ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わが家の室内置きのプルメリアの近況報告です
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。
室内置きプルメリア、略してヘヤプルちゃん
シツプルちゃんじゃないかというツッコミは
ご遠慮いただいております(笑)


昨年末につぼみをつけ始めたんですが
着々と花を咲かせ、つぼみもまだ少し残ってます。
曇って寒い日が続くと室内でも少し寒いのか
花やつぼみでも落ちたりしますが
陽射しがたっぷり暖かな日が多いと
1週間以上咲き続けてくれます。


02-21-12-2.jpg

ただ、乾燥が続いているので葉っぱに異変が
裏側に白い小さい羽のある虫が湧きました…
調べてみたら「コナジラミ」っていう虫らしいです。
乾燥を好む虫なんですって。
屋外なら水をかけるなどの対策ができるけど
室内においているこの季節には困りもの。
しょうがなく裏側に虫が10匹以上確認できた葉っぱは
潔く切り取って処分しました。
オルトランでは効かない、という意見もあるので
これ以上広がるようなら薬を探してみます。


02-21-12-1.jpg


以前よりかなりスッキリさっぱりしちゃったヘヤプルちゃん
今後も虫対策に励まなければー!


それにしても、「ハダニ」だの「コナジラミ」だの
虫の名前がイメージ悪すぎっ
プルメリアを育てている皆さん、お気をつけくださいねー!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

花が咲いてて羨ましいです
あ~、でも虫がつくんですね・・・
うちのは、葉には付いていないようなんですけど
鉢を家の中に入れてから小さな虫(小バエより小さい)が飛んでるんです。土を住処としてるのかしら・・・困ってます
プルちゃんのその後なんですが新葉が次から次に出てきてます
でも蕾らしきものは残念ながら無~な状態です。

こんにちは!
プルメリア、きれいに咲いていますね~。
私も欲しくなりました。
こちらでは園芸店でもあまり見ません。
近くで売っているか調べてみます。

こんばんわ!

すごーい(*^o^*)
ヘヤプルちゃん、いい感じですね。

でも、お手入れが大変そうですね・・
私は以前アレカヤシを部屋に置いてましたが
虫がでて、夢にまで出てきたのでベランダに置きました。
私が寝ているベッドまで虫がはい上がってきたんですよ~~(夢の中で・・)

すごい!!
甘いが漂ってきそう~♪
日本で南国のお花を咲かせるのって難しいですよね。

■lea7さん

そろそろ花芽も減っては来ましたが、この2か月ほど楽しませてもらってます♪
そうそう、虫が困り者なんですよー。
lea7さん宅のプルちゃんについている虫は黒い小さいものなのかしら?
そうなら土にいた虫かもしれませんね。
うちのヘヤプルちゃんについたのは白くて小さくて飛ぶヤツです。
シラミのくせに飛ぶなんてナマイキ!!!!

新芽がたくさん出てきたのなら環境がよいってことだから、今年の夏は咲きそうな予感~~~
暖かくなるのが楽しみですねー♡

■rika3377さん

一昨年は一輪も咲かなかったんですが、去年の夏からいまにかけてたくさん咲いてくれました♪
アラビア原産なので、去年の夏の猛暑がよかったのかもしれません。
パリだと1年中室内かしら?
お近くで入手できるといいですねー!

■Kahanaさん

ありがとうございます♪
花が落ちてもきれいなものは容器に水を張って浮かべて楽しんだりしています。
普段のお手入れは水やりとハイポネックスくらいで楽なんですが、虫がつくと大変です…

アレカヤシも虫がつくんですね!
夢にまで出てくるなんて、よっぽどショッキングな沸き方だったのかしら…
虫、イヤですねー!!!!!

■ピー助さん

残念なことに、香りはそれほど強くないんです。
ほのかに上品に香る程度、わたくしにふさわしい香りでございますわぁ!おーっほっほ…

えーと、ハワイでは何の手入れもされていないように見えるので、基本手抜きのスパルタ生育をしています。
虫がつくのだけが難点です。
ずーっと外置きできるなら水をかけたりできるんですけどねー。
そこがハワイと違っていて悩む点だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/508-58378be4

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。