ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

いよいよ始まりますねー
1年間待っていた『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

何が始まるかってコレですよ!コレ!


08-22-12-7.jpg


ハンズメッセ

今年に入って新聞購読をやめたので
広告が見られないなぁと思っていたんです。
そしたらなんと、今朝は間違って配達されてて
おまけにハンズメッセの広告入りだったんですよー!
どーでしょ、この引きの強さ
もっとほかのところで引き強くなれって
何を買うかばっちり計画立てて乗り込みまーす




さて、2012年7月金沢旅のつづきです。

充実の朝食を食べてホテルを出発、金沢観光へ。


08-22-12-8.jpg


金沢駅前のバスターミナルから
毎日運行の『兼六園シャトル』に乗り込みます。
ところがコレが要注意でした。

『兼六園シャトル』は毎日運行ですが
土日祝日のみ100円、平日は200円
200円だと普通の路線バスと同じなんです。
なので、平日には本数の少ない『兼六園シャトル』よりも
同じ方向に行く路線バスをおススメします。
(前日に乗った『城下まち金沢周遊バス』は常に同じ値段です)

北鉄のICカード「Ica」だと100円になります。
「Ica」は入金時に10%割増になるプレミア付
しかも30分以内乗継でバス料金が30円引き。
超すばらしいICカードじゃありませんかっ
ぜひJR東日本や関東私鉄各会社にも見習っていただきたい!
そして北鉄には他のICでも乗れるようにしていただきたい!
小銭出したり回数券取ったり面倒なのよ…




そんなこんなで到着です。


08-22-12-1.jpg


日本三名園のひとつ『兼六園』
残りのふたつはもちろん水戸の偕楽園、岡山の後楽園。
どっちも行ったことないです、ゴメンナサイ


『兼六園』といえばコレ。


08-22-12-2.jpg


いきなり来ちゃったよ、一番の見どころに…
「徽軫灯籠(ことじどうろう)」
琴の柱「ことじ」に似ているからなんだそうですが
どうやっても「ことじ」には読めません。


08-22-12-3.jpg


『兼六園』ともあろうものが置物の鳥か…と思ったら
ホンモノの鳥でびっくりしたっていう伝説を残した場所。


08-22-12-4.jpg


暑いさなかでもこの景観を保つために
何人もの庭師さんなどが働いていました。
文化財を保つってタイヘンなのね!


08-22-12-5.jpg


「明治紀念之標(めいじきねんのひょう)」
西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるための銅像。
この日本武尊像は日本で最初に建てられた銅像なんですって。


08-22-12-6.jpg


苔むした屋根も風流です。
自分の家に苔が生えたら風流だのなんだの言えないけど…




長くなりそうなのでつづく…





こりゃまた暑そうだね!と思ったらぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお~っ!ハンズメッセなるものがあるのですね!お買い物レポ、楽しみにしてます♪

岡山の後楽園しか行ったことないんですが、

小学生にとっては、後楽園に行っても
ただの庭って感じで、つまらなかったなかったです。
大人になったら、感じるものが
違うものなんでしょうねぇ。

兼六園、いいですよね~。

個人的な感想ですが、兼六園って、
上品なのだけど、排他的にならずに、
来訪者をやさしく迎えてくれるお庭、な感じがします。
なので、行ったのはずっと昔なのですが、
心和みました~♪

ハンズメッセというものがあるんですね!
初めて知りました~!
すごく楽しそうですね♪
私は、土曜日バーニーズのGREAT SALE
に行きます♪
狙っているものがSALEになってたら・・
と淡い期待をしております!

ハンズメッセの広告入ってました
私も行って来ようか迷いながら、この暑さ・・・

兼六園、日本のわびさびを感じていいですよね
これぞ日本!って思います
私は秋に行ったので紅葉していたけど、緑もきれいですね~
さすがオールマイティ
当時は何があるかなんて関係なく、
明治紀念之標は、見てないかも
いろいろいわくがあるんだなと思いました!

■瓜子さん

年に一度のハンズのセールですよー♪
戦利品レポ、少々お待ちくださいね!

■ピー助さん

修学旅行もそうですよね。
こどものころにお寺に連れて行かれても、思い出に残っているのはお寺よりも夜のドタバタだったり(笑)
たぶん、いまのピー助さんが後楽園に行ったら、小学生のときとはまったく違った気持ちになるんじゃないかしら。
感覚が磨かれるってこういうことを言うのかもしれません。

■キュウ親さん

金沢の町自体が親しみやすい町、という感じがしました。
歴史の残る町並みなんだけど、敷居が低いというかなんというか。
京都と比べるととっつきやすいような気がしました。
京都のひとには「歴史が違う」って言われるかしら(爆)

横浜に「三溪園」っていう公園があるんですが、「兼六園」となんとなく似てるんですよねー。
そういう意味もあって、わたしも心なごみました♪

■Kahanaさん

バーニーズのセール!
相当混雑しそうですねー。
ほしかったものがセールになっていて、サイズも色もばっちり!なときはうれしいですよね♪
Kahanaさんの狙ってるものがセールになってるといいですね!

ハンズメッセは29日までなので、バーニーズの帰りがけに銀座店をのぞいてみてくださいなー。

■Yottittiさん

午後に行ったんですが、けっこう混雑してました…
一度だけ10時開店くらいに行ったことがあるんですが、そりゃもう大変なひとごみで…皆さん開店前に行列してるんですよー。
目玉品を買うならそうしないとムリなのね。

紅葉の時期の兼六園、きれいでしょうね!
春の桜、夏の緑、秋の紅葉、そして冬景色も有名で、四季折々の美しさを楽しめますよねー。
わたしは冬景色と夏の緑という、厳しい季節に行きました(笑)
二度目ともなると、あちこち由来を確かめながら歩いたりして、それはそれで楽しかったですよ♪

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: タイトルなし

■履歴書さん

ありがとうございます☆

こんなだらだらブログですが、よろしくお願いします。
のちほど遊びに行かせてもらいまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/665-5b76cbc0

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

