ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松任谷由実40周年記念ベストアルバム発売ですね!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

サザンが青春のバイブルではありましたが
もちろんユーミンもわたしの青春には欠かせない存在
桑田がネ申ならユーミンは女ネ申!(そのまんまじゃん)

わたしのベスト3が何かと聞かれれば(誰も聞いちゃいないって)
1.埠頭を渡る風
2.DESTINY
3.カンナ8号線
高校生のころからずーっと変わらない永遠のベスト3。
もちろんベスト盤にもちゃんと入ってます。

ほかにも「海を見ていた午後」とか「DANG DANG」とか
タイトルをあげたらキリがないくらいの45曲収録
おや「入江の午後3時」「まぶしい草野球」が入ってないぞ!チッ

11月の発売が楽しみです




さて、金沢旅も終わり次の旅まであと少し。
それまでのツナギってわけではないですが
ツレ実家のある岩手県に行ったときに
ほんの少しだけ観光をしたのでレポします。

朝3時20分に家を出て、盛岡ICを降りたのはお昼前。
高速料金が時間帯によって大きく変わるんですよね…
盛岡まで通常料金が10,450円
深夜帯(0-4時)が5,250円
平日の出発だったので、この時間帯が最安値。
4時ー6時の平日深夜帯だと7,300円になっちゃいます。
約2,000円の差だけど、朝ごはんが食べられちゃう
そんな理由で超早起きをして盛岡着がお昼前。


盛岡の地元の人に人気のお店でランチをして
(ランチの模様はデリシャスサタデーで!)
向かった先は『盛岡手づくり村』


09-13-12-5.jpg


(雨降りのため外観画像を撮らなかったのでお借りしました!
いまから思えば雨が降ること自体が異例だったのよね…)


職人集団が工房を構え、品づくりをしながら
「ものづくり体験」をさせてくれるという
実に太っ腹な『手づくり村』なのであります。

一番人気長蛇の列ができる「盛岡せんべい」
お団子を自分で焼ける「菓子工房」
チャグチャグ馬コを作れる「みちのく工房」など
けっこう多種多様の体験ができます。

お盆時期だったので、どこの体験工房も
お子ちゃまたちでいっぱいでした。
もちろんオトナなわたしは眺めるだけ…




そしてここには岩手を代表する物産として


09-13-12-1.jpg
(麺が作られているところ)


盛岡冷麺でおなじみの『ぴょんぴょん舎』の工場もあり
2階で小規模だけど工場の見学ができます。(ガラス越しです)


09-13-12-2.jpg
(麺が袋詰めされているところ)


1階では冷麺づくりが体験できます。


09-13-12-3.jpg
(こどもよりオトナが一生懸命に見える)


コネコネして、隣で麺にしてゆでて、そのまた隣でトッピング
そしてテーブル席で試食もできる、完全コンベヤ式。
おいしくできるかは自分次第!というギャンブル制でもあります。


09-13-12-4.jpg
(『ぴょんぴょん舎』本店の冷麺(別辛))

こんな風においしくできたらうれしいね




小岩井農場からも割と近いので
セットで観光っていうのもよいかと思います。
盛岡に来たら寄ってみてくださいね

『盛岡手づくり村』はコチラ⇒





純情な高校生時代(いまはオヤヂなわたしにも高校生時代はあったのだ)
オトナになったら「埠頭を渡る風」みたいなドライブをするんだ
そんな夢を描いていたもんだ…

いまとなってはそんなのは妄想だったって思ってる。
歌の世界なんてみんな妄想さ!ああそうさ!

あのころのわたしはいまどこに!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

手作り体験が出来るのは、子供でなくても嬉しいかも。
こういうのって、記憶にずっと残っているものですし^^

冷麺にスイカが入っているんですね。
これって食べるものなんですか?
それとも、お出汁に味が染み出ているから
食べないのかしら?

■ピー助さん

空いていればわたしもなにか体験したかったんですけどねー。
何せお盆まっただ中、お子さまでいっぱいで残念でした。
家族で何かを作るっていい思い出になりますよね!

冷麺にスイカ、盛岡界隈ではどこでも目にしますねー。
彩の問題なのかしら!?
考えてみれば、冬になったらどうするんでしょ!?(笑)
わたしはスイカが好きじゃないので、いつもツレに食べさせています。
皆さん普通に食べているみたいですよ。

『盛岡手づくり村』、
食べ物系の体験工房も充実してるのですね~!

ぴょんぴょん舎の冷麺手づくり体験、
これには是非、参加したいところです~。

ユーミンといえば、ベタですが、自分的には、
「真珠のピアス」「中央フリーウェー」あたりが、
曲と一緒に口ずさみやすくて、好きです~♪

そんな自分の"純情な"高校生時代は、
放課後は、雀荘とサテンに入り浸って煙草をプカプカ、
定期テストが終わると、居酒屋で祝杯!!
・・・禁煙しただけ、オトナになったのでしょうか~(苦笑)!?

■キュウ親さん

食べ物系工房がずらりとお出迎えする『盛岡手づくり村』でございます(笑)
お団子が焼ける匂いといったら魅惑的でもう…
自分で冷麺を作る体験ができるのは、全国でもここだけじゃないかと!?
盛岡に行く用事があったら、ぜひお立ち寄りください。

オトナになってドライブをするようになって「中央フリーウェイ」が上り線の歌だと知りました。
「真珠のピアス」のような経験をすることなく無事にオトナになれてよかったです(爆)

やっぱりわたしは歌にできるようなドラマティックな人生とは無縁だわー。
キュウ親さんの高校時代の純情っぷりときたらパねーっすね!(爆)
高校時代も地味すぎて何もなかったわたしです(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/683-282cf69e

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。