FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

ここのところ、すっかりハワイ話から離れたブログになってます(苦笑)
そのうちにまたハワイ情報に戻りますので
どうか気長におつきあいくださいませ<(_ _)>




というわけで、家族旅行のつづきです。


宮島のあとは、山陽本線に乗って山口県の岩国駅で下車。
岩国駅前からバスに乗って錦帯橋へ行きました。


08-02-10-1.jpg


この優美な橋が最初にかけられたのは300年以上前のことなんですって。
昔の人の知恵、技術の高さには驚くばかり。


08-02-10-2.jpg


21世紀になってから架け替え工事が行われたときも
古図をもとに当時の技術で架け替えるべく
設計や測量はすべて尺貫法に基づいて行われ
釘も現代のステンレス製ではなく
手打ちの鉄の和釘というのを使ったんですって。(by Wikipedia)


08-02-10-3.jpg


何百年もの時を経ても残って人々の暮らしに生きる文化遺産。
こういうものも大事に時代に残していきたいものですよねー。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪
初コメントさせていただきます~。

ステキな写真ですね~i-179
恥ずかしながら、この錦帯橋、初めて知ったのですが
とても綺麗な橋ですね。

宮島のあなごめしも、おいしそうでi-175
思わず、おなかすいてきちゃいました(苦笑)

コメントありがとうございました。

日本は行ってみたい観光名所がたくさんありますね。
ブログで旅をした気分をちょっと味わえます。

■ユッカリンさん

こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます!

日本中、世界中に行ってみたいところ・観てみたいもの・食べたいものなどがあるというのに、人生は短いですよね…。
日本国内でも行っていないところが山ほどあるので、旅ができるうちにあちこち行けるとよいなぁ、と思っています^^

■はむこたんさん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

被写体がよいと写真も何割増かに見えるのかしら…写真の腕ももっともっと磨きたいんですが、センスの限界があるようです…。

錦帯橋は日本三大名橋のひとつに数えられているそうです(ほかのふたつが何かは聞かないでください(汗))。とっても優美でキレイな橋です。
あなごめしもお寿司のあなごとは違う食感で絶品でした!
山陽地方に行かれたら、ぜひ宮島と錦帯橋に行ってみてくださいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/70-7ca5d136

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる