FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

福袋は買いましたかー?
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

こどものときに初めて買った雑貨の福袋が
あまりにも泣ける内容だったので
二度と福袋は買うまい!と誓った小5の冬。

あれから幾星霜たったでしょう。
(幾星霜の意味もよくわからないけれど使ってみたかったのよ)
八百屋さんの福袋を買ってみました!
正確には箱に入っていたので福箱ね。

500円でゲットした内容は
みかん10個・りんご2個・ピーマン1袋
シメジ1袋・キャベツ1個・大根1本
500円でこれだけ入っていればオトク?
キャベツがお高くなっているのでよかったかも。
画像は撮り忘れました…新年早々ぼけぼけー。




さて、2011年12月横須賀旅のつづきです。

旅はメインイベントへと入ります。
ホテルをチェックアウトしててくてく。


01-11-12-1.jpg


三笠公園の入り口に到着です。

入口のゲートっぽいんだけど


01-11-12-2.jpg


いちゃもんつけられたらイヤだなーと
あわてて撮影したのでわかりにくい画像ですが
実はベースの入口なので関係者以外は入れませんなのです。




ここからさらに数百メートル歩くと


01-11-12-3.jpg


東郷元帥がっ

この日、メインイベントにコーフンしすぎたのか
ココから先のデジイチの設定を間違ったようで
ものすごーく粗くてピントもあわない画像が多いです。
もうめっちゃ泣ける…




司馬遼太郎「坂の上の雲」の日本海海戦で母艦となった『三笠』
いまでは『記念艦 三笠』として三笠公園内に展示されています。


01-11-12-4.jpg

観覧料金500円を支払って、いざ乗艦


01-11-12-5.jpg


日本海海戦を戦い抜いたホンモノの戦艦なんですよー!


01-11-12-6.jpg


実はこの『三笠』は太平洋戦争終結後に
上部構造物はすべて取り払われてしまったんだそうです。
チーク材の床材も戦中戦後の物資不足から盗まれたんだとか。

占領軍は上部構造物を取り払った『三笠』のうえに
ダンスホールや水族館を建築。

それを見た東郷元帥の熱烈な信奉者である
米海軍のニミッツ提督(当時)は怒り狂って
ダンスホールを閉鎖させ憲兵を見張りに立てたそうです。

その後、ニミッツ提督をはじめとして
『三笠』の復元運動が高まり
1961年、現在の形に復元されました。

間違っているかもしれないけど、だいたいこんな感じらしいです。
ニミッツ提督(最終的には元帥)に感謝ですね。


01-11-12-7.jpg


弾丸の穴があいた艦材でつくられた灯籠。
もらっても怖くて飾れやしない…
返還した伊藤家の気持ちがわかる気がします(笑)


01-11-12-8.jpg


艦砲の向いている先は高校です!


01-11-12-9.jpg


「砲室」には10名が配置され、ここで寝て食事して
砲の手入れをして訓練して砲撃したんだそうです。
つまりトイレとお風呂以外はここで過ごしたってわけですね。
わたしにゃムリ…できない…


01-11-12-10.jpg


モールス信号がおいてあったので
「トトト ツーツーツー トトト」と打電。




信号といえば、アッキーニャの手旗信号のCM。
あの手旗信号は解読できましたか?
解読して応募すると10万円のJTB旅行券が当たるかも!?

実は学生時代に手旗信号を教えてもらったことがあるので
ひそかに解読、応募済です。へへへ
詳細はコチラhttp://akkinya.jp/index.html
期間は今月いっぱいまで!




そんなこんなのコーフンの『三笠』探検はまだつづく…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

迂闊にも...、
ナマ三笠が見学できるって知りませんでした!

呉の大和ミュージアムで、
縮尺の大和を見ただけで充分感動したので、
ナマ三笠を見たら...すごく感動しそうです!!
BGMはやっぱり、「坂の上の雲」のテーマでしょうか?

戦争を考える時、あらゆる意味で、
兵器や戦争の映像は見ておくべきだと思っているので、
ぜひ見に行ってみたいと思いました!

こんにちは!
八百屋さんの福袋って始めて聞きました~!
軍艦が見学できるんですね~。知りませんでした。
実際に戦争に使われた物が残っているなんて歴史を感じますね・・・

Mしゃん!こんばんは~
なかなかお邪魔できない間に・・すんごくUPされてなはる・・

福袋・・ってケチンボの私にはあんまり魅力的でないんだけれど・・・八百屋さんの福箱いいね~♪
これなら買い!!

