ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全部自己流なんです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

PCの使い方もカメラの使い方もすべて独学
とても使いこなしているとは言えません。

それでもPCはネットで検索すれば
何かしらのヒントも得ることができています。

一番問題なのは、適当に使っているカメラ。
絞りとか露出とかF値とかまったくいい加減。
ヒシャカイシンドと言われて浮かぶのは非破壊検査

いままでずっと適当に撮影して画像を見てから
露出をマイナスにしてみたりプラスにしてみたり
その場で適当に補正を入れるから
いつまでたっても覚えられない、その繰り返し。
デジタルカメラだからできていたんですねー。


08-02-12-1.jpg


ってなわけで、参加してきました!
「デジタル一眼レフカメラ入門講座」

周りを見渡せば、90%以上が年金世代。
(下から2番目くらいの年齢だったー笑)
D7000を持って「ISOってなんですか?」
そんな質問をするオバアチャマに勇気づけられたわ
ヒシャカイシンドが被写界深度だってわかったしね!


自分がいかに使いこなしていないかがよーくわかったので
基礎講座も受けてみたいなーと思っています。

すでに一世代前のD90を持って
いまさら基礎講座に参加ってどうなんだろ…
そんな気もしなくはないんですけどね




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

デジイチ入門講座!
さすがMさん、その向上心にアタマがさがります~!!
ますますパワーアップした画像を拝見できる事、
楽しみにしてま~す♪

私奴、デジイチどころか...、
先日の旅行でコンデジをなくした際に、
もうコンデジすら放棄して、スマホのカメラonlyでやってこうか...、
一瞬そんな考えまで、頭をよぎっちゃいました~(苦笑)。

前記事の「ひがし茶屋街」、
風情があるけど、暑い日は照り返しがキビシそうですねぇ~!
コールドパーマの文字、涼しそうに感じますよね(笑)!!
・・・アレの補給には、ある意味最高な気候かも~!?

■キュウ親さん

今年の目標のひとつが「初めてのことにチャレンジする」ですので(笑)、向上心があったわけじゃないんだと思います(苦笑)
講師の方が「撮影のために歩き回ったり構図を考えたり、写真はボケ防止にもなるよい趣味ですよ」っておっしゃってたし、楽しい老後の趣味のひとつにもなりそうです(爆)
あくまでも趣味なので、パワーアップはどうでしょう!?

最近はスマフォのカメラもバカにできないですからねー。
食事の場でシャッター音をさせるのが好きではないのでコンデジとスマフォの2台持ち、旅先ではデジイチも加わって荷物が多くなるのが悩みです。

石畳のてりかえしがきつかったですけど「ひがし茶屋街」は撮影し甲斐のあるところでした!
どこを切っても絵になりましたねー。
コールドパーマの店もいい感じでした。
思いっきり汗をかいたあとのアレは最高です♪

使いこなしていらっしゃると思っていました!デジイチなのに、私は全てオートです(笑)学ぼうとするところが大事ですよね。私も講座があれば習ってみたいです(オートからの脱出。。) 今の写真でも十分キレイなのですが、また更にキレイになったお写真楽しみにしていますね~♪

■ナンデらむちょさん

いやいや、使いこなすなんてとんでもない!
常にオート撮影ではないけれど、時間のないときはオートで撮ったりしてます(笑)
講座に参加して、オートでも設定を調節しておけばずいぶん違うものなんだ、とわかりました。(ホワイトバランスなど)
そういうちょっとしたコツを教えていただけてありがたかったです。
これから先はどうするか、それが悩みなんですよねー(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/646-b9792f91

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。