ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フードボウルをお買い上げいただいたお客さまから画像をいただきました!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


01-16-12-12.jpg
(下書きでお送りした画像のため肉球がありますが、うさぎちゃんなので肉球なしに変更しました)


うさぎのALOちゃんです
つぶらな瞳がかわいいALOちゃん
ハイビスカスのボウルを気に入っていただけたかしら?

Mさま、かわいい画像をありがとうございました!


フードボウルの詳細はコチラですhttp://www.lauaealoha.com/shopbrand/022/O/




さて、2011年12月横須賀旅のつづきです。

『記念艦 三笠』に乗艦し、艦内を見学です!


01-16-12-1.jpg

前部甲板で海原を航行気分ー
(『記念艦 三笠』はほんとは陸地にあるんですが)


01-16-12-2.jpg


この太い鎖はアンカーの巻き上げ用です。
全長約131m、全幅約23メートル、最大速度18ノットの『三笠』
アンカーも巨大なんですねぇ。


外部艦橋に登ると


01-16-12-3.jpg


ドラマ「坂の上の雲」の状況が思い出されるわけでして!


ニットのミトンをはめた右手をすっくとあげて


01-16-12-4.jpg


左にしゅっと旋回させて東郷平八郎ごっこです
(わかる人だけ苦笑いしてください)


01-16-12-5.jpg


歴史的遺物の歴史的現場に立てて大興奮です!!!!!


01-16-12-6.jpg


司令官はほんとは安全なこういうところにいるんでしょうね。
ロシア海軍の司令官もそうだったみたいだし。


01-16-12-7.jpg


艦橋から見えるのは無人島の猿島です。
『三笠』のすぐそばから乗り場から
船が出航していて渡ることができます。


01-16-12-8.jpg


反対側は21世紀のマンション群。


01-16-12-9.jpg


「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層、奮励努力せよ」のZ旗。
Z旗の本来の意味は「Z」つまりあとがない
=後ろに引くことはできない、ということらしいです。


01-16-12-10.jpg


『記念艦 三笠』にはいまもZ旗が掲げられています。


01-16-12-11.jpg


東郷平八郎の自筆の展示などもあります。



約1時間半かけて見学しましたが
ほんとはもう1時間はほしかったくらいの内容です。

日露戦争で日本が勝利をおさめたあと
植民地だったアジア諸国で独立の気運が高まったといいます。
アジアの希望の星だった日本のその後を思うと残念でたまりません。

もし陸軍が暴走しなかったら
もし太平洋戦争が起こらなかったら
原爆が落とされることもなく
沖縄に基地が作られることもなく
アジア諸国とも今以上に友好な関係を築けたのか

歴史に「もし」も「~だったら」も通用しないけど
もし違う道を取っていたら…そう思わずにはいられません。




後ろ髪をひかれながら『記念艦 三笠』をあとにして
もうひとつのメインイベントへと向かいます!

というところで、つづく…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

「坂の上の雲」最終回がフラッシュバックしますね!
明治維新から短期間に、こんな大きい戦艦を操るようになり、
国家の存亡をかけ、日露戦争に挑んだわけですねぇ...。

「皇国の興廃この一戦にあり....」、
日露戦争以降~終戦までの大日本帝国時代。
いろいろと考えなくてはいけない問題はあるにせよ、
この一戦に負けてたら、たらればだけど...、
今こうして、先進国の国民として、
平和にブログ楽しむことって多分できないでしょうねぇ~。

記念艦三笠、時間をかけてゆっくり見てみたいですっ!

戦闘機とか、軍事物って確かに格好いいんだけど
あくまで航空ショーと映画の世界だけに留まって欲しいですね。

過去は変えられないけど
戦争のない平和なのがいいです。

三笠を見たのはもう小さかった頃、なんにも考えずに見てました
歴史の教科書でもあまり触れられてなかったような??
こうしてテレビを見てからこうして訪れると感慨も深いでしょうね
平和な世の中を願うばかりです
維持して更正に伝えていってほしいです

■キュウ親さん

実は『三笠』を見に行った夜が最終回だったんです。
艦上で保存会と思われる方に「今日が日本海海戦の放映ですね!」と話しかけられたという一幕も(笑)

