ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

デリシャス・サタデー、土曜日です
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

今週のデリシャス・サタデーは
タイヤ会社の☆ひとつ店
渋谷でバスク地方のお料理をいただける
『アバスク』をご紹介します。


04-28-12-1.jpg


バスク地方ってーのがどこらへんかってーと
ピレネー山脈のあるあたり
スペインとフランスの国境地帯らしいです。
(今日の「旅サラダ」でバスク地方を紹介していましたねー!)


04-28-12-2.jpg


フランス側のバスク地方のお料理をいただく前に
るーびーでカンパイ
見事な泡具合がうれしい


04-28-12-3.jpg


「バスク豚のリエット」
リエットっていうともっとなめらかな
ペースト状のものを想像していたんですが
コチラのリエットはもっと粗くて
食感がしっかり残っているものでした。
バスク地方のリエットなのかしら。


04-28-12-4.jpg


「南仏野菜のバスク風ラタトゥイユ」
おいしくてニッコリのラタトゥイユ


04-28-12-5.jpg


「ピエールオテイザ氏のキントア豚の生ハム」
うまいよ!この生ハム、実にうまい!


04-28-12-6.jpg


ワイン通の友だちが選んでくれたロゼは微発泡。


04-28-12-8.jpg


「Gran feude ROSADO 2009」
カラだけど(笑)


04-28-12-11.jpg


2本目「ドメーヌ・コアペ ジュランソン・セック 2009」
フランスのバスク地方だけどスペインワインで攻めました(笑)


04-28-12-7.jpg


「トリップの煮込み」
トリップ=トマト煮込み
そんな思い込みを崩してくれた一品。
きちんと下ごしらえがされていて
まったく臭みもないトリップは
噛むほどに味わいが広がります。


04-28-12-9.jpg


ワインがすすんじゃったので
料理名がわからないイカとか


04-28-12-10.jpg


エビみたいのも食べて満腹!!!

腹十二分目までたらふく詰め込んで
スペインのお料理を楽しみました。

バスク地方に行きたくなってしまうくらいに
おいしい『アバスク ABASQUE』
またいつか再訪したいお店です。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

バスク地方のお料理って、イメージ的に素朴だと思い込んでいましたが、オサレざんすねぇ。

フレンチとスペインの融合っぽい感じでしょうか?
素敵なお店で、渋谷っぽくなくいいです。

生ハムの、脂のビミョーな溶け感に、
くらくら~ってしちゃいます、うまそうっすねぇ(笑)!!
トリップの煮込みも、酒好きにはたまらない肴ですね~。
・・・ワイン2本、余裕であいちゃったのですね(笑)。
バスク地方、おいしそうなものたくさんありそうですねぇ!

前記事のリンク&ご紹介、ありがとうございました~。
以前、特典航空券を申し込もうとして、あと20数マイル足りなくて...、
で焦った事とかあるので、コツコツとマイルをためるのって
重要ですよね~(笑)!!

バスク料理~

バスク地方って、このMさんの記事で初めて知ったワタクシでございます。。。
フランスとスペインの融合ですか~~♪
どっちも美味しいいいとこ取りって感じで
全てのお料理に興味ありありで読ませて頂きました。
私の大好きなラタトゥーユ!!
この味付けは何がベースなんでしょうか?
めちゃくちゃ気になりますー♪

こんにちは!
バスク地方は私はフランス側しか行ったことがないのですが、スペイン側も美味しそうなレストランがたくさんあるようでいつか行ってみたいです~。
生ハム、超美味しそうですね~。
ワインもしっかり飲まれたようで見ているだけで美味しさが伝わってきそうです~。

■ピー助さん

バスク地方のお料理がどういうものなのか、さっぱりわからないんですが(笑)、もしかするとジャパナイズされているのかもしれませんね。

このあたりは渋谷と言っても金王坂でしたっけ、青山方面に向かったところになるのでオトナの渋谷という感じです。
広くないお店、静かな雰囲気ではないんですが、ざわめき感もスペインっぽくていいかも!?(笑)
おススメのお店です♪

■キュウ親さん

この生ハムはおススメです!
ぜひぜひ食べていただきたいわー!
トリップもトリップそのものの味が味わえてうまうま♪です!
このときはワイン好き3人だったので2本空きました(笑)
ワインがすすむクンなお料理の数々、堪能しましたよー☆

こちらこそありがとうございました!
1マイル足りなくても交換できませんもんねー。
今回22マイルほど不足だったので、いまだに交換できていないまま9月に期限のくるマイルが…なんとかせねばー!
コツコツ貯めるのって大切ですね…

■トモリンコさん

むかーし読んだシドニィ・シェルダンの「時間の砂」、バスク地方の民族解放運動のテロリストが出てきたんです。
それがいままでのわたしのバスク地方のイメージ(苦笑)
おいしいものたくさんでもあったんですねー♪

ラタトゥイユ、ピペラードソースというピーマン・トマト・玉ねぎなどで作られたバスク地方のソースがベースです。
野菜の味を楽しめるラタトゥイユ、お好きならぜひ食べていただきたいです♪

■rika3377さん

フランス側のバスク地方とスペイン側のとではお料理も似ているのかしら?
それぞれの国の味もブレンドされていたら楽しいですよね♪
どちらも食べてみたいわぁ☆

高校時代からの気の置けない友人との食事だったので、おいしさも楽しさも倍増!でした(笑)
その気持ちをお届けできているならうれしいです!

ピペラードソース

わ~!ご丁寧にラタトゥーユのソース情報をありがとうございます!
ちょっと色々検索してみますねー♪
出来そうなら作ってみよう~っと☆

■トモリンコさん

再コメ、見逃してました!ゴメンナサイ!
お料理上手なトモリンコさんならできそう!
わたしはお店で食べることにしまーす(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/564-7f8de1d5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

