ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールデンウィーク前半、いかがお過ごしですかー?
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。
いまのところはのーんびりすごしています。
どこに行ってもすごい人なんじゃないかと思うと
出かけるのがつい億劫になるわたしです(苦笑)




さて、2010年6月湯河原・鎌倉旅のつづきは
1泊2日旅の後半、鎌倉めぐりに入ります。


ボリュームたっぷりの朝食をいただいてから
お宿を出発して鎌倉へと向かいます。

行きは快速「アクティー」に乗ったんですが
帰りは普通の東海道線に乗り「藤沢」駅下車。
「藤沢」から江ノ電に乗り換えて「長谷」駅で下車します。

大仏さまなど数々の有名観光スポットがある長谷
でもわたしたちがまっしぐらに向かったのはコチラ!


04-30-12-1.jpg


「たい焼きなみへい」
麻布十番の有名たい焼き屋さん「浪花屋」で修行したご主人が
古都鎌倉の長谷の地にお店を構えています。

たい焼きの焼き型には1匹ずつ焼くものと
複数匹を一度に焼き上げるものとあって
1匹ずつ焼くものを「天然物」
複数匹ずつ焼くものを「養殖物」などと呼ぶそうです。
(by Wikipedia)

コチラ「たい焼きなみへい」の
「天然物」のたい焼きが
おいしいと評判なんですってー!


04-30-12-2.jpg


つぶしあん 150円
ごまあん 170円
抹茶あん 200円
焼き栗あん 200円

2010年当時にはたい焼き以外に
「和風焼きそば」「玄米おにぎり」を販売していました。
現在でも焼きそばは販売中。
そのほかにベーカリーの部も開業していて
パンも販売しているようです。


04-30-12-4.jpg


焼き栗あんです。
やや厚めの皮はさっくりしていて
かみしめると香ばしさが広がります。
あんは豊かな栗の香り。
つぶしあんもいただいたんですが
珍しいくらいに塩味の効いたオトナの?あん。

アタマからしっぽまであんこが詰まっているのではないですが
あんの味と皮のバランスを考えればちょうどいいのかも。

ちなみにわたしはたい焼きはしっぽから食べる派です。
(誰も聞いちゃいないって)




オバマ大統領も抹茶ソフトを食べたという長谷ですが
古都の風情にはソフトクリームよりも
たい焼きのほうが似合う…かもしれません。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

あ~、たい焼き食べたいぞ~!
「天然・養殖」のことはラジオ番組でクイズに出たのを聞いて知ってました。
そのたい焼きの前身はカメの型だったそうですよ。
全く売れなくて、タイに形をかえてみたら大人気になったとか。
日本人って面白いわ~。
まあ、確かに「カメ焼き」ってちょっとまずそうかも?(苦笑)

世間は9連休の方もいるようで。
我が家は、家族が仕事・部活・試合で全くお休みなんてありませ~ん。
今日は、お姉ちゃんの部活後に大型ショッピングセンターまで買い物に行ってきました。
こんなの今までで初めて!っていうほどの大混雑で。
車を駐車するまで20分も立体駐車場の中をグルグルまわるはめに。
帰宅時もいつもの倍の時間がかかりました。
一日だけで、すんごく疲れちゃったわ~。
雨の日は観光地よりショッピングセンターが大人気なんだと当たり前のことを忘れていた私が悪いのさ。。。

そういえば、タイヤキって久しく食べてないです~!
皮の、外がカリっとして、中は餡と競合しない...ほのかな甘み、
おいしいタイヤキの、皮の味のグラデーションは...、
素ん晴らしいですよね~♪
・・・そして焼き栗あん、すっごくおいしそうですねぇ!

>1匹ずつ焼くものを「天然物」
なるほど!! 言いえて妙かも、勉強になりました~(笑)!!
「天然物」・・・高校時代、予備校ついでに時々買い食いをしていた、
四谷の「わかば」を...懐かしく思い出しました~。

GW、暦通り+祝日にも出勤日があって、
な~んも予定がありましぇ~ん!?

あんこ大好き~♪もちろんたい焼きも
食べた~い!「天然物」というところがおもしろいですね。
屋号を使えるほど腕のいい職人さんなんですね。
長谷に行ったら観光スポットより真っ先に行くべきお店のようですね。

■Mamy-Pokoさん

夜分、目に毒だったかしら?(笑)
たい焼きにも「天然物」「養殖物」があるなんて知りませんでした。
そういうくだらない(失礼!)こだわりって日本人らしいですよねー。
「カメ焼き」ね…おめでたいようなおめでたくないような。
「たい焼き」のほうが売れるのもなーんとなくわかります!

そうなのよねー。
どこに行っても混んでそうでねぇ…
雨の日のショッピングモールは危険!
どこに行くあてもないファミリーが繰り出しているんでしょうねー。
結局、家でまったりが一番楽なGWだったりしてね(笑)

たい焼き大好きなの!
でも最近は養殖ものばかりでした(笑)
長谷ですね
フラの帰りにでも長谷経由で帰り
立ち寄ってみたいです
是非天然ものを!
しかも焼き立てを食べたいですね

■キュウ親さん

そういえばたい焼き屋さんってあまり見かけなくなりました。
こどものころはスーパーの中にもたい焼き屋さん(もしくは今川焼屋さん)があったような…
身近にたい焼きを見ることが少なくなって、そういう意味でも「天然物のたい焼き」は高級魚!?(笑)
四谷の「わかば」食べたことないんですよー。
人形町の「柳屋」も。
御三家のなかでは麻布十番の「浪花家」だけです。
そして「浪花家」だけ「養殖物」…

ウチのツレもこの2日間が出勤です。
中だるみしちゃってボケボケですよ…
GW後半はお天気も悪そうでなんだかねーって感じです(苦笑)

■ユッカリンさん

あんこものって洋菓子よりも癒し系ですよねー!
脂肪分が少ないからか、食べても罪悪感が少ないし(笑)
日本茶はもちろん、紅茶でもコーヒーでも合うからいいですよね♪

「天然物」って面白いですよね!
日本人じゃないと考えつかないですよね(笑)
長谷の大仏からちょっと鎌倉方面に戻るんですが、徒歩圏内なので長谷に行ったときにはお立ち寄りください☆

■Hulaさん

フラのお稽古のあとの糖分補給にもってこいですよ!
甘さ控えめでおいしいたい焼きです。
長谷駅から大仏方面に向かって、大仏の手前の道…六地蔵方面への道でおわかりになるかしら?
長谷駅からだと徒歩でも10分もかからないと思います。
由比ヶ浜駅とのちょうど間くらいかもしれません。
公式サイトです↓
http://www.taiyaki-namihei.com/
ぜひお立ち寄りしてみてくださいね☆

なみへいって・・・どうしてもあのサザエさんの
波平さんの頭がよぎります。

私も、絶対焼き栗食べちゃうなぁ。

私は、何も考えず頭から食べちゃいます^^
ちょうど頭の大きさが、私の口のサイズに合うみたいで食べやすいんです。

■ピー助さん

鎌倉の海の近くだから…だと思うんですが、「なみへい」=波平さんですよねー(笑)
あの1本毛が浮かびます(爆)

焼き栗あんってたい焼きでは珍しいですよね!
栗の香り、楽しみました♪

ピー助さんは頭から派なんですねー。
Wikipediaによると、しっぽは持つところなので頭から食べてしっぽは捨ててたとか、しっぽはお口直しなのであんこの入っている頭から食べるとか諸説ありました。
っていうわけで、たい焼きはしっぽまであんこが入っていないのが正統なのかしらねぇ。

↑ の記事ですが・・・。
21日は月曜日でしたよね???
日中だと思って会社休みを取ったので~(笑)

■ももくそさん

あ!ご指摘ありがとうございます!
月曜日でしたー!

日中じゃなくて朝だったんですねー。
朝、日食を見てゆっくりできそうですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/565-fde25d73

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。