ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さまにご好評のデリシャス・サタデーの日です!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

楽しみにしていただいていると思うと
食べ歩きにも力が入ります!
力が入るとおなかがすきます!
おなかがすくからまた食べます!




太りそうだわぁ




そんな危険をはらんだデリシャス・サタデー
2011年年末に訪れたコチラのお店のご紹介です。


01-14-12-1.jpg


神楽坂『花』
いままでにも何回かご紹介しているますが
おばあちゃまがひとりで切り盛りしている
小さな和風甘味処のお店です。


01-14-12-2.jpg


ほかにお客さんが誰もいなかったので
お店のおばあちゃまとゆっくりお話ししながらいただきました。

「写真を撮るのに栗が沈んじゃったわねぇ」
いえいえ大丈夫、十分おいしそうですもん


01-14-12-3.jpg


一緒にお店を切り盛りしていたお友達も亡くなり
今ではひとりでお店をやらなければならなくなったんですって。
たくさんいたお友達も随分と亡くなってしまって
「一緒に旅行にいく人もいなくなったわ」と寂しそうでした。

「ウチのお汁粉はべた甘くしてないのよ。
適度に塩気があるほうが最後まで飽きずに食べられるでしょ」
というご自慢のお汁粉をあと何回食べられるかしら…

おばあちゃまの味をいつまでも覚えておくために
この冬もあと1回は食べに行かないとね。
できるだけたくさん食べられますように…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

やはり専門店のお汁粉はおいしそうですね。
私は先日今年初めての外食に家族でバイキングに行きましたが、大好きなぜんざいがお汁だけになってて。
小豆も白玉もないお汁だけの鍋。(苦笑)
お客さんたちみんなお正月明けにぜんざいが食べたかったの?って思いました。
他の料理でお腹いっぱいになったけど、ぜんざいだけが心残りなのです。

かなり以前に紹介されたこのお店
落ち着いた雰囲気がいいですね。
おばあちゃまが一人でのんびり続けられる甘味処は
ぶらりと街歩きをしたときなどに最適ですね。

は~い!その楽しみにしている人の一人でございます!
待ってました~!デリシャスサタデーby Mさん♪

きゃー!今回もまたまた危険な時間にこんな美味しそうな絵を・・・・・

どうしよーーー!家にあるインスタントぜんざいと
昨日買ってきた栗の甘露煮を入れて食べようか
真剣に考え中・・・

パリ以来、マジでヤバいぐらい甘いのもいつも以上に食べてる私です。。。

いつかMさんとスイーツ食べながらハワイあるあるトークとかしたいですね☆

■Mamy-Pokoさん

バイキングにもぜんざいがあるんですねー。
胃袋Sサイズなので、滅多にバイキング形式には行かないもので…(苦笑)
関東では「ぜんざい」っていうとお汁粉の汁がないタイプをさすんですが、Mamy-Pokoさん地方の「ぜんざい」ってどういうタイプ?
ちなみに関東ではあずき入りのお汁粉を「田舎汁粉」汁だけのさらさらお汁粉を「ご膳汁粉」って言います。たぶん。

■ユッカリンさん

小さなお店ですが、とても落ち着ける雰囲気があります。
おばあちゃまのお人柄もすべて含めて楽しめるお店なんですよー。
最近TVや雑誌でも人気の神楽坂、お昼すぎから夕方にかけては街歩きの女性がたくさん来店して大忙しなんですって!
ゆっくりするなら、夕方遅くがいいようです。

■トモリンコさん

パリでうまうまスイーツをたくさん食べてきたのねー、うらやましいわぁ!
トモリンコさんの場合はいくら食べてもランニングで消化できるから大丈夫ですよー。
きっと体が糖分を欲求しているんだ、ということで(笑)

トモリンコさんの次回の上京に備えて、どんなお店がいいかしら、なんて考えています!
ほんと、ゆっくりお話しできるといいですねー♪

このコーナー好きです♪
デブ症(出不精)なので、不案内な所には行く勇気がないのですが、Mさんが紹介してくれたお店は素敵な雰囲気なので、行ってみたくなりますね♪

「花」のおばあちゃまが、お元気なうちに私も行きますわ~!
趣があるお店、貴重ですよね~。

■ベスパMさん

ありがとうございます☆
デリシャス・サタデーでご紹介するのは気にいったお店だけ、と決めています。
『花』は雰囲気も味ともにおススメのお店です。
神楽坂界隈に行くことがあったら、ぜひぜひ行ってみてくださいね!
下町のおばあちゃまの温かい接客とおいしい和風甘味で癒されること間違いなし!です。

おばあちゃんとか、老夫婦がやっている甘味処って、
和の優しさとか...甘みがひきたっていいですよね~(笑)!!

色よく焼けたお餅の表面が、
おしるこでちょっと湿って...、なんともおいしそうです!

デンジャラスなデリシャス・サタデー、
楽しみで~す(笑)!!

■キュウ親さん

そうなんですよねー。
お店をやっている人のお人柄が反映されてるような、そんな気持ちになりますよね。
お盆に季節の飾り物が必ず添えられているのもいいんですよー。
しみじみ味わえるお店ってなかなかないので貴重です。

皆さんに楽しみにしていただいているようなので、わが身を危険に晒してでもがんばりますっ!(爆)

ほっこりする素敵なお店ですね☆
店構えも可愛くてイイ感じ~(*´艸`*)
なにより、おばあちゃまがきっと素敵な方だったんだろうな~♪♪
というのが、とても伝わってきます◎

写真撮影をする姿を見て、声をかけてくれるなんて、
ホント優しい方ですよね☆☆
私が話相手になってあげたいくらいです♪♪

■choco mocaさん

お店とおばあちゃまの魅力が皆さんに伝わったようでうれしいです♪
いかにも下町のおばあちゃま、という感じのするステキなおばあちゃまなんですよー!
わたしも友だちが言うには「あのお店はおばあちゃまが一番おいしい」んですって(笑)

こんなにステキなお店なのに、後を継ぐ方がいないのが残念です。
少しでも長くおばあちゃまがお元気でいるといいなぁ…
東京に遊びに来ることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/476-176451f5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。