日露戦争はあまりに遠い出来事で、歴史の一部あるいはドラマや小説のなかのお話のように感じていましたが、こうして実際に使われた軍艦を訪れてみると、歴史が事実として感じられるようになりました。
勝利の結果、いろいろな歴史を経ていまの日本があるわけですよね。
日露戦争に負けていたら…わたしという存在もあり得なかったかもしれない。
そんなことまで考えさせられました。

画像ではこの迫力はお届けできないと思います。
ぜひ実際にご覧になることをおススメします。

■ピー助さん

若いころに見た映画「トップガン」、戦闘機に乗ったトム・クルーズはかっこよかったですよね!
(わたし的にはバル・キルマーがよかったんだけどー笑)

でも軍艦も戦闘機も兵器なんですよね…
様々な大きな戦争があり、たくさんの犠牲者がでて、そのうえに成り立っているいまの世界。
いまでも戦闘が絶えない地域もあります。
わたしたちが生きているうちには解決しない問題かもしれませんが、いつか人類が戦争廃絶に向かって進むよう祈るばかりです。

■Yottittiさん

歴史的なものって、こどものときに見るのと大人になって方見るのとではまったく違って見えますよね。

近現代史は高校までではあまり詳しく習いませんよね。
おそらく教えるのが難しいんじゃないかしら。
戦争(特に太平洋戦争)の項目の解釈ってさまざまですもんね。

小説を読みドラマを見てから訪れたので、日本海海戦が実際にあった歴史的事実なんだ、と身近に感じることができました。
たぶん授業で習うよりも深く感じることができたんじゃないかと思います。
こうした歴史のうえに成り立っているわたしたちの今の平和な生活、大切に守り伝えなければなりませんよね。
そのためにも歴史は正確に知っておかなければならないとも思いました。
いろいろなことを考えるきっかけにもなった『三笠』です。

可愛いうさぎに目を奪われましたぁ☆☆
ハイビスカスのお花も可愛いですね♪

実際の立ち位置まで記されているんですね!!
私も、絶対にその立ち位置に立ってしまいます(笑)
せっかくなんで、思いっきり満喫しなくちゃ!!
ですよね(*>艸<)

■choco mocaさん

ALOちゃん、かわいいですよね!
もふもふに顔をうずめたくなっちゃいますよねぇ♡
画像もかわいく加工していただいて、気にいっていただけたのかなぁ、とうれしくなりました♪

そうなんですよー!
実際にこの場に歴史上の人物が立っていたのかと思うと…
遠い明治時代を近くに感じる瞬間でした!
大満喫しましたよぉ☆

今晩は~

これが先日言われてたプルメリアですね!!
本当、見事に咲いて、とってもキレイです☆
お住まい、沖縄とかじゃないですよね^^
良いな~♡
うちのプルちゃんあれから葉は何枚か出ました。
ついでに花も咲いてくれないかな~

うさちゃん+ボウル、可愛いですね!!
いきなり癒されました♪

『記念艦 三笠』・・・
ハワイのパールハーバーのアリゾナを
連想しました・・・

戦争の歴史スポットを訪れると何とも言えない
気持ちになりますね。
Mさんも言われる「もしも・・」とか想像したり・・

それでもやっぱり歴史を知ることは大切だと実感します。

■lea7さん

そうなんですよー。
これが先日コメントさせていただいたプルちゃんです。
お水と液肥だけですくすく育ち、今年はこんなにたくさんの花を咲かせてくれました。
こんなにたくさん咲くのは初めてでうれしいです♪
ちなみにわが家も関東地方にあります(笑)

10月中旬くらいから南側のリビングの日当たりのよい場所においています。
GW明けくらいからベランダに出すようにしています。
夏の間は毎日たっぷりと水をやり、冬は成長と乾き具合を見てやるようにしています。
ベランダに出す前に植え替えをして、新しい土に替えています。
そのくらいしかしていなくてもここまでなりましたよー!
この夏はlea7さんのプルちゃんも咲くといいですね☆

■トモリンコさん

動物の持つ癒しのパワーってすごいですよね!
いつかはワンコとハワイのビーチで戯れたい、というのが夢です(笑)

トモリンコさんもアリゾナ・メモリアルを思い出したんですね…
勝っても負けても戦争の傷跡もしこりも大きなものになりますよね。
様々な歴史上の出来事を踏まえたうえで成り立っている世界。
同じ過ちを繰り返さず平和な世界を築いていけるよう祈るばかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/477-4b948bfe

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。