ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メダリストのパレード、感動しましたー
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

いや、TVで見たんですけどね…
人ごみ苦手には50万人の人出はきつすぎる(苦笑)

TVで見ていても泣きそうになってしまいました
笑顔ではしゃいでいるこの子たちがロンドンでがんばったのね…
ってほぼ母の気持ち(爆)

感動と笑顔をありがとう!
パレードも終わったことだし
あとはそっとしておいてあげてほしい
そう思います。




さて、1週間以上あいてしまいましたが
2012年7月金沢旅のつづきです。
前回までのレポはコチラ⇒


『金沢21世紀美術館』などを見学し
歩き疲れたカラダを部屋のマッサージチェアで癒して
夕食を食べに再び金沢の町へ。

と思ったんですが、疲れと暑さで遠くに行く元気がなく
「ホテルに近いところ」=「金沢駅にちかいところ」で検索。

金沢駅っていいところなのよー、奥さん!(←ダレ?)
『金沢百番街』ですべてが足りちゃうのよっ!

金沢百番街は金沢駅にあるショッピングモール。
Rinto、おみやげ館、あじわい館、ふれあい館、くつろぎ館
以上5つのエリアでお楽しみいただけます。


というわけで、あじわい館に出撃!


08-20-12-5 (2)


『黒百合』
駅裏にあるさびれたスナックみたいな名前だけど
金沢おでんをいただけるお店です。
おでんをいただくならおでん前席スタンバイですよね


08-20-12-5 (3)


ハイ、おでんドーン!
がんも280円、大根220円、ゴボ天180円
車麩が売り切れだったのにガッカリ


08-20-12-5 (4)


男性のこぶし大くらいの巨大ながんも
関東ではがんもには具が入っていないんですが
コチラのは関西風に具入りになっています。
胃袋Sサイズ泣かせだぜ…


08-20-12-5 (5)


金沢の代表的郷土料理、治部煮850円
鴨肉あるいは鶏肉ということで、コチラは鶏肉。
ダシがいい味出してて美味!
猫舌泣かせだぜ…


08-20-12-5 (1)


牛すじ煮込み400円
おでんのひとつです。


加賀芋のコロッケも食べたかったんですが
コレも品切れということで残念。
金沢ならではの食材は豊富に用意してほしかったなぁ。

ひとつひとつがボリュームたっぷりで
アレコレ食べられない胃袋が悲しいです…
スペアの胃袋があったらいいのに!




リーズナブルでおいしい金沢おでんでした。
が、ダシにも具材にもこれといった特徴がなく
どこらへんが「金沢おでん」なのかがさっぱり。
ご当地おでんとして全国に売り出すなら
はっきりとした特徴を打ち出す必要があるかも。
なんてことを考えながら金沢の夜は更ける…





ナマイキなこと書いたけど許してね!ってことでぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

秋葉も変わりましたよね
オタッキーが少なくなったけど、まだまだ怪しい~
夫はパソコン作りで、昔はよくその中にまみれに行きました(笑)

金沢の百番街は気楽にいろいろなものが楽しめそうですね
関東のがんもって具なしなんですか~と、初めて知りました
という私はもぐり??
治部煮もおいしいですよね
家でつくると一味違う、やっぱり地元でいただきたいですね

■Yottittiさん

秋葉原は今も昔も怪しいです(笑)
UDX内にあるゆうちょ銀行のATM周辺は実になんというか…オタク臭ぷんぷんで…(涙)
カレーの聖地だけにコレも修行の一環なのね!

