FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

デリシャス・サタデーの土曜日です
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

今日ご紹介するのは東京都豊島区池袋駅東口のまん前にある
それはそれは昭和な香りの漂うパン屋さんです。


02-04-12-1.jpg


『タカセ』
人通りの多い池袋駅前なので
外観画像はこれしか撮影できませんでした…

の画像にある「レーズンブレッド 150円」


02-04-12-2.jpg


これがその「レーズンブレッド」です。
どーです!大きいでしょー!!!(なぜか自慢げ)
日本ですよ!東京ですよ!!
池袋ですよ!!!しかも駅前ですよ!!!!
恐れ入る太っ腹さじゃありませんかっ

レーズンブレッドがどんなパンかと言いますと
皮は薄め、なかはふわっともちっとの中間くらい。
ずっしり詰まってはいないけれど軽くもない感じ。

トーストしてもパリッとはしません。
やや柔らかめのレーズンブレッドに
バターを塗っていただいてみると
んー、なんとも懐かしい甘味を感じます。
給食の食パンを思い出す味。
コーヒーよりもミルクでいただきたいかも。


02-04-12-3.jpg


「カステ」というハンパなネーミングの菓子パンふたつで160円。
コチラもけっこうな大きさなのに安いです。


02-04-12-4.jpg


スポンジケーキみたいなカステラみたいなのが
デニッシュ生地に包まれています。
チョココーティングとフォンダンコーティングが
「わたしたちは昭和の菓子パンなの!」
そう主張しているようなお味です。


店内に入ると大きなガラスのショーケース内に
洋生菓子がずらりと並んでいます。
スイーツでもケーキでもない、洋生菓子たち。
買わなかったけどさ。

レジもレジを打つ方も年季の入った味わい深さ。
電子マネーの導入はされないでしょう。
むしろ導入してほしくない!そう思います。


コチラの『タカセ』
1階はパン屋さん・洋菓子屋さんなんですが
2階は喫茶店、3階は洋食のいただけるレストラン
飛んで9階はなんと展望コーヒーラウンジなんです!
洋食屋さんやコーヒーラウンジも気になるので
近いうちに潜入しようと思っています。
パン屋さんでは「カジノ」「アポロ」「アップルロール」など
気になる商品がざっくざく!
あまり訪れる機会のなかった池袋ですが
これからは行かねばなりませんなー!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

うれぴー!

タカセ、昔からありますよね~。
ぶどうパン私も買いました!お得ですよね。
レストランはここ10年位入ってませんが、メニューも内装も昭和チックでしたよ~♪
今も在るかわかりませんが、板橋に工場と店舗があり学生の時によく買いに行きました!
いやー、紹介してもらえてうれしいですッ♪

レーズンブレッド、お値段を考えるとすごいコストパフォーマンスですね。

今度挑戦してみます~

駅近でこの値段しかも美味しいとなれば
買わなければ損ですね。
がめつく値段を釣り上げずに家計に優しいお店は大歓迎ですね。

すごいすごい!ホント、昭和の香りが
漂ってきますよ~~~
懐かしい感じ!!
なんだか想像出来そうな味・・・
小学生や中学生のころ、学校の近くにあって
行きや帰りに買ったパンのイメージ!?
それにしても、東京でそのお値段とは!
素晴らしい~♪

最近パンの値段が上がってしまって、パン屋さんで買うのは贅沢になってきました
ここは昔ながらの伝統を守り、それに大きい!
こういう地味なパン屋さんに、商店街のような小さなお店の活躍はうれしいです!

パンって大好きです。
でも、最近の新しいパン屋さんは値段が高いばかりでそれにあった味がないのが不満なのです。
昔ながらのパン屋さんはシンプルだけどおいしさがあきないからいいですよね。
なくなってしまうお店が多いですが、長く続いていると嬉しいですね。
スイートブレッドも気になるな~。

■ベスパMさん

昔からありそうな佇まい、以前から気にはなっていたんですが、今回初めて利用してみたんですー。
レーズンパン、かなりのお値打ち品ですね!
お安くてビックリしました。
レストランも昭和なんですねー、これはぜひ食べに行ってみなければっ!
工場直売だともっと安いのかしら?
これ以上のお値段なんて想像できないけれど(笑)
喜んでいただけてわたしもうれしいですっ♪