横須賀のここ・・ハワイのパルハバに通ずるものがありんす・・横須賀ってちゃんと上陸したことないんだけれど・・ゆっくり見てみる価値ありだね!

そうなんです・・飲まない私は・・・ワタシではないんでありんす・・(汗)

野菜福箱いいですね~。
私も数箱くらい欲しいです。

軍艦観覧ができるんですね、ビックリ。
私の実家近くの大きな港には時々自衛艦とか帆船とか係留していますけど、周囲から見るだけですね。
いつか家族で大和ミュージアムに行こうと話はしてますけど。

でも、あんな灯篭を作ろうと思ったのはなぜかしら?

■キュウ親さん

神奈川県生まれ育ちのわたしですが、今回が初三笠でした。
「坂の上の雲」を読まなければ興味を持つこともなかったかもしれません。
歴史に残る海戦で戦った軍艦が残っていて、しかも乗艦できるのは感動ですよね!
東京駅から横須賀線で1本ですし(横須賀駅からだと歩くけど)、品川から京急でも1本ですので(横須賀中央駅からちょっと歩きます)、修行の折の日帰り旅でいかがでしょうか?
もちろん、メルキュール泊ってのもおススメです(笑)

BGM…日露戦争後に三笠に乗艦した軍楽士が作曲したという「軍艦マーチ」でしたっ(爆)

■rika3377さん

わたしも初体験の八百屋さんの福箱でした。
日本ではいま野菜(特に葉物野菜)が高騰しているので、この内容はうれしかったですよー。

そして軍艦の見学も初体験でした。
軍艦内部は古い建物のような匂いで満ちていました。
歴史の教科書に載っている人物が歩いた空間だと思うと、なんだか空気にまで重みを感じるような気がしました。

■sakiちゃん

忙しそうねぇ。
わたしは更新しすぎかしら(爆)

ほんとはもっと果物が入っているのを期待していたんだけどね(笑)
野菜が高いから文句を言ってはいけないわよね。
ありがたくいただいています。

パールハーバーには行ったことがないんだけど…こういう感じなのかしらね。
地名としては有名な横須賀だけど、何があるのかはイマイチ知られていないよね。
神奈川県出身のわたしも知らなかった…
東京近郊からなら日帰りも余裕だからチャンスがあったら行ってみてー!

■Mamy-Pokoさん

1人ひと箱限定先着20箱って書いてあったんです。
11時くらいに行ったからないだろうと思ったら、最後のひと箱で買えちゃいました!
ラッキーだったわー♪

↑のキュウ親さんのコメによると、大和には縮尺の大和があるらしいですね。
ホンモノは沈んでいるんだからミニチュアなのは当然だけど…
三笠、宿泊プランもあるらしいですよ!
夜はどうなんだろ…興味あるような怖いような(爆)

灯籠は…戦勝記念かしらねー?
明治時代はそういう時代だったのかしら。
平和な時代に生まれ育ったわたしたちには理解できないですよねー。

八百屋さんも福袋があるんですね☆☆
ワンコインの500円ってお得だと思います~♪♪
最近、ホントに野菜が高いですよね~。。。
昔の福袋の苦い思い出も忘れちゃいますかね(笑)!?

今回は、500円を支払ってでも見る価値のある??「三笠」を満喫されたんですね☆☆
前の灯台は…(苦笑;;
本当に使用したもの!というだけで、ワクワクしますよね~(*´艸`*)
私も、以前「宗谷」の船を見た事があって、その時はこんな狭いところで生活してたの??無理!無理~!
と思ったので(笑)

最近、バタバタしててゆっくりお邪魔出来ておりません~。。。
またゆっくり遊びに来ますね☆

■choco mocaさん

わたしも初耳の八百屋さんの福袋でした!
ほんとに野菜が高いですもんねー、そのなかでキャベツが入っていたりしてうれしかったです☆
来年も買っちゃう予感(笑)

そうなんですよ!
今回は500円以上の価値がある『三笠』でした。
歴史的価値のある戦艦をじっくり見て回って、お話のなかの出来事が身近に感じられるような気がしました。
choco mocaさんは「宗谷」を見たんですね!
南極観測船での生活も過酷そうですよね…映画「南極料理人」を見て、南極観測隊って大変なのね…と思いました。

お忙しそうですねー。
寒い日が続いていますもんね、体調には気をつけてくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/473-709f555a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる