ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいIEがビミョーに使いづらいです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

慣れれば問題ないんでしょうが…
もう1週間以上たつと思うのに
いまだに慣れなくてまごまごするオバチャンです




さて、2012年5月韓国旅のつづきです。
朝食に「ソルロンタン」を食べ
元気いっぱいに2日目の観光へと向かいます。

まずは地下鉄に乗って移動します。

地下鉄に乗るには1回用の交通カードか
「TーMoney」を買う必要があります。

1回用の交通カードは乗車料金+デポジット500KRWで
使用後に改札口のそばの換金機に入れると
デポジットが返金される仕組みになっています。

T-MoneyはSuicaのような交通プリカで
地下鉄だけでなくバスでも利用できます。
T-Moneyカードの販売はコンビニなど。
地下鉄構内の駅構内の事務所でも購入できました。


10km以内の基本料金(19歳以上)は
乗車料金 1,150KRW≒80円
T-Money 1,050KRW≒73円
料金はT-Money利用のほうが若干安いですが
T-Money購入に2,500KRWかかるので
金額的にはどちらがオトクかはわかりません(苦笑)

T-Moneyのチャージは1,000KRWからできるので
多めにチャージしておけば、何度もカードを買わなくてすんで
めんどくさい思いをしなくてすみます。


06-11-12-1.jpg


交通カードの購入、T-Moneyのチャージは
の自販機?でできます。


06-11-12-2.jpg


ちゃんと日本語表示にもなるので便利!
日本語の指示に従って購入・チャージします。
わたしがだらだら説明する必要もなし!(笑)


06-11-12-5.jpg


「乙支路入口(을지로입구)」駅ホームとT-Moneyカード。
わたしが利用した駅にはホームドアが設置してありました。
東京近郊の駅の場合、ホームドアはまだまだですねー。


06-11-12-3.jpg


地下鉄の各線は色分けされているのでわかりやすいです。
1号線は青、2号線は緑、3号線はオレンジといった具合。


06-11-12-4.jpg


通路は激しく右側通行を強調しています(笑)
左は右はって激しすぎる(爆)
こうでもしないと混乱するのかしらねぇ。

それよりも気になったのは、地下鉄駅構内の通路で
ウサギを売っているオバチャンがいたこと…
なんでウサギ!?と頭のなかはでいっぱいになりました。

その模様を撮影してこなかったんですが
Youtubeに動画投稿している方がいたので拝借。





ウサギ売りは許されても
左側通行は許されないのね…


06-11-12-6.jpg


シンガポール、台北のMRT同様に
ソウルの地下鉄も明るくてきれい。
これなら観光客が利用しても問題ないですねー。
の車両はたぶん最新型車両です。

最新型車両は


06-11-12-7.jpg


車内モニターにハングル・英語・漢字で駅名表示がされるので
安心して乗っていられます(笑)

最新型じゃない場合は、目的の駅まで何駅か数えるか
駅に止まるたびに目を凝らして駅名チェック!


06-11-12-8.jpg


駅名の看板もハングルが目立つので
数字で確認するのがベターでしょう。
3桁の数字の頭が路線の番号、あとのふたつが駅番号です。
の場合は3号線の27番「景福宮(경복궁)」


06-11-12-9.jpg


「景福宮」駅で下車すると
駅構内にも趣のあるオブジェがありました。


06-11-12-10.jpg


石灯籠などもあって雰囲気を醸し出してます!


というわけで、『景福宮』のレポはまた次回…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

地下鉄の最新型車両、
車内がとってもきれいなのですね~!
こうやって、車両が更新され、ホームドアが設置されても、
地下鉄の物売りさん達は...健在なのですねぇ(笑)!!

でも、ウサギ売ってるのは見たことありませんでした。
次にソウルに行ったら、ウサギ見たいなぁ~♪

地下鉄、キレイなんですね!ドアも設置されている駅もあったり、清掃も行き届いていたり進んでいる印象です。
物売りさん(ウサギ!笑)以外は、東京みたい☆
軍隊の経験者が多いから、右側通行!って激しいんでしょうか(笑)国によって右側通行だったり左側通行だったり違うし、混乱しちゃいます。
日本でもエレベーターで、右側に立つとか左側に立つとか、東京と大阪では違うしおもしろいですね~ちなみに熊本は田舎なので、別にどちらに立ってても良いです(笑)

■キュウ親さん

最新型車両をはじめ、3タイプくらいの車両に乗りましたが、どれもきれいで安心できました。
でもモニターに駅名表示がされる最新型が一番便利ですねー。

地下鉄はどんどん新しくなっていきますが、生活する人たちは今までのペースを守っているようで(笑)
靴下(これは街角のいたるところで見ますよねー笑)、ハンカチくらいまではいいですけど…
鳴き声がしないっていうのでウサギなんでしょうがねぇ(苦笑)

■ナンデらむちょさん

駅も地下鉄もきれいで明るくて安心できました!
去年の夏のメトロの六本木駅のほうがよっぽど暗かったわ(爆)
そんななかでウサギ売りには目を疑いましたよー!
日本は普通に道端でウサギ売るのはないですよねぇ。
縁日ならあり得るかもしれませんが…

左側通行なのは日本とイギリス圏くらいなんでしょうか?
韓国も左側通行なので、通路も徹底しているのかしらねぇ。
ちなみに韓国のエレベーターも関西と同じで左側をあけていました!
関東の右あけのほうが国際的にはレアなのかしら…

右側通行を徹底しているって、マナー改善策なんですね~~~。
昔は本当に酷かったもん!
てことは今ではちゃんとお店でも電車でもエレベーターでも列を作るんですか?

駅のうさぎは食用でしょう。
飼っていて産まれちゃったのを、売っているんだと思います。
日本でも地方では今も食しますが、日本以外はもっと一般的な食肉だったりしますからね・・・。
飼う場合もあるでしょうけど、集まっているのがみんなおばちゃんで、うさぎを持ち上げたあの手つきは、飼いうさぎ目的じゃないでしょう・・・(笑)

ウサギ売りは、見たことないです。
カラーひよこが頭をよぎりました。。
今もあるのかしら??
ソウルの地下鉄って
時々、不思議な物売りがいますよね。

そうそう地下鉄って、密室だから
にんにく臭が、いつもウっとなってしまいます。

昨夜のニュースで、福岡・韓国便スターフライヤーで日帰り往復6600円てやってました。
10時間滞在できるんだって。
ちょっとB級グルメを食べてショッピングって現実的だな~って思いました。

国内の旅先でも地下鉄とか駅名を見ながら緊張するのに、海外だとドキドキしちゃいそう。

地下鉄、とてもきれいですね。
これなら思わず利用したくなりそうです。

■ももくそさん

やっぱりこれはマナー改善策のひとつなんでしょうかねぇ。
地下鉄に乗るのに通勤時間帯をはずして乗ったので、混雑時のマナーがどうだかわかりませんが、すいているときは日本と同じような感じだったと思います。
エレベーターも空いているときしかりようしませんでしたが、右あけを守って利用していましたよー。

オバチャンのあの手つきを見て「もしや」とは思ったんですが、やっぱりそうでしょうか…
ま、フレンチでもジビエってのがあるくらいですもんね。
けど、どう見ても営業許可などは取っていなさそうで(苦笑)
追い出されるまで売るのかしらん。

■ピー助さん

うさぎ売りは子ウサギのシーズン限定なんでしょうねー。
カラーひよこ!縁日の定番でしたねー。
最近でもあるのかしら…

親から「金浦空港はニンニクくさいよ」とも言われていたんですが、今回の旅でくさいとおもったことは一度もありませんでした!
混雑する時間帯を避けて地下鉄を利用したのがよかったのかしらねー。
もちろん、金浦空港もぜんぜん大丈夫でした。
友人も感じなかったそうなので、匂っていなかったんだと思います。
あ、わたしたちがすでに匂う存在だったのかも!?(爆)

■Mamy-Pokoさん

往復6,600円なら東京ー福岡より断然安くて近いですよね!
10時間滞在…ソウル到着後すぐに帰りの便のチェックインまで済ませちゃえば可能かな。
荷物はもちろん手荷物で。
福岡でMamy-Pokoさんと待ち合わせして、ふたりでソウルでグルメ&ショッピングってのもできるってわけよねー。
LCCってすごいわー。
噂によると、ピーチやジェットスターは座席も狭いそうで。
だから福岡ーソウルくらいの近距離で利用するのがベストかも。

今まで乗ったアジアの地下鉄はどれもきれいで安全でしたよー。
日本人にとって「安全・清潔」はポイント高いですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/602-7014310d

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。