■とりっちぃさん

わが家ではふたりの朝食2回分になりました。
若干薄めにはなりますが、ふた切れずつって感じです。
ものすごいコストパフォーマンスですよね!
ぜひぜひチャレンジしてみてください。

■ユッカリンさん

ほんとに池袋駅前なんですよー。
駅を出て道路を渡った交差点の角にあるんです。
流行の味でも斬新な味ではない、どことなく懐かしさを感じる味です。
昭和の味なんでしょうね。
お値段も昭和のままのような貴重なお店です。

■トモリンコさん

この外観画像からは伝わらないかもしれませんが、お店自体も昭和の香りがするようなお店なんですよー。
初めてなのに懐かしさを感じます。
そうそう、寄り道して買い食いしたパン屋さんの味!
焼きそばパンとか売ってそうな…少なくともコロッケパンは売ってたような気がします(笑)
東京の大都会池袋駅前ですからねー。
庶民の味方のパン屋さんです!

■よちぶたさん

原料の小麦粉やバターの価格があがっているからか、パンのお値段も高くなりましたよねー…
最近のオサレなパン屋…というよりブーランジェリーのようなところでは、パンが1000円近くしたりするのもあったり…
よそゆきのパンもいいけれど、こういう昔からのパン屋さんが残っているのはうれしいですね!
よちぶたさんの新居の周辺には面白そうな商店街があるんでしたっけ。
そういう環境って大事ですよねー。
わが家地方には商店街がないのでつまらないんです…

■Mamy-Pokoさん

そうそう、オサレなお店の高いパンはたまに食べておいしいものなんですよねー。
こういう庶民派のパン屋さんのパンは毎日食べても飽きない、ごはんに近い感覚のモノ。
わが家のそばにないのは残念ですが、池袋に立ち寄ったら忘れずに買いに寄ろうと思っています。
池袋には横浜に本店のある「ポンパドゥル」もあるし、わたし的にはパン屋の聖地ともいえるかも…(笑)
スイートブレッドね!次回チャレンジしてみます!

最初「昭和のパンってどんなもの?」と思ったのですが、記事を読み進めて納得!
そうそう、レーズンパンをトーストしてバターとか、ありましたね~。中にカステラが入ってるものも小学校のときのおやつに食べましたよ~!(年がばれる???笑)

■rika3377さん

日本の東京のど真ん中にもまだこんなお店が残っていました!
久しぶりに食べたレーズン入りの食パン、「そうそうこういう味だった!」と…バターがよくあうんですよねー♪
中にカステラの入ってる菓子パンは初めて食べました。
カステラとカステラの間にあんこがサンドイッチされている「シベリア」っていうのなら食べたことありましたけど…
どれも昭和の懐かしい感じのするパンばっかりでした!
また買いに行かなきゃ!デス♪

もう、パッケージングからして昭和で、
「ぶどうの食パン」って感じが...モアベターです(笑)!!
バターもいいし、敢えてマーガリンとか塗ったりすると、
余計に子供の頃を思い出しそう~!!
・・・洋生菓子も気になっちゃいますぅ!

■キュウ親さん

このパッケージデザイン、創業当時から変わっていないんじゃないかなんて思っちゃいますよねー!
時代に合わせて変化(進化?)していくもよし、こうやって貫き通すのもよし、です。

そうそう、昭和はバターよりもマーガリン主流でしたね!
ネオソ○トとかマリ○ナとか…マーガリンのほうがもっと昭和を思い出させる組み合わせかもー!

洋生菓子、次回げっとしたいと思います!

タカセのレーズンパン私も好きです。
コレ本当美味しいですよね。
軽~く焼くと更に最高~!

一時期はカステラ(スポンジケーキ)
を買ってお家でイチゴショートケーキにして食べたりしてました。

上にある懐かしい雰囲気の洋食屋さんも
美味しかったです。

■Kahanaさん

Kahanaさんもご存知なんですねー。
レーズンブレッドは150円でこのボリューム、しかもおいしくてビックリでした。
軽くトーストしてバターを塗って…おいしかったですー。

こちらの「カステラ」がスポンジケーキっぽいタイプなんですね。
ケーキの台の代わりにもできるんですね!
ステキなアイディアです♪

洋食屋さんも気になってます!
いつかは潜入したいと思っていまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/494-b6c2bcc9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる