ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぐっずぐずじゃないか!!!
イラッとしている『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

もうこの際、カラー道着は認めるから
せめてきちんと直してくれーーー!

イラッとするので、もう柔道の試合を見るのはやめようか
そんなことも考えてしまうわー



NHK制作海外向け番組「サムライ・スピリット 柔道編(1/5)」


日本語版が放映されたときに見ましたが
かなり面白い番組でした。
剣道、柔道、合気道、相撲など
日本の武道を紹介しています。
もちろん、ペタスといえば空手もあり。




そんなこんなとは関係なく
この数日は悲しいくらいにお天気のようなので
梅ちゃんズの干し作業に入りました!


07-31-12-1.jpg


梅ちゃんだけじゃなく、赤紫蘇も干して
梅酢もガラス瓶に入れて日光に当てます。

適当な感じに干しあがったら保存容器に入れて
3か月くらいしたら食べられるようになるそうです。

暑いなか、梅ちゃんズをひっくり返したり
日光がまんべんなく当たるように移動させたり
汗だくで作業しています(笑)

おいしい梅干しになっておくれー!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

今回のオリンピックって、幾つかの競技で
グダグダの審判が多いですね。
勝った方も負けた方も、お互い心にしこりが残っちゃって
両方が可哀想ですよね。

柔道には詳しくないけれど、一本勝ちのみで
戦う方が、さっぱりしていいのになぁ。

こんにちは!
毎日暑いですね~。
梅干、そういえば、以前作られてましたね~!
このお天気なら良く乾きそうですね。
うちの洗濯物も毎日カラッと乾いてくれてありがたいです。
おいしい梅干ができますように!

Re: タイトルなし

■ピー助さん

みんなこの日を目指して過酷な練習を重ねて出場してきているのにねー。
想像もつかないような練習量、犠牲にしてきたことなどを思うと選手がかわいそうになります。
審判団のレベル向上をはかってほしいですね!

「サムライ・スピリット」でも言ってましたが、日本の柔道の目指すモノは「一本勝ち」なんですって。
でも諸外国では「勝てばいい」
そもそもそこから食い違っているんですねー。
ゴールデンスコアとかどうなんでしょうね。
なんか違うような気がしてしまいます。

Re: タイトルなし

■rika3377さん

暑い日本、いかがですか?(笑)
梅干しも洗濯物もよく乾いています!
乾きすぎていいのは洗濯物だけで、梅干しはあまり乾くのもどうかと思うので1日半で取り込みました。
ボンヌママンのジャムの大瓶4本半くらいになりそうです。
赤紫蘇は2日乾かしても表面が乾いただけでした。
あと10日間くらいかかりそうです。
おいしくできるかしらねー!?やや不安です(笑)

柔道、昨晩は見ていて、興奮しすぎて眠れなくなっちゃいました
だって逃げてばっかり&はじっこでプレーする外国人選手、レベルが低すぎます
それに、審判もだめだめだし、なんだかね~って思っちゃいますね
それにしても、興味のなかったオリンピック、なんだか、我が家はプチ盛り上がって応援してます!

梅ってこんなに大変なんですね
3ヶ月もかかるんですか~
ぐうたらな母にはだめなわけです
おいしい梅干になるといいですね!

柔道、初めて見たんですけど、ルールが分かりません。
技もどれが技なのか分かりません。
見事な巴投げとか見ることは出来ないんですかね。
お互いもつれ合って、ごにょっとしたのが点が入って謎~。
総合格闘技の寝技みたいです~。

そう言われたら外国人選手は青色の道着でしたね。
白が基本なんですか?(疑問に思わなかった)
フランスで白を洗濯すると石灰水の為か、灰色になるので白は絶対に着れないって理由があるんですけど。
色んな理由で外国人に白は着れないだろうな~。なるほど・・・と思いました。

Mさん、こんばんは^^
梅干さんたち美味しそう~♪
ふっくらしてますね。

梅といえば、実家に帰った時に
実家の梅の実で梅酒は飲めないからと
梅サワーをたっぷり作って(作ってもらってが正しい)2瓶持って帰ってきました^^
おかげで毎日、冷たい水で割って飲んでます♪

Mさんは柔道好きなんですね^^
姫っちの弟くん、柔道は一応黒帯ですよ(笑)
ようやくカラーの柔道着に見慣れてはきたけど
最初、導入された頃って違和感ありありでしたよね?
ショーみたいで変だって思っていたのに、
慣れとは恐ろしいものです。
剣道がオリンピック競技だったら、やはりカラーにしちゃうのかな?
って、頭をよぎりましたよ^^;

■Yottittiさん

日本人の思い浮かべる柔道と、諸外国のジュードーの違いが浮かび上がった感じでしたね。
「内股すかし」から審判団の強化に努め、ビデオ判定も取り入れてジュリー導入となったようですが、その機能もイマイチ。
国際柔道連盟の名誉理事であるプーチン氏にどう思っているか聞いてみたいです!(爆)

これから先はただ寝かせていればいいんですが、ここまでが気を遣う作業の連続でした…
でもまだ赤紫蘇干しが続くので油断はできません!
ぐーたらな種族にはしんどい作業でしたよ…

■ももくそさん

わたしも柔道未経験者なのでルールはいまひとつわかってません(苦笑)
有効<技あり<一本の評価で勝負が決まるようです。
選手の名前の横のスコアにイエローカードが記されますが、1枚=指導、2枚=注意=相手に有効加算、3枚=警告=相手に技あり加算、4枚=反則=相手に1本になってます。
(国際ルールと講道館ルールで呼称が変わるらしい…)

外国人が青い道着を着用っていうわけじゃなくて白対青で試合をしていますね。
カラー道着を推進したのは東京オリンピックで金をとったヘーシンクなんだそうです。
カラー道着導入の理由のひとつには「見ている人にわかりやすく誤審が減る」があるんですが、意味ないじゃん!

アフリカなど経済的に苦しい地域の連盟は、ひとりで2枚の道着を持つ経済的負担を理由に反対しているそうです。

洗濯すれば白くなる、があたりまえの国でしか生活をしたことがありません。
白が灰色になるんですか…
日本は生活用水ひとつをとっても恵まれているんですねー。

■姫っちさん

これだけ手間暇かかったんだから、おいしくできてほしいですよ!(笑)
梅干しに比べれば梅酒は簡単なので、来年は梅酒も作ろうかと思っています。
梅ジュースも爽やかでいいですよね♪
赤紫蘇ジュースもおいしいんだそうです。
実家の梅の木の梅の実、おいしいんでしょうし安心して飲めますよね!

柔道好きなのかな!?(笑)
日本人のDNAが急に動き出すって感じです(爆)
黒帯はすごいですね!
カラー道着、ほんとに違和感がありましたよね…
経験者でもないくせに、今でも抵抗があります。
フェンシングは白一色なのにね。
ウィンブルドンも「伝統と格式を重んじて」白一色なのにね。
柔道の伝統と格式は重んじてくれないんですね…

ここから読んでいないです(>_<)ゆるゆると追いつきますね~☆

梅ちゃんズ、色もですがシワもなくてきれい!!売り物になるのでは??
愛情かけて育てた(?)甲斐がありますよね。

■ナンデらむちょさん

お忙しかったんですねー!
気にかけていただいてありがとう☆

梅ちゃん、ただいま冷蔵庫内でゆるゆる熟成中です♪
あと2ヶ月くらい熟成したほうがおいしくなるんですって。
売りモノにするには未熟梅だと思うんですが…
それでも手間暇かけて作ったので、もったいなくてなかなか食べられない予感(笑)
保存食でよかったわ!?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/644-051a47f6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。