ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜の「ケンミンSHOW」見ましたかー?
神奈川県出身者として懐かしいやら笑えるやらでした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

『崎陽軒』のシウマイが異常に大好きって(笑)
週に2、3回も食べるってなかったけど(爆)
それでも食べるとなんだかホッとするのは認めます!
DNAに刷り込まれた県民の味、ね。

「金沢文庫」を見たのは30年ぶり!?(爆爆)
神奈川県で小学生時代を過ごしたひとは
必ず通る道なのであります
あ、もしかして昭和の小学生限定!?

ツレが「除夜の汽笛」を聞きたいそうなので
今年の大みそかは聞きに行こうかな。






まったく関係なく、2012年7月金沢旅のつづきです。

山中温泉の『吉祥やまなか』にチェックイン
お風呂に入ったり部屋でだらだらしたりしているうちに
お待ちかねの夕食タイム


08-31-12-1.jpg


加賀料理の「べにはな」でございます。


08-31-12-2.jpg


江戸時代に大阪ー北海道間を廻船していた北前船
寄港地のひとつに加賀の橋立町があったとか。


08-31-12-3.jpg

(まずは風呂上がりの一杯


08-31-12-4.jpg


そんな所縁でお造りは「北前船盛り合わせ」


08-31-12-5.jpg


加賀らしさあふれる金粉にズームイン!


08-31-12-6.jpg


鯛の田楽か和牛あぶり焼きかのセレクトは
迷うことなくお肉さまにご登場いただきました。


08-31-12-7.jpg


治部煮は間違いなく鴨でした。
汁まで飲み干すおいしさ!


08-31-12-8.jpg


天ぷらは塩でいただきます。


08-31-12-9.jpg


普通の塩しか使わないんだけどね!
見た目にはカラフルで女子向きよね。


08-31-12-10.jpg

白エビさまご光臨
サクサクしててうまうまー♡


天ぷらはほかにも金時草や五郎島金時芋、加賀蓮根など
加賀野菜を追加で頼めます。
加賀のお祝い料理にかかせないっていう鯛の唐蒸しや
北前船所縁でバッテラや蒸し寿司、卓袱うどんなんてものあり。


08-31-12-11.jpg


だが所詮、胃袋Sサイズには関係のない話よ…


08-31-12-13.jpg


わが辞書に「別腹」「火事場の馬鹿力」はなし!





「金沢文庫」をわたしに教えたのは父なんですが
「全国的には「学級文庫」で神奈川県民だけが「金沢文庫」」
って言われた覚えがあります…
でも「ケンミンSHOW」では「学級文庫」なんて
これっぽっちも言及してくれませんでした。

あれは父のデマカセだったんでしょうか?
もしかして全国どこかで「学級文庫」ってあります?

父に秘かな疑いを抱いてしまったわたしに応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

治部煮おいしそう。
こういうのビジュアルから、食いついちゃいますね。

ケンミンshow、途中から見ました。
横浜港の除夜の汽笛、浜っ子時代に私も聞いていました。
いちいち窓は開けなかったけど^^
あのVTR、大げさすぎで笑えました。

シウマイは、たまに食べたくなりますよね。
創業者?が栃木出身っていうのが、ウケました。

白エビの天ぷら!!!
エビの甘み、旨味でうっとりしちゃいそうですね~。
治部煮の鴨に和牛あぶり焼きもあって、
好物のオンパレードなので、見ていてヨダレものです~♪
お味噌汁もカニ出汁ですか!!

崎陽軒のシウマイ、
子供の頃、家のお弁当でポピュラーだったのが、
おかずにシウマイを揚げたのを何個か...入れてくれて、
神奈川県出身じゃないけど、思い出深いで~す(笑)。

前記事のお部屋レポ、
お部屋自体はちゃんとしてるのに、...洗面台だけ見たら、
「ここはビジホですか?」とツッコミ入れたくなりそう(笑)!!
ホテルのハードに慣れちゃうと....、
和風旅館には、もっと頑張って欲しいと思っちゃいます!?

■ピー助さん

この治部煮、さすが本場!と思わせるおいしさでした♪
あのおだしは白エビだしかしら…。

>あのVTR、大げさすぎで笑えました。

全般的に再現VTRは大げさでしたよね(笑)
他地方のもそうなんだろうなぁ、と思いながら見ていました。

シウマイはやっぱり崎陽軒ですね!
崎陽軒よりもおいしいお店はたくさんあると思うんですが、わたしにとってはシウマイ=崎陽軒なんですよー。

■キュウ親さん

石川県行ったら白エビ食べなくちゃ!って思っていたので、このかき揚げはうれしかったです♪
塩なんてつけなくても十分うまうまでした!
鴨の治部煮も和牛もおいしかったですよー!
毎度のことながら、小さい胃袋が恨めしいです…

崎陽軒のシウマイを揚げたのってのもいいですねー!
浜スタではシウマイカレーが売り出さたって「ケンミンSHOW」でやってましたよね。
あれなら家でも作れそうだわ、なんて思いながら見ていました。

>お部屋自体はちゃんとしてるのに、...洗面台だけ見たら、
「ここはビジホですか?」とツッコミ入れたくなりそう(笑)!!

ほんとですよねー。
かなーりテンションを下げてくれる洗面台でした(苦笑)
温泉とか料理とか地の利に胡坐をかいているようではねぇ。
和のおもてなしというソフト面に力を入れるのはとてもいいことだと思います。
プラスハード面の充実もがんばってほしいです。

ケンミンショー、神奈川版!見ましたよ~~~~~
崎陽軒のシューマイ!神奈川県民にそれほどまでに
愛されていたんですね♪
Mさんが以前紹介されていた、ビーカー入りのプリン
(マーロウでしたっけ?)も出てましたね♪

それにしても、加賀のお料理のおいしそうな事・・・
芸術って感じですね☆

満喫されてるな~って・・
すごく伝わってきます(^_^)

■トモリンコさん

週に2回どころか月に1回食べるかどうか…ですが、神奈川県民にとってシウマイといえば崎陽軒♪です(笑)
マーロウも出ていましたね!
考えてみれば、神奈川県に本店のあるお店って神奈川県以外にあまり出店してないんですよね…
だからよけいに県民に愛されているのかもしれません。

加賀にはたくさんのおいしいものがありました♪
どこへ旅しても満喫して帰ってきちゃいます!
わたしの特技かもしれません(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/672-9fa3dc45

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。