金沢百番街、旅の最後におみやげを買うにもおススメのエリアだと思います。
移動の間の時間つぶしにもなりますよねー。

関東のがんもってひじきとかにんじんがちらほら混じっている程度じゃありません?
関西のがんもはなかにがっつりと具が入ってました。
そこが違うかなぁ、と。

「大志満」っていう加賀料理屋さん、ご存じありません?
以前、ジョイナスの地下にあったような…いまはないのかな?
治部煮っていうとあの味を思い出すんです。
今回の旅で初めて本場の味を食べることができて感動しました(笑)

こんばんは
お嫁ちゃん家族が、お嫁ちゃんのご両親と週末から金沢旅行です
21世紀美術館にも行くそうです
夏休みのワークショップがあるとのことですが
S君連れて、行けそうなところですか

金沢おでんの話はしておきます
その分他のものを食べたほうがよいかもしれませんものね

あ~もう、PCの調子が悪くて
ローマ字しか入力出来ず、コメが入れられなかったです。

何度もブログに出入りしているから
色んな方に、怪しい訪問履歴になっているかも(>_<)

おでんに車麩って、初めて聞きました。
人気みたいですね。お出汁をたっぷり吸っておいしそうです。
家でも入れてみようかしら。

そうそう、
この具だくさんのガンモ、おいしいんですよね~。
これって関西風だったのですね!知りませんでした。
このガンモだと、野菜をあまり食べない自分でも、
おいしく頂けま~す。

治部煮、おいしくって滋味深くって、
どんなお酒にも良く合う肴ですよね(笑)!!

ご当地おでん...、
静岡でも売り出してて、最近は結構有名みたいですが、
おでんって地味なだけに、特徴づけは難しいかも~。
・・・個人的には、普通の関東炊きが好きで~す。

■Hulaさん

お嫁さん一家で金沢旅行ですか、暑さがおさまっているといいですねー。
21世紀美術館はワークショップも充実していそうですね。
夏休みなので、小さいおこさん向けのワークショップがあったような気がします。
ワークショップのならびにきれいなキッズルームもありましたよ。
現代美術の美術館なので、部屋まるごとが美術品になるインスタレーションが多いみたいです。
オトナでもわかりにくい美術、Sくんの若い心にどう残るのか楽しみですね♪
美術館の建物の周りの芝生部分に触れる展示品がいくつかありましたので、プールと合わせてそれだけ見るのでもよいかもしれません。
ただ、暑いのだけが心配かも…

金沢おでん、おいしかったんですよー。
でも金沢にはほかにもたくさんのおいしいものがありますからねぇ(苦笑)
海鮮類はもちろん、加賀野菜もぜひ食べていただきたい!とお伝えください!

■ピー助さん

あら、PC不調なんですかー。
暑いですもんねぇ、わが家のPCも時々不気味な音を立てたりします…

車麩のおでん食べてみたかったです!
長時間煮込まれて、きっとおいしいんでしょうねぇ。
不室屋でミニ車麩(通常の半分くらいの大きさでした)を買ったので、煮て卵とじにしてみたらなかなかおいしかったです。
それだけにおでんを食べられなかったのが心残りです(悔)

■キュウ親さん

同行の友人が西宮出身で、関西のがんもと同じだと言っていました。
もう20年近く東京に住んでいてもいまだに関東のがんもにはがっかりするそうです(苦笑)
このがんも、具にユリ根やレンコンなどシャキシャキ食材が入っていて食感も楽しめてよかったですよー。
ただ胃袋Sサイズにはボリュームありすぎでした!

治部煮もおいしかったです♪
あまりに暑くて冷酒の気分にもならなかったんですが、治部煮と冷酒っていうのもかなりよさげな組み合わせ…心残りのひとつです。

しぞーかおでんっていうんでしょうか、静岡おでんも売り出してますよねー!
黒はんぺんとかつおの粉?が特徴でしたっけ。
まだ食べたことがありません。
コンビニおでんもご当地色を出しているそうなので、旅先でコンビニおでんをつまむものいいなぁと思うんですが…Sサイズの胃袋が悔しいですっ(泣)

おはようございます
沢山のアドバイスをありがとうございます
ところがS君のお熱とお腹の調子が悪いのとで
もしかするとキャンセルするかも・・・と昨日お嫁ちゃんが言ってました
幼児さん連れはなかなか思い通りには行きませんね

■Hulaさん

あら、Sくん、よくなったかと思っていたのに…
今日は少しはよくなったのかしら?
早く良くなりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/663-a91a09bf

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。