ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週あいてしまいました、デリシャス・サタデーです
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

2011年11月の福島・茨城旅
水戸在住の友だちが夕食に予約をしてくれたのが
『五鐵 夢境庵』というお店でした。

司馬遼太郎の小説の中に「鬼平犯科帳」という
有名な時代物シリーズがあります。
食通としても名高い司馬遼太郎は
小説の登場人物たちもおいしいものを
食べているかのように描いています。

「鬼平犯科帳」の主人公の鬼平が
配下の者たちとよく食べに行く料理屋で
軍鶏鍋屋の『五鉄』というのが登場します。
江戸の話なので、小説のなかの『五鉄』は
本所のあたりにあることになっていますが
その『五鉄』のモデルとなったと言われているのが
水戸の『五鐵 夢境庵』なんですって。


03-10-12-1.jpg


そう聞かされて、珍しくも外観画像もしっかり撮影。


03-10-12-2.jpg


軍鶏鍋で有名なお店ですが
茨城名物のアレ=あんこう鍋もやっているので
あんこう鍋と軍鶏鍋の両方を注文しました。


03-10-12-3.jpg


あんこう鍋コースは先付からあんこう尽くし。


03-10-12-4.jpg


あん肝とかあん肝とかあん肝とか!
みんなで奪い合い、友情ぶっ壊れコースです(爆)


03-10-12-5.jpg

あんこうのから揚げ、略してあんからもうまうまー
(別に略さなくても…)


03-10-12-6.jpg


コチラのあんこう鍋(手ブレあり)はどぶ汁仕立て。
どぶ汁仕立てというのは、あん肝を煎ってから
あんこうの身や野菜などを入れて作るので
味が濃く深いものになっているそうです。
うーん、るーびーがすすむクン


03-10-12-7.jpg


軍鶏鍋(手ブレあり、しかも残量わずか)。
わたし的に、あんこう鍋<<<<軍鶏鍋!
有名なだけあって、軍鶏鍋最高っす!!!!!


03-10-12-8.jpg


〆の炭水化物、略して〆炭はやっぱり雑炊!
(〆炭ってのは普通に使う言葉でしょうか?)


03-10-12-9.jpg


軍鶏鍋チームも雑炊!

うん、雑炊も軍鶏の勝ち
というわけで、次回は軍鶏鍋オンリーにする予定
また行って食べなくちゃ!

あんこうもよいけれど、軍鶏もおススメな茨城県です




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

あちこちの美味しい物を紹介されてるの
いつも楽しみにしてるんですよ
味わった気分で^^
この雑炊、とっても美味しそうですね
炭水化物、ダイエットの敵ですが
止められないんですよね(苦笑)
今回のも全て頂きたいわ^^

■lea7さん

旅先で近所でハワイで台北で東京で…どこでもおいしいものを探して食べちゃいまーす^^
グルメアンテナが発達しているっていうか食意地が張っているっていうか、お店をはずすことが少ないので、友だちからお店を聞かれることも多々あり(笑)
これからもあちこち探して食べ歩いてご報告しますね♪

アンコウの雑炊もおいしかったんですが、軍鶏の雑炊が最高でした!
軍鶏の脂の甘みが溶け込んでいて…またぜひ食べたい軍鶏鍋です。
茨城に行くことがあったら食べてみてくださいねー!

軍鶏って、煮ても焼いても…、
お肉の味がすごく引きたっておいしいですよね~(笑)!!
〆炭の軍鶏雑炊も最高なのでしょうね~!

鮟鱇も、あのお姿から想像できない白身の上品さ、
唐揚げは食べたことないのですが、すごくおいしそうで…、
食べてみたいな~!

この間、TVであんこう鍋見たばかりで!
リアルにおいしそー(*'∀'*)
どぶ汁に浮かびたい・・・(←ただのおバカな人)

でも、そんなあんこうさんより
軍鶏の方がスバラシイのですね!!
軍鶏鍋なんて食べたことがないので、食べてみたいです~。

今日の夜ご飯は、お鍋にしよーかなぁ♪

アンコウ鍋の濃厚スープもおいしそうですね~
さらっとした日本酒が良いかもしれません。

軍鶏鍋の方もおいしそう・・・
でも、写真がぁ~
私も鶏好きなので軍鶏鍋の方が興味津々です。
〆の雑炊もたまりませんね~

■キュウ親さん

軍鶏、うまし!ですね!
一昨年食べた軍鶏親子丼もおいしかったし、軍鶏鍋最高です♪
なんともいえない味わい深さがありますよねー!
そのお出しが効いた〆の雑炊のうまさ…キュウ親さんにもぜひ一度食べていただきたいです!

あのぶよぶよしたかわいくないお姿とはかけ離れた味ですよね、アンコウ。
能ある鷹は爪を隠すとはこのこと(なわけない)。
あんからもうましです!
ビールがすすむクンになること間違いなしの逸品です。

■はむこたん

冬があんこうのシーズンだからTVでも紹介していたのかしらねー。
あんこうのあのぶよぶよはコラーゲンかと思うと、どぶ汁のお風呂に入りたい!と全女性が思うに違いありませんっ

あんこうもおいしいんですよ!
でも軍鶏鍋のうまさは異常ーーーーー!
軍鶏もあんこうも、意外に身近で食べられるものじゃないかも。
はむこたんもチャンスがあったら茨城に食べにいってみてください♪

■とりっちぃさん

アンコウと日本酒…きりっと冷やして…くぅー!イイですね!
部屋が暑かったので、最初から最後までるーびーで通しちゃいました。
次回は冷酒だな…〆(._.)メモメモ

軍鶏鍋の画像については面目ござリましぇん…
わたしはアンコウ鍋側に座っていて、ひとがアンコウの画像を取っている間に軍鶏鍋チームのヤツらががしがし食べやがって…
それほどおいしいので、ぜひとりっちぃさんも一度食べに行ってみてくださいね♪

こんにちは!
アンコウ鍋ですか~。とてもおいしそうです~!
実は今日、ハイパーに買出しに行ってきて、今夜の夕食用にアンコウを買ってきたところです。
またブログでご報告しますね。(と言いながら、最近記事のアップがかなり遅れてきているので、アップは来週になるかも~。笑)

■rika3377さん

おお!フランスでもアンコウを食べるんですねー!
フランスでもやっぱりつるし切りなのかしら…ハイパーではもちろんぶつ切りで売ってるんですよね?(笑)
お鍋にするのかしら…ブイヤベースかしら…
お忙しいようですが、アンコウレポ@パリを楽しみにお待ちしていまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/522-fa360118

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。