ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

先週の「モヤさま」観ましたかー!?
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

「横須賀」だったんですよー。
いろいろ歩き回っているように見えたけど
汐入駅周辺だけだったような…
『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗ってましたね!
あの遊覧船はおススメです。
横須賀に行くことがあったらぜひどうぞ。




さて、2010年6月湯河原旅のつづきです。

『源泉かけ流しの宿 湯楽』にチェックインをしたあと
まだ明るかったので、すぐそばにある
『万葉公園』に散策に出かけました。


04-18-12-1.jpg


途中、通りかかったお宅のガレージには
ツバメの巣がずらりとかかっていました。
灰色アタマのヒナたちが今か今かと
夕食を待っているようです。


04-18-12-2.jpg


「日本の歴史公園100選」に選ばれたという『万葉公園』
イマイチ価値がわかりませんが(笑)
なんでも万葉集で詠まれた温泉は湯河原だけ!なんだとか。


04-18-12-3.jpg


足柄の土肥の河内に出づる湯の世にもたよらに子ろが言はなくに

これがその歌。さっぱりわからんちん


04-18-12-4.jpg


毎年6月上旬~中旬には「ほたるの宴」が開催されます。
ゲンジボタルを鑑賞できるんですって。


04-18-12-5.jpg


係員の人に聞いたところ
だいたい8時くらいからが見ごろだというので
夕食を食べたあとの気力しだいにしようと
宿に帰って夕食まで寛ぎました。


『源泉かけ流しの宿 湯楽』はオーベルジュ。
夕食も期待できそうですよー




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

歌に関しては、私もまーったくわかりませんが
万葉公園は、お散歩してて気持ちよさそー♪
川の流れもすごいけど
程よく人工的な桶(みたいなの)が、カワイイですね~。

夕食レポも楽しみでーす。

おーべるじゅ!憧れの響きです~♪
写真の樽?は入浴可ですか?

熊本(少なくとも私だけかもだけど・・)、おはぎと言う言葉しか聞いたことないんです。ぼたもちは、日本昔話で出てきて、あんこの団子だと思ってたくらい(笑)
柏餅はこしあんが定番かも☆つぶあんは見たことありませんし、みそあんなんて初耳です!!
こんな狭い日本なのに、地域によって違うって面白いですね~同じ県内でも地域によって違ったりもするし、国内でカルチャーショックですね(笑)

湯河原温泉、万葉集に詠まれていたのですね~。
もちろん自分も、全く知らなかったですが~(笑)。

万葉公園の小さな滝?、川の流れ?
清々しい感じですねぇ。
こういうところでホタルを見ることができれば、
さぞかし綺麗なのでしょうねぇ~!

夕食レポ、楽しみにしてま~す!!

私も歌についてはサッパリちゃんです(笑w)
でも、お散歩するには素敵な公園ですね☆☆

私の家の近くにも燕の巣がありますが、こんなにずら~りと並んでいるのは初めてみました♪♪
ここはよっぽど、燕にとって環境の良い所なんでしょうね(人´∀`)

こんにちわ!

『万葉公園』は、
「日本の歴史公園100選」に選ばれたという場所なんですね!
マイナスイオンって感じですねぇ。

「ほたるの宴」も良さそうですね~♪
夕食レポも楽しみです!

マイナスイオンたっぷり浴びた後の
美味しいご馳走♪
身も心も綺麗にしてくれますね。
お料理も楽しみです。

万葉公園!
写真だけで「マイナスイオン」が漂ってますよ~~~♪
癒されます☆
それに最初のツバメちゃんたちの写真もかなり
いい感じ・・・癒されますね~♪
湯河原、いいじゃないですかぁ~。。。

ゲンジボタルはどうだったのかしら~?
ディナーも楽しみ~!!

■はむこたん

万葉集、たしかに聞いたことはあるんですが、歌まではわかりませんよねぇ。
わたしだけじゃなくてよかったです(笑)
小さな渓流があり、きれいな水が流れていました。
自然のなかでのんびりお散歩っていうのも気持ちイイですよね♪
桶、気になりますよね!
思わず激写しました(笑)

胃袋Sサイズにはボリュームありすぎ!な夕食、お楽しみに♪

■ナンデらむちょさん

人生初のオーベルジュでした!
オーベルジュっていうとプチホテルのようなイメージを持っていたんですが、こういう和の形のものもあるんですねー。
いろんなオーベルジュにも泊まってみたくなりました。
樽はオブジェじゃないかと思います…

えー!そうなんですね!
関東地方では(少なくともわたしにはー笑)ぼたもちよりもおはぎって言うほうが一般的じゃないかしら…
そして柏餅も地方によってあんこが違うんですね!
Wikipediaで調べてみたら、九州と中部地方にはみそあんがないんだそうです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E9%A4%85
つぶあん入りのもないんですね…ビックリ@@
普通はつぶあん好きのわたしですが、柏餅はこしあんでもOK!(笑)
ほんと、地域によっていろいろあって楽しい♪
次はどんな違いで盛り上がれるか楽しみです☆

■キュウ親さん

そうらしいですよー!
でも…この歌のどこにも「湯河原」ってないんですけどね…(爆)

湯河原もこのあたりは山に入っているので、歩いていても坂道が多いんです。
なので公園内が小さな渓谷のようになっていました。
晴れた6月でとても気持ち良かったです♪
夏は蚊が多そうですけどね…(苦笑)
ホタル…の顛末については後ほど…(笑)

肉食キュウ親さんのお好みではないかもしれませんが、お楽しみにー!(笑)

■choco mocaさん

百人一首といえば坊主めくり、なのでもうね…(爆)
歌に詠まれているくらいですし、とってもいい公園ですよー。
夕食前のお散歩にちょうどよかったです♪

これだけいるとチュンチュクすごい鳴き声でしたよー!(笑)
でも家主さんがいいひとのようで、下に段ボールをひいていました。
山のなかなので、エサも豊富にあるんでしょうねー。
今年ももうじきツバメの季節ですね☆

■Kahanaさん

「日本の歴史公園100選」は100選ながら、実際には250も登録されているんだそうです(爆)
全国に250もあるなんて、ありがたみがあるようなないような…(爆爆)
ちなみに関東地方では偕楽園や日比谷公園、浜離宮恩賜庭園などが選ばれています。
日比谷公園もなんですねぇ。
歴史云々はおいておくとしてもよい公園でした。
木々もたっぷり、渓流もさわさわ、マイナスイオン浴び放題でしたよー!

「ほたるの宴」の顛末…と夕食については後ほどレポします!お楽しみに♪

■ピー助さん

公園全体にマイナスイオンがあふれているようなところでした。
緑の美しい季節だったのでよかったです☆
カラダの隅々までリフレッシュ!って感じでした。
ワインもたっぷりいただいた夕食、お楽しみに♪

■トモリンコさん

緑と渓流、マイナスイオンの要素がたっぷりあふれていましたよー!
自然のなかをゆっくり歩いて、夕食前にスタンバイOK!です(笑)
これだけ巣が並んでいるのも珍しいかしら?
のんびり湯河原、ぜひ行ってみてください!

ゲンジボタル…は後ほど、ディナーもお楽しみに♪

ほたる?
ここで淡い光を見れたらきれいでしょうね
なんたって100選の公園ですものね
蛍を写真に撮るのは難しそうですけど、楽しみ~

■Yottittiさん

えーと…ホタルの顛末は後ほどなんですが…
ほら、ディナーのあとでしょ…ゴニョゴニョなんですよー!
期待されるとつらいっす!(爆爆爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/556-4ad1da09

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

