ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

おととい、土曜日に帰国しました!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

洗濯物を抱えて帰ってきたら雨の日曜日…
ってなわけで、よく晴れた今日は
朝から洗濯しまくりました!(笑)
お日さまありがとー




今回の台湾旅+ちょっぴりソウル
レポをお届けする前に
夏の間のアレコレを先にレポします。

まずは岩手弾丸帰省旅の合間に
ちょこっとだけ立ち寄った観光地のレポ
第1弾は『盛岡手づくり村』
第2弾は岩泉町にある『龍泉洞』です。


09-24-12-1.jpg


日本三大鍾乳洞のひとつ『龍泉洞』

ほかのふたつは高知県の『龍河洞』
そして山口県の『秋芳洞』
『秋芳洞』は修学旅行で行ったから
あとは高知県に行けば三大鍾乳洞制覇!
(修学旅行のことなので覚えちゃいないけど)


09-24-12-2.jpg


入場料1,000円を支払って洞窟内へ。


09-24-12-3.jpg

ひー!真夏でも11.1℃
素足でサンダルの足の指がしもやけになりそうだわよぉ


09-24-12-4.jpg


亀岩などを通り過ぎ


09-24-12-5.jpg


濡れてつるつる滑る階段を降りて下へ下へ。
オサレサンダルなどをはいていたら
地上に戻る前に天国へ旅立ちそうな気が…


09-24-12-6.jpg


第1地底湖は画像がさっぱりだったので
いきなり第2地底湖から登場します(苦笑)


09-24-12-7.jpg


ま、第2地底湖もこんな写り具合なんですが…
(手がかじかんでるし、三脚がないとムリ!)

透明度の高い地底湖なので
地底湖内にライトを吊るして照らしています。


09-24-12-8.jpg


そして第3地底湖。


09-24-12-9.jpg


この画像だと違いがよくわからないので
現地で直接見ることをおススメします!

青い幻想的な光景が広がるんですよ、ほんとに。


1,000円の入場料で『龍泉洞』と
『龍泉新洞科学館』を見られます。
移動の時間も合わせて1時間くらいかな。

地底湖が主な見どころの『龍泉洞』に対して
『龍泉新洞』は鍾乳洞がメイン。(ちょっとショボイ)
そしてショボイわりに撮影禁止。


盛岡からクルマで1時間超かかるでしょうか。
早坂高原を抜ける直通トンネルもできたし
盛岡からのアクセスは以前よりもよくなりました。
東北旅行の際にはちょっと足を延ばして
岩手県県央方面へも遊びに行ってみてください

龍泉洞の公式ページはコチラ⇒





昨日の最高気温は22℃、今日は30℃
そして明日は23℃なんですってねー。
若くもないカラダにこの気温差は堪えるわ…

皆さん、体調には気をつけましょうね!ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい~
随分涼しくなりましたが、お疲れが出ませんように!
台湾は親日のイメージで、でも記念館とか行くとどきどきしたりします・・・
今は台湾の一部が騒がしくなってしまい、複雑ですね・・・
おまけにソウルとは・・・ご家族も心配なさったでしょうけど、楽しくお過ごしのようで何よりです!
またおいおいレポ待ってます!


鍾乳洞って涼しいけど、なんか好きなんですよね
私も15年くらい前になりますが龍泉洞に行きました
でもこんなに玄関はハイテクでなかったような!?
中はすごく神秘的できれいだったのを思い出しありがとうございます!

おかえりなーい♪

洞窟、すんごーく深い!!
地底人に遭遇しそう~ガクガク、、!

綺麗なブルー♪でも一人では怖くて行けないわ~。

お帰りなさい!!

龍泉洞、夏でも10度前後ですか。
それは、涼しい!じゃなくて、寒いですね。

でも、十月近くなっても毎日暑いので、ちょっと涼みたいですね~

東北にも鍾乳洞があるなんて
全然知りませんでした。
すごい時間をかけて作られた、自然の芸術ですよね。。

しかも夏でもひんやり^^
夏に行くにはいいかもしれないです。

お帰りなさいませ~。

『龍泉洞』も、日本三大鍾乳洞も...、
まだ訪れたことがないのですが、
涼しくって(ってか寒い?)、青い地底湖が見られるなら、
近くまで行った時には是非見物したいです!

今晩@静岡、この時間は暑からず寒からず...、
一年中こなん感じならいいのですけどね~。

お帰りなさい!

見ているだけで寒そうですね~。
最近は朝晩冷えるので、ちょっと鳥肌ってしまいましたわ。

洞くつ探検(笑)の写真、何だかLOSTの世界ですね~。
黒井煙でも出てきそう・・・。


  
「黒い」です。
失礼しました~~~。

■Yottittiさん

ただいまー♪
風邪の具合はいかがですかー?
今日もまた涼しいですよねー。
お大事にしてくださいね!

実は北投温泉にも戦争関連の跡地があるんです。
行こうかと思ったんですが、時期が時期なだけにやめておきました。
それぞれの国の主張があって、それがうまく調整できればいいんでしょうけど…ね。
いろんなことを考え、いつも以上に慎重になった旅でした。
レポはゆるゆるとお待ちくださいね♪

龍泉洞は秋芳洞のような大きな鍾乳石はないんですが、その分地底湖がとてもきれいですよね。
15年くらい前と比べると、少し変わっているかもしれません。
地底湖の神秘的な美しさは変わっていませんよー!
また岩手県に行くことがあったら、ぜひお立ち寄りくださいね。

■ベスパ・Mさん

ただいまー♪

地底湖の深さはものすごいです…深すぎてよくわからないくらいです(爆)
地底人はいないけど(たぶん)、新洞窟のほうには原始人?の住居跡地があるんですって。
土器とか骨などが出土しているらしいです。

つるっと滑って地底湖にぼしゃん!なんてことを考えると、ひとりで行くのはキケン!?(笑)
でもこのブルーは一見の価値ありですよー☆

■とりっちぃさん

ただいまー♪

真夏のお盆時期でもこの気温でした。
ここまで寒いと湿度がほぼ100%でも寒く感じるものなんですねー(笑)
手足がかじかんでがくがく震えるほどでした。
真夏に行ってカラダを冷やして観光続行、なんていうのにはもってこいの観光スポットです!

■ピー助さん

実はこの岩泉町にはもうひとつ鍾乳洞があります。
『安家洞(あっかどう)』というんですが、安家洞は龍泉洞よりも3倍以上古い時期のものらしいです。
龍泉洞のように設備的に整えられていませんが、ヘルメットと上着の貸し出しがあり、こっちのほうが冒険心をくすぐられるかも…
またチャンスがあれば行ってレポしますね!

洞窟マニアじゃないけれど、鍾乳洞には圧倒されますー。

■キュウ親さん

ただいまー♪

火山列島だからか、日本全国には意外とたくさんの鍾乳洞があるようです。
富士山のところにある鳴沢氷穴も鍾乳洞なんですって。
わたしは龍泉洞、鳴沢氷穴、秋芳洞、玉泉洞(沖縄)しか行ったことがないんですが…

地底湖が見られる鍾乳洞は珍しいのもなのかもしれないので、岩手付近に行ったときにはぜひお立ち寄りください♪
夏は涼しく(寒く)感じますが、冬ならたぶん洞内のほうが暖かいんじゃないかしら?
なので夏冬問わず楽しめると思いまーす。

今日は関東地方も過ごしやすいです。
これがほんとの気温なんでしょうか…すっかり「平年並み」がわからなくなりました(苦笑)

■Mamy-Pokoさん

ただいまー♪

人間ワガママなもので、外では「暑い暑い」と散々言っていたくせに、鍾乳洞で冷え切ってから外に出たら「あー!あったかい!」なんて言っちゃいました(笑)
この夏のような猛暑にはこのくらいの天然エアコンがよかったわ(爆)

Mamy-Poko家地方も朝晩は涼しいのねー。
関東地方も急に涼しくなってきました。
季節が夏と冬だけになったみたいでさびしいです…

そういえば5-0シーズン3の本国放映は昨日からだね!
早く日本に来るといいなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/691-27922fc6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

