ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

ふたを開けるたびにドキドキです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

いえね、ウチの梅ちゃんがどうなってるか
カビたりしちゃいないかと心配なんです。


梅から出た梅酢も順調にあがってきて
塩もみをした赤紫蘇を入れて約2週間。


07-24-12-1.jpg

すっかり梅干しらしくなった梅ちゃんズ


晴れの日が3日間続くときを狙って
干し作業に入る時期になってきました。

3日間ずっと家にいる日ってなかなかないんですよねー。
来週か再来週にはなんとか干せるかしら。


次回は干されている梅ちゃんズの模様をお送りできるかも!?




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

梅ちゃんズ、イイ感じで絞れてますね~(笑)!!

先週の涼しい日々も遠い昔、
今後の晴天をねらって、梅ちゃんズに日光浴、
バッチリさせてあげてくださいませ~!

うわぁお!
私の好物の梅干~~。

すごいですね。
手作りですかぁ?!

やっぱり手作りは、味が別格ですよね。
私はいつも手作りのもを頂いて
食べる専門です<笑>

梅干はまめじゃないと難しいらしいですね
来年も作らなくちゃですよ!
実家は梅酒に、梅ジュース
梅ジュースもなかなかおすすめですよ~

前記事のチーズケーキ、お持ち帰りした写真ですか?
ちょっとはげちゃいました?
ケーキの持ち帰りは難しいですね

梅干、作ってみたいんですよねー。しかしカビやすいとかでビビッてますが^^;

うちのばあさんも梅干作ってます。結構手間がかかるんですよね。でもこういった仕込み、結構好きだったりします。

■キュウ親さん

梅干し初心者にしては、いまのところうまくいってるように見えますよね!?
梅もふっくらと仕上がっているんじゃないかと自画自賛(笑)

日本では「梅の土用干し」というらしいですね。
土用は今週の金曜日なので、来週あたりには日光浴をさせたいでーす♪

■Kahanaさん

いまの季節、食欲増進にもミネラル補給にも役立つおいしい梅干しが欠かせませんよねー!
ツレのお弁当にも毎日のように入れています。
いまは市販の梅干しを入れているけど、来年あたりは手作り梅干しを入れられるかしら?
もったいなくて入れられなかったりして(笑)
自分で手間暇かけて作った梅干しの味わいは、また別格だと思います!

■Yottittiさん

以前、梅酒を作ったことはあったんです。
でも1、2回作ってめんどくさくなってやめたんですが、梅干しに比べれば梅酒なんてお茶のこさいさーい!ですよぉ(苦笑)
今年のもできていないのに来年のことを言うなんて、鬼に怒られますっ(爆)

チーズケーキ、手荷物で帰ってきたんですけどねー。
容器内でぶつかったみたいではげちゃいました。
やっぱり無謀でした(笑)

■瓜子さん

瓜子さんはマメそうだし器用そうだから作れそうな気がします!
雑でめんどくさがりやのわたしがナントカなりそうだから、ぜひチャレンジしてみて!
きっとP氏とポンちゃんも喜ぶ…かどうかはわかんないけど、スガオさんが喜びますよ!(梅干し好きかどうか知らないけどー笑)

初の梅干し作りですが、想像以上に世話の焼けるものでした…
だからあんなにおいしいのねー、と納得したり。
市販の安いのは漬けただけで干していないのが多いらしいです。
干すのも手間暇かかりますもんねー、たぶん…

あっ!梅ちゃんズだぁ~☆
順調に進んでいるんですね♪♪
うちはお弁当用の梅干しがちょうど切れてしまって、買わないと!
と思っているところなんです(´pωq`)

干されている梅ちゃんズの模様も楽しみにしています~(´人・ω・。)

■choco mocaさん、

はい、梅ちゃんズは順調に梅干しになっていますよー♪
暑い季節のお弁当に梅干しは欠かせませんよね!
わが家も友人からもらった手作り梅干しがなくなったので、市販の梅干しを入れています。
わたしのお手製の梅干しをツレのお弁当に入れるの、なんだかもったいないような気がしちゃってます(爆)

来週か再来週には干してレポする予定です!
がんばるぞぉ♪

梅ちゃん☆

きゃー!待ってました!!
梅ちゃんズ♪いい感じに育ってるじゃないですかぁぁ~!
三日間つきっきりで欲し作業も結構大変ですね!
突然、ゲリラ豪雨とか降って来ちゃったら大変ですもんねぇ。
また続きのレポも宜しくです☆

■トモリンコさん

はい、梅ちゃんズですよー♪
なんとかかびることもなく、ここまできました!
明日からの3日間は何の予定も入っていないので、干し作業に入ろうかと思っています。
干しのレポも楽しみにお待ちくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/638-62dfcbb0

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

