていれば心地よい風が入ってきます。
でも隣の部屋からはエアコンの音が聞こえたり。
ハワイの空気を楽しまないんでしょうかねー(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/423-8b1af568